※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
ココロ・悩み

静脈麻酔と全身麻酔の違いや意識の有無、痛みについての心配はありますか?手術後は気づいたら終わっているでしょうか?

稽留流産と診断されて
来週手術です。

静脈麻酔といわれたのですが
全身麻酔とどう違うのですか?

静脈麻酔は意識はあるのでしょうか😢
恐怖です。
調べるとあんまり効かない人も
いるみたいで手術の時痛みを感じた方も
いると書いていました。
そんなの耐えられません。 

気づいたら終わってるのでしょうか?

コメント

□emiyu□

私も手術しました。
全身麻酔は呼吸止まるので気管挿管します。静脈麻酔は眠ってるって感じでした。

私が手術した所は看護師さんと一緒に数を数えて意識がなくなったかキチンと確認しながらで、気付いたら術後でベットに移動してました。

ママリ

稽留流産で手術しました。

私も“手術”とつくだけで怖くて色々調べて怖くなりました😨
静脈麻酔をしましたが、すぐに眠ってしまい起きたら終わっていました。
私は麻酔が効きやすいのか効きすぎてなかなか目覚めず予定よりもだいぶ長くベットで横になっていたみたいです。

手術自体は痛みも全く感じませんでした。

ママリ

静脈麻酔は点滴から薬が入るとすぐに眠ってしまう感じです!
途中で痛がる様子があれば薬を追加する場合もあります。
気づいた時には終わってます

全身麻酔は意識も呼吸も無くなります。

はじめてのママリ🔰

2回稽留流産の手術をしています。

静脈麻酔は点滴から麻酔を入れて一時的に眠らせる麻酔です。短時間の麻酔で手術自体も短時間なので思ってる全身麻酔とは違います😊

私は1回目は手術中は麻酔が効いて痛みはありませんでしたが先生達の声は聞こえていて手術中ずーっと気持ち悪かったです。イメージはシャカシャカとシェイクされてる感覚です。なので手術が終わり声を掛けられた瞬間から何度も嘔吐しました…。

2回目は手術中麻酔が効かず痛かったです。暴れたので看護師さんが私の上に乗って押さえてました。手術が終わってから麻酔が回り始めて4時間ぐらい寝てました。そして起きたら嘔吐です(笑)

私は静脈麻酔との相性が悪かったですが、友人はお酒に酔った感じで寝てたら手術が終わっていたそうです。

大半の人が後者だと思います。

はじめてのママリ🔰

静脈麻酔したことあります!全身麻酔と違い、点滴から麻酔を入れるので身体の負担も少ないかと思います。全身は口からチューブ入れたりするので苦しいから嫌ですよね😭
手術時間が5~10分程度でしたら、簡単に覚醒しないらしいです!