※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手掴み食べを嫌がらず、ハイハインでは上手に食べることができる。手掴み食べに挑戦するべきか悩んでいる。

生後9ヶ月の娘の離乳食ですが、
未だに手掴み食べをさせていません。

いつも当たり前のように私が食べさせています。
娘は沢山食べてくれるし、
私が食べさせることも嫌がったりしません。

でも以前ハイハインを渡すと
上手に自分で食べていました

なので手掴み食べメニューにすると
娘も嫌がらず食べると思っているのですが…
面倒臭くて結局いつも食べさせてしまいます🫨💧

やはり手掴み食べに挑戦させて
あげた方がいいのでしょうか😣??

コメント

はじめてのママリ🔰

手掴み食べさせたほうがいいとは思いますが私も汚れるのが嫌でほぼしてないです😭
ハイハインなどあまり汚れない物だけ手掴み食べしてもらってます💦

🫶🏻

手が汚れるのが嫌なのでまださせてないです🤣

上の子の時も始めたのは11ヶ月くらいからだった気がします🤔

が、特に遅く始めたからといって何か困ったこともないので大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

私もつかみ食べ全然させてなかったですよー💦
練習させなくても勝手に食べだしました笑

はじめてのママリ🔰

最近は汚れるからってやらない人が増えてるけど、発達のためには手づかみ食べさせたほうがいいと助産師さんと保健師さんと栄養士さんが言ってました

はじめてのママリ🔰

10ヶ月になるまで掴み食べさせてなかったです!

10ヶ月前後で掴み食べしたくて怒りだすことがあったので、嫌々掴み食べを始めた記憶があります😅

後片付けが本当に本当に本当に大変なので、今も硬めに握ったおにぎりと食パンくらいしか掴み食べさせてないです😂

くう

娘の前におくと自分で食べてくれるので、最近つかみ食べ始めました。
とはいっても、パンやにんじんスティック等の汚れにくい物だけですが😅
つかみ食べしてくれると私も一緒に食べる余裕ができたり、娘がお腹が空いているけど離乳食の準備が後少しかかる時に気を紛らわせるので助かる場面もあります。

はじめてのママリ🔰


皆さん、
回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

皆さんの回答を見ていて、焦って手掴み食べをさせなくてもいいのかな😌と思えたので安心しました!!

今のままもう少し様子を見つつ汚れ過ぎないものから少しずつ手掴み食べにもチャレンジしていこうかなと思います\(^o^)/