※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1日中イライラし、娘に怒りをぶつけた女性がいます。自分を責め、母親としての自信を失っています。

今日、ダメダメな1日でした。
というか、毎日ダメダメです。
3歳の娘がいます。

午前中は生理でお腹痛くて、なかなか動き出せずYouTube見せっぱなし…家にいても余計痛い気がするからと思って、思い立って支援センターにギリギリの時間で駆け込んで、娘には「はやく!もう行かなきゃだからはやくして!」と急かしてしまい…。

午後はイライラがとまらず…
トイトレ中の娘がトイレに行きたがらない日が続いてて、理不尽に怒って酷いことを口にしてしまいました。
そこからはもう何もする気が起きず、ずっとソファに座って娘にはYouTubeやアニメ垂れ流しで見させて。
なんかして遊んでていいよーっていっても、「ママと一緒に遊びたいの!」といわれ、遊ぶ気にはなれず「あーそーなんだねー」と流してしまい…。
こんな自分もすごく嫌で、早めに夕飯にして、お風呂入って、、
でもずっとなんか不機嫌で娘に接してしまいました。

お風呂上がった頃に旦那帰ってきて、もう寝かしたいのに、娘がままごとセット触ってたら「コーヒーくださーい!」とか旦那言い出し…

もう声かけるのも面倒で一人で椅子に座ってたら、娘が気づいて「もうねんねのじかんだから!」と旦那に言って私のとこにきて、自分で寝かしつけに読んで欲しい絵本選びはじめました。

娘が寝付きそうなころ、このままじゃだめだって思って、
今日のことを謝りました。ママなんで怒ってたかわかる?と聞いたら、「〇〇ちゃんがトイレいかなかったから、、」と言ってました。
こんなに怒ることでも、引きずることでもないのに…とわかってるのに、大人気なくずっと不機嫌にしてしまって。
なんなら、昨日の寝かしつけの前も、旦那とおやすみの儀が長くてイライラしてしまい、、そのイライラを解消できないまま寝かしつけてしまったため、今朝起きた時「ママ昨日怒ってごめんね?(って言って)」と言われました。

毎日こんなんで、最低な母親です。
子供への無償の愛とか母性とか言うけど、私にはそんなん無いのかもなーって思ってしまいました。なんかしんどいです。

コメント

あぴ

毎日お疲れ様です☺️
その気持ちすごくわかります
まだ新米ママですが、生理中とか特に無気力だし体調も悪いししんどいですよね🥲
私は生理以外でも無気力な日も多々あり、イライラも引きずってしまう性格なので、一緒に遊ばなきゃ!なにかコミュニケーション取らなきゃ!と思ってますがなかなかできずでYouTube垂れ流し、1人遊びしてくれてる時はもう無言でソファに座ってたり、、
上手く言えないけど、自分のとの葛藤(?)気持ち的にしんどいですよね😭
子供は悪くないし、、と思ってもしんどい時はしんどいです!!

でも、最低な母親なんかじゃないです!
こうやって悩んだり反省したりたくさん娘さんのこと考えてとっても素敵なお母さんだと思います☺️🫶🏻🫶🏻

あまり思い詰めず、何かリフレッシュできることがあればしてみましょ🥺

長くなってしまってすみません🙇‍♀️

ママリ

気持ち分かります😣というか自分が感じる気持ちと同じすぎて、、
まだ夜泣きするから朝は眠くてテレビつけてうとうとしちゃうことあるし、遊び場行くために急いで余裕なくなり1歳児相手にイライラして不機嫌になって自己嫌悪して、、、自分を責めてしまいますよね🥲
でもこのままじゃだめだって思うのは、娘さんに愛があるからですよね
わたしもあります
体がしんどい時だってあるし、感情をコントロールするのも難しいですが、なるべく笑顔でいたいですよね
ともにがんばりましょう😭🩷

あっきー

毎日お疲れ様です😭
分かりすぎます。。自分のことかな?って思いました😂
生理でお腹痛くてって時じゃなくても、生理前でイライラするなぁーって時じゃなくても、日々の疲れがたまってきたり1人時間が取れなくてリフレッシュできず心の余裕がなかったりすると無気力なひどい母親になってます🥲🥲
子ども相手になんでこんなに声荒げてんだろって思いますし、こんな小さい子にこんな言い方ないよなーって思うんですけどイライラしちゃうんですよね🥲
出産して子育てしてみて自分はこんなひどい人なんだって気がつきました。。🥹

他の方も言ってますがリフレッシュは絶対必要です!
1人の時間、好きなことして過ごすだけでちょっと頑張ろって思えます😌
ひどくて怖い母親だけど子どもに大好きということはたくさん伝えてます🩵

はじめてのママリ🔰

温かいコメントくださったのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
共感してくださり、ありがとうございます。

あれからもまた色々あって…反省の毎日です。でも、1ミリも成長しない自分…。
本当に、自分ってこんな惨めで酷い人間なんだ、って、
子供産んで母親にならないと知ることもなかったであろう感情になったりして。。。
こんな気持ちになるなら母親になんてなるんじゃなかった。なんて、そんなふうにまで思ってしまいます。

こんな母のところに生まれた娘が可哀想です本当に。
そう思うのに、酷い態度をとってしまって。
でも変わらないといけないんです、、、
もう少し自分と向き合ってみようと思います。

ママリ

はじめてのママリさん、自分のことあまり責めないでくださいね🥺
頼れるひとはいますか?
自治体の相談窓口(LINEとかもあるみたいです)に相談してみるのもいいかもしれないです
母親も人間だから、無償の愛なんて難しいですよ
でも娘さんのために変わらないといけないって思ってるだけで良いお母さんだと思います!