※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
お金・保険

旦那がアコムとアイフルで合計50万円の借金をしており、返済が滞っています。5年後には時効になると言われていますが、大丈夫でしょうか?

旦那がアコムとアイフルでそれぞれ25万ずつ借金をしました。事業への自己投資だったのですが上手くいかず毎日カツカツの日々です。
最近アコムとアイフルからハガキが来て請求金額を見たところ50万ずつの請求がきてました、、、
しかも返済を怠っており、旦那に問い詰めても5年時効まで払わないといいます。
それでも大丈夫なのでしょうか?(大丈夫なわけないだろ思いつつ聞いてます)

コメント

🩵

確実にブラックリストに載るので
今後住宅ローンや車の購入
クレジットカードの作成や
携帯電話の契約などに支障が出ると思います。

• o

o

そうなんですよね、、もうブラックなんですよ😭

• 9月11日
  • 🩵

🩵

既になんですね😭
    確か返済完了するまで消えないと
    聞いた事ありますし
    踏み倒しは無理だと思います😓
    自己破産すれば別ですが、、、

• 9月12日
ママリ

うちの旦那みたいなやつですね…
まじで苦労するので離婚できる状況なら(実家に帰れる等)離婚したほうがいいです🤣🤣🤣

アコム時効成立しないですよ、まじでずっと追い続けてきます、利子ばかり膨れ上がって痛い目みるのでやめたほうがいいです🤣🫠

うちのゴミは3社借金がありました、そのうち時効適応されたの1社だけです。

たまたま知り合いに司法書士がいたのでお願いし元金だけ一括で返しましたが、司法書士さんのやる気によると思います🥹元金だけなら一括で返せるからそれで交渉して欲しいこと伝えたらそれで頑張ってくれましたが、ここは司法書士によりけりだからと言われましたよ🥹

金にだらしない旦那苦労するし、すぐにでも返す意思がないなら大黒柱としてやばすぎると思います💦💦🥲

• o

o

ペアローンで家買ってるのでなかなか難しくて😭

私借金したことなくて無知すぎて、、相談してよかったです😭😭😭やっぱ時効とかないですよね?!てかそんなのあるならとっくにみんな借りてるわ!って話ですよね😭
    司法書士さんそんな仕事してくださるんですね、、、
    知り合いの司法書士さんいるんですけどこんなこと恥ずかしくて言えないです😭😭😭
    差し支えなければ司法書士さんへはおいくらお支払いしましたか、、?また、どこから見つけた司法書士さんでしょうか??

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

私も借金どころかローンさえ組んだことない人生だったのでびっくりしました😂

とはいえ大きな買い物も車くらいしかなかったのでローンを組む機会もなかったってだけかもしれないですが…💦

私も死ぬほど恥ずかしかったです。
    でもしらない人に話すよりも親身になってくれる人を優先で考えて、情けない話ですが相談しました。

家族のような友達の旦那さんが司法書士で、結婚して借金が発覚したと泣きついたらいち早く整理すべきだと言ってご厚意でやってくれたので、一円も払ってません😭💦

なので確実なことはわかりませんが本来なら1件につき5万くらいが妥当だと思います🥲

• 9月12日
  • o

o

そうだったのですね😭
    司法書士の旦那さんが羨ましい限りです😂😂😂
    知らない人に話すよりも知ってる人の方がいいですよね、、、
    私も相談してみたいと思います😭

その後旦那さんとはお金の管理方法など話し合いましたか??
    🥺

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ね!!!!ほんと!!!羨ましいです〜😂🙃うちの夫と天と地の差ですわ〜😂🤣

結婚より10年くらい前の話で、どうにかなるなんて安易に考えで放ってごめんとのことだったので、毎月必要な分だけ渡してあとは私が管理してます。

足りなかったぶんはそのときにわたしてますが、うちの夫は結婚してから遊びに行くことほぼなくなり半年に一回くらいしか友達にあわないので、そんなにお金使うこともないので何も言いません🤣

• 9月12日
花が好き🌼

うちも夫婦合わせて2社ずつ借金していますが毎月コツコツ返してます😢
滞納とかしたら、差し押さえになるそうです💦
それは困るのでとりあえず余裕ないけど
必要最低限の金額だけは毎月返すようにしてます🥲

• o

o

そうなのですね、、🥺
    ほんと差し押さえられたら困りますよね😭私もちゃんと返したいと思ってるので参考になります、ありがとうございます😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

相手もバカじゃないですからね、時効援用されないようにあらゆる手段を使ってくると思いますよ。
放置してると口座差し押さえられてしまいますよ💦