※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳息子の問題行動が続き、ストレスを感じています。療育は必要ないと言われていますが、相談を予約しています。家庭内では落ち着いているが、外では問題行動が目立ちます。

4歳年中息子、育児ノイローゼになりそうです。

多動傾向があって、まだ療育とかは必要ないと言われて本人のベースを大事にしてあげてといわれています。
2回目の発達相談を予約しています。

ものをふいに投げる。(ブロック、リモコン、)
リモコンなど蓋を開ける。
下の子が嫌がってるのに強い力で引き寄せる。
パパのおちんちんを叩く。パパを叩く。
仲のいい友達にだけ手が出る。
→テンションが上がると意味わからない行動をしてしまう
 その結果なぜかパンチしたりする
ちょっかいをかけてしまう。
注意しても意地になってか辞めない。
勝手にモノを触る。
実家に行くと勝手に電気を消したりつけたり。
壊れる加減がわからなくて、モノを壊す。
落ち着きがない。

→理由を伝えてもうしないでといってもすぐに同じことをやらかし何回も何回も何回も、ずーーっと同じ事で怒ってます。
3歳はここまで酷くありませんでした。
赤ちゃん返りもあるのか。
早生まれで36週で産まれてるのもあってか
年中になって自分でやらないといけない事が増えてきて
出来ない、ついていけない、間に合わないがストレスなのはすごく伝わってきていて対策しています,
成功報酬を与えたり、2人の時間を作ったり、上が悪くてもまずは上の子をかばったりしてます。

でも、モノを投げる、下の子に手が出る?などを調べると2歳や3歳の問題です。
1月に5歳になるのに、こんな酷い子いないんだと思います。

たまに吃音が出ます。
病的な頻尿や、嘔吐?吐き気があった時期もあり、ストレスを感じやすかったり敏感なのもわかります。

実家や病院、人前やテンションがあがると変なスイッチ入って無敵モードで暴れます。
家で私と下の子と3人であれば割と落ち着いています。

パパが帰ってきたり、友達家族と一緒になるともう手がつけられません。
もう疲れてしまいました。楽になりたい。
向き合ったら向き合った分だけ、空振って、怒って悪い方にしか行きません。

コメント

ママリ

発達検査はまだ受けられてないですか?
娘は叩いたりとか他害は全然なくて、家の中でも特に困り事ないですが、多動とか不注意とか気になって発達検査を受けましたよ!
周りの動きとか音にすごい反応して刺激を受けてしまう事が分かって、娘本人もこの不快感を誰にもうまく伝えられなくて辛かっただろうなと思いました😣
お子さん吃音出たりストレス反応でているなら検査対象だと思いますけど受けられないんですかね💦
市の発達相談ですか?
保健師さんがやるような発達相談は大丈夫大丈夫〜みたいな感じで表面しか見られないことも多いので専門医に行った方が早いですよ!

ママリ

楽しくなるとテンションが上がりすぎちゃうんですかね?
うちの5歳も年中さんになって、もうゲンコツ入れないという事聞かないのか?!って感じでめちゃくちゃイライラしてます😂
とにかくふざけるし、数回言っただけじゃ言うこと聞きません。
下の子に手が出るっていうのは、強く引き寄せるだけですか?
それぐらいはうちもしますよ。
ていうかもっとひどいです😂
関わり方が荒いだけなら、男の子あるあるかなと思いました。
友達がいるとイキってひどくなるのも男の子あるあるかなーと。

荒い男の子ってもっと荒いですから。
大人しい方じゃないでしょうけど…
あと4歳8ヶ月と5歳2ヶ月でもまた成長して変わったので、そういう時期なのかな?とも思います。
少しずつ話が通じるようにはなってきてます。

育児ノイローゼになりそうになるのわかります。
赤ちゃんに癒されても、しんどいですよね。
私もいっそのこと二人とも保育園に預けたいと思ってしまいます。
仕事してないので無理ですが🫥