※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな🔰
ココロ・悩み

産後の生活で自由に過ごせないことが辛いです。赤ちゃんのスケジュールに合わせ、自分の時間が取れないストレスを感じています。他の方はどうしているのか、アドバイスをいただきたいです。

【産後、自由に過ごせないことの辛さ】

赤ちゃんを育てることが、
こんなにも自由に身動き取れないこと、
それがそんなにも大変だと思っていませんでした。

寄り道してスタバでPC作業したり、
一人カラオケに行ったり、
急な思いつきで週末夫と遠出したり、
友人と時間を気にせず遊んだり、
独身時代がいかに自由に過ごせて、
今がいかに制限がある生活かを実感しています。

もちろん子供のおかげで、
幸せや嬉しさは爆増したり、自身も優しくなれたりと、
素敵なことはたくさんあります。

ただ、
今は常に、赤ちゃんのことで頭いっぱいで、
赤ちゃんに合わせた生活です。当たり前のことですが…。
あと何時間で授乳の時間だから急いで帰らないと!
ワクチン打つからこの週は予定入れられない。
お店は小上がりの場所のみ。
泣いても問題ない所にしか連れて行けないなど。
自分のやりたいことをやりたいタイミングでできないことを感じています。

出産前との自分中心な生活とのギャップについていけず、
ストレスを感じてしまい、
前の生活が羨ましく思える時もあります。
情けない母親です。。

少しずつ時間が経てば慣れて行くでしょうか。
若いのに、毎日地味なルーティンばかりで悲しいです。
←母親失格な発言です…。自己嫌悪感じます。。
もっと外に出て、自分のしたいこともするべきなんでしょうか。

皆さんは、自分を大切にされていますでしょうか。
自分のやりたいことの時間をとっていたり、
赤ちゃん優先にしすぎないやり方など、
アドバイスあれば教えていただきたいです。

コメント

たぬき

本当に私も産んでから身重というのは妊娠中よりも産後では?妊娠中の方が身軽に動けたなぁと思いました🥲💦

特に1人目の時はコロナ禍かのもあり赤ちゃん優先生活でしんどかったです😮‍💨
2人目は結構私優先に…上の子優先に生活してます☺️
授乳も授乳室あるところにお出かけする、ワクチン打って体調悪くなればおうちでゆっくりするけどそうなるまではお出かけする、お店もあまり気にせず入ってます☺️ ちょっと良いお食事したい時はホテルにしてます🙆🏻‍♀️ ホテルだと結構どこも子連れ想定だったり個室用意してくれたりして🤭
泣いてもすぐ離れられるようなところなら全然行ってますよ🙆🏻‍♀️

やっぱり独身と比べて制限はめちゃくちゃあるなと思います🥲 週末飛行機乗って旅行行こー!とかもう出来ないですし🥲笑
でも赤ちゃんいるから全部無理も違うかなと☺️
結構ちょっと工夫するとどこでも行けたりします🤭

• なな🔰

なな🔰

ありがとうございます!
    妊娠中の方が身軽というのはかなり共感します。。
    コロナ禍での出産、お疲れ様でした🥺
    ホテルいいですね!赤ちゃんがいるから全部諦めではなくて、工夫をして色々お出かけしてみます!
    ありがとうございます。

• 9月12日
  • たぬき

たぬき

ですよね😮‍💨💦
    なんだかんだ身一つですしね。
    ホテル本当におすすめです〜🤭 食事だけ利用とか出来ますし美味しいですし☺️

• 9月12日
そうママ

慣れないですよ。
ああ、あの時は楽だったな、楽しかったな、一人暮らしに戻りたいなってしょっちゅう思いますよ。

ただ、息子がいなくなった時を考えると死にたいくらいつまらない人生なんだろうなって想像して、また息子のために頑張ろうって気持ちで仕事して、家事をして生活してます。

成人まで18年、20年あっという間。そのあとゆっくりできるじゃないって考えてます。
その頃にはおばさんでやりたい事に体がついて来ないかもしれないけど、息子が一緒にやってくれるかもしれない、そのために良いママで居なきゃって思ってます。

そう思わないとやっていけないって考えもありますが、たまにある1人休みで息子は保育園、美容室行ってカフェ行って本屋をゆっくり巡って…。
時間の大切さを噛み締められるようになりました😅笑

• なな🔰

なな🔰

ありがとうございます。
    いただいたメッセージを読み、涙が出ました。
    もし我が子がいなかったらどんなにつまらないかを想像しました。
    カフェや美容室など1人時間を設けてオンオフしっかりして、
    今の子育て時間を大切にしようと思います!
    ありがとうございます。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

ふと、子供いない時は楽だったなと思うことはしょっちゅうありますよ!何か行きたいところ、やりたい事を我慢しないといけない時、子供がいなかったら出来てたのにっていつも思ってます😔
だけど、子供を産んで育てると決めた以上、子育てはこういうものなんだと割り切るしかないと思ってます。それだけ大変で責任の重い事なんだなと噛み締めてます💦

• なな🔰

なな🔰

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、想像以上に子育ては大変で責任の重いことだと噛み締めました。
    できないことがあるのは仕方ないと割り切り、貴重な子育て期間も楽しんで過ごそうと思います。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

生後半年もすれば1時間くらいならカフェも行けるしカラオケもめちゃくちゃ音小さくして行けます!どこでも行けます!急な旅行組んでも行けます!
授乳ほんとにしんどくて、胸も張るし無理すぎてミルクに変えたらカフェとかでパッとあげられて楽で感動しました。
生後4ヶ月で弾丸プチ旅行、6ヶ月でディズニー、9ヶ月で新幹線使った旅行、11ヶ月で野球観戦、1歳3ヶ月で飛行機で旅行しました。ご褒美的に好きなことやらないとつらくて。もちろんこんなのありえない!子どものこと考えろ!って方もいると思いますが、自分の人生なので子どもを無理させない程度に生きたいように生きます。

• なな🔰

なな🔰

ありがとうございます。
    生後半年すると状況も変わるんですね!
    沢山お出かけされてて素敵です!
    私も旅行好きなので沢山旅行したいと思っています。
    人の意見に左右されず、自分の人生をいかに彩りを加えられるかが、大切ですよね。
    子育て期間、やりたいこともやりつつ楽しもうと思います。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

1歳になるまではとくに制限がすごくて、母親は我慢が多いなと感じてました。
気軽にコンビニに寄れたあの時はかけがえない時間だったんだなと。笑 でも、1歳すぎて子供の成長が目まぐるしくなると、あまり感じなくなります😂母は強しと言いますか。。独身の頃の幸せは確かに貴重な時間でしたが、子どもとの時間は比べ物にならないくらい短くてかけがえないものだと日々感じるようになります☺️そのうち、上手に1人時間作れるようにもなってきて、親離れする子供に寂しいと思うようになります。
主さんにとって今が1番大変なときかもしれませんね🥺

• なな🔰

なな🔰

ありがとうございます。
    コンビニにふらっと寄れるの懐かしいです。
    子供との時間は比べ物にならないくらいかけがえのないものなんですね。
    大切なものが見えてなかったように思います。
    そうですね、親離れするんですもんね。今の時間を大切に感謝して、過ごそうと思います!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

まだ生後1ヶ月なら家にいる時間が長いのも子供中心なのも仕方ないですよね
母になると皆そうですよ
そうやって覚悟持って出産するし、覚悟持って出産してもあぁダメだと思いながらも親も成長していくものだと思ってます

慣れではないですね
産んだ責任ですね

私自身10代で頼れる実家や身内もなく母になり、その時の子はもう成人して社会人、1番下は来月出産、間に兄弟多くて10代・20代・30代、人生の半分以上が子供や家族中心、家事育児優先で過ごして来ましたが、自分の考え方次第、行動力次第でいくらでも変わりますよ

• なな🔰

なな🔰

ありがとうございます。
    人生の半分以上、家事育児最優先で過ごされているんですね。
    尊敬します。
    ダメだと思いながらも親も成長していく…私自身もまだまだ未熟ですが、これから母として成長していけるよう頑張ろうと思えました。
    ありがとうございます。

• 9月12日
まぺ🔰

めちゃくちゃ共感します!!
私も岩盤浴大好きで、行けなくなってしまったのが本当に辛いです😭
うちは夫が有給取りやすい職場なので、3時間程、面倒見てくれるタイミングで岩盤浴行きます!笑
短時間なので独身のあの頃のようにはいきませんが、我慢するよりはマシでした🥺

外食も抱っこ紐があれば何とかなりますし、工夫してやりたい事優先しつつあります😊

• なな🔰

なな🔰

ありがとうございます。
    旦那さんお優しくて素敵ですね!
    我慢するのは1番良くないですね。
    工夫して自分の時間をとりながら、子育ての時間を楽しんでみます!

• 9月12日
にゃこれん

わかります。
一人でゴミ出しのために外に出ただけで新鮮でした。

生後半年の時に、朝イチの映画館に行きました。
ミルクと混合だったし、午前中は赤ちゃんの機嫌が良いので、夫に任せて3時間ぐらい一人時間
(ちなみに、小松菜奈ちゃんの「糸」観ました)
でも当時はコロナ禍初期だったので、なかなか出掛けられなかっただけでなく、県外の実家の親に見せに行けませんでした。
こんなに可愛いのに孫を見せてやれず、鬱になりそうでした(なってたかも)

最近でこそ一人時間もありますが、幼稚園なので帰宅が早く、また非常勤で働いているので、バタバタはしますね。
5歳に近づいてきて、ようやくたまーに友人と昼から呑みにいったり(夫に預けて)、そういうのができるようになりました。
あとはこれまで仕事で忙しくて観なかったドラマを観たり、ヨガをしたり、家の中でもできる気分転換を探しました。

私は若くはないので、やりたいことはやり尽くしましたが、気分転換は絶対に必要なので、今できること(小さいことでもOK)を沢山増やしました。
そういうささやかな気分転換のネタをたくさんもっておくと、大きなストレスになる前に分散されるらしいです。

• なな🔰

なな🔰

ありがとうございます。
    外に出て空気を吸うだけで気持ちがすっきりしますよね。
    コロナ禍での出産、本当にお疲れ様でした。
    私もヨガ好きです!1人時間など気分転換をしながら、子育ても楽しもうと思います。

• 9月12日