※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいママ
ココロ・悩み

交通事故後の心のケアについて今日保育園のお迎えから家に帰る途中、車…

交通事故後の心のケアについて

今日保育園のお迎えから家に帰る途中、車同士の事故にあいました。私の運転する車は直線道路をゆっくり走っていたところ、横の小道から一旦停止を怠った車が突然飛び出してきて、私の車の横から衝突、そのまま私の車は横転してしまいました。助手席に5歳児、後ろの座席に1歳児を乗せており、私も気が動転して3人で泣き叫んでいました。周囲の人に助けられ、バックドアから子供二人を出していただき、私も自力で出ることができました。
幸い、今のところ子どもたちに大きな怪我はなく、私は首、肩の痛みがある程度ですが、明日以降にむち打ちの症状が強く出ると病院の先生に聞き、今から不安です。
子どもたちはずっと大泣きし、下の子は私にしがみつき、上の子もしばらく泣いて、元気がなく、やっと眠りについたところです。
私も布団の中で今日の出来事が頭の中で繰り返され息が苦しくなってしまいます。
上の子は繊細なタイプなので今後の心のケアとして、どのような対応をしていけばよいのか、、など色々考えてしまい、眠れなくなりました。。
もともと私自身、不安を感じやすいタイプなので、今回の出来事は結構ショックというか、衝撃的な出来事でした。割れるガラスや、衝突されたとき、横転したときの衝撃、子どもたちの泣き叫ぶ声、など、、起きたことはしょうがないのですが、突然すぎて、生と死は紙一重なんだということまで考えてしまい、心が苦しいです。
子どもが同乗してて事故に遭われた方、子どもの心のケアなどどうされましたか??
長い文を読んでいただきありがとうございます。

コメント