※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘は語頭が多い。バナナ、ブドウ、キウイ、くま、パオン、バイキンマンなど、1音節のみ。2歳以降の発語についてどうでしょうか。

2歳前後で発語が語尾語頭が多かったお子さん、その後のおしゃべりはどんな感じでしたか?

1歳10ヶ月になったばかりの娘がほぼ語頭です。
バナナ、ブドウ、キウイ、くま、パオン、バイキンマン、など、頭の1音節のみです。

コメント

みいな

2ヶ月前くらいまで語尾のみでした!
それがこの夏だんだん、語尾2文字→3文字の単語が少しずつ言える→同時にアンパンマンにハマり、ビデオを毎日観る→セリフをまる覚え、気がつけば結構単語言えてる!になりました。

語尾だけだと、動物は全部「さん」(うさぎさん、とか教えていたので)、アンパンマンのキャラはほぼ「マン」、コーンも大根も蓮根も「コン」だったので焦りましたが笑、今ではほぼ区別がつくようになりました。
喋れなかったころに教えていた言葉や読んでいた本の言葉も突然言い始めたので、喋れなくても聞いて覚えていたんだなーとびっくりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーすごいです✨なにかきっなけとか、やってあげたことなどありましたか?

• 9月12日
  • みいな

みいな

下に返信しちゃいました💦

• 9月12日
みいな

下の子にかまけて、あまりちゃんと関われてないのですが💦
写真入りの子ども図鑑を本人がお気に入りで、毎日せがまれて読んでいました。好きなページだけなので、果物とかお菓子とかばかり覚えました笑
だんだん他のページにも興味が出て、色とか形を覚え始めたのですが、興味ないものはさっぱりです😂

でも今になると、バナナを「ナナー」って言ってたの可愛かったなぁと思っちゃいます。