※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu♪☆
ココロ・悩み

旦那の実家の義父が娘とお風呂に入りたがるのが気になる。考えすぎかな?みなさんはどう思いますか?

お世話になっています。もうすぐ8ヶ月になる娘を持つママです(●´ω`●)
相談なのですが、、、
旦那の実家の義父が妙なことを言いだしてて…

私の家は菓子屋のアパートに住んでいて部屋もそこまで広くもなく脱衣所からお風呂までが少し不便なとこなのですが、今日旦那が用事があり実家に行ってきたんですが、義父が今日連絡きたら、お昼くらいにそっちに行って娘とお風呂に入りたかったと…
しかもうちの家で…

旦那の実家は女の子がおらず、男三人兄弟で、妊婦時代から出産してからとご実家に立ち寄ることは多々あったのですが、トイレの鍵を閉めないで入っていたり、授乳中にもかかわらず入ってきたりとあり、、
それでなお娘とお風呂に入りたい…

その意味がわからず…

考えすぎでしょうか?
私としては、あって抱っこしてもらえるだけでも十分なのですが、お風呂に一緒に入れる必要があるのかなと思いますが…
みなさんはどう思いますか?

コメント

授乳中の出入りと女の子の子どもがいないのにお風呂😱😱😱😱💦
無神経というかそれはちょっと怖いです😱
何されるか分かんないと思っちゃいますし、義父と2人になる機会を作るようなことは全力で避けちゃいます😱

• miyu♪☆

miyu♪☆

返信ありがとうございます。そうですよね…
    男の子ならまだしも一応女の子ですし…
    ましてや実家ではなくうちの家で入るというのが…

• 4月20日

退会ユーザー

間取りも難しい感じみたいなのに、意味が分かんないですね!
    いろいろと気持ち悪い😱😱😱💦
    そして他の方の平気そうなコメントにさらにビックリ😵

• 4月20日
  • miyu♪☆

miyu♪☆

返信ありがとうございます!
    そうなんです…
    なんか気持ち悪くて…
    こういうのは失礼ですが気持ち悪いんです…

• 4月20日
とき

私は実父にも、義父にも息子をお風呂に入れてもらっています(o^^o)
お風呂に入れてもらえるだけでかなり楽です♪そして、父達にも喜んでもらえて一石二鳥?です♡笑

• とき

とき

姪っ子もじーちゃんとのお風呂大好きですよ♡

• 4月20日
  • miyu♪☆

miyu♪☆

返信ありがとうございます
    いや…
    息子さんなら男同士ですしそれなら私も納得です。でも、義父は旦那の話と義母の話だとお風呂はおろか赤ちゃんの時抱っこしていないそうです。三人兄弟なんですがそれ聞いて娘だけ入れたがるのが普通に意味がわからないんです。男だから一緒に入らなかった…?息子たちなのに?って思うの間違ってますか?

• 4月20日
  • miyu♪☆

miyu♪☆

返信ありがとうございます。
    自分の実の息子たちは入れなかったのに娘は入れたがるって普通に考えたらえ?って思いませんか?

• 4月20日
  • とき

とき

息子と孫は別なんだと思います♪
    孫は子どもより可愛い〜っていいますしね(o^^o)
    孫に下心持つおじぃちゃんなんて本当の変態じゃない限りいないと思います(o^^o)

• 4月20日
  • miyu♪☆

miyu♪☆

そうですかね…?私に孫ができても自分の子供でも可愛いですがね泣💔

それはもちろん私もそう思いたいですが…

• 4月20日

義父さんに下心があって娘さんとお風呂に入りたいと思っている…ということですよね?
考え過ぎかなぁ…と思いました。
たしかに、まだ7ヶ月ですしお風呂に入るのは遠慮してもらいたいですが、男兄弟の親だから…などは一切関係ないと思います。
トイレの鍵は実家と自宅は私も鍵締めないです( ˙▿˙ ; )

• miyu♪☆

miyu♪☆

言葉が足らなかったですね。男兄弟3人で実の息子たちはお風呂に入れなかったと義母と旦那に言われました。
    それなのに、娘は入れたがるのって普通に考えたらえ?って思いませんか?
    仮にも義父ですよ!?普通に考えたら気にしませんか?
    鍵は絶対閉めますよ?少なからず人が家に来ている時ぐらいは…

• 4月20日

退会ユーザー

うーん…
    息子と孫はまた別じゃないですか?

miyu♪☆さんの普通が何を基準にしてるのか分かりませんが、元々義父さんにあまりいい印象も持ってないようですし、余計に過敏に反応してしまうのでは?

• 4月20日
  • miyu♪☆

miyu♪☆

実の息子と孫の違い?
    親なら実の息子も可愛いと思いませんか?
    抱っこもしない。お風呂も入れない。
    義母も娘に対しての反応が違うと驚いていました。確かにいい印象はないです。でも、それだからではなく逆に自分が小さい頃のことを想像したら嫌だなと普通に思ったからです。間違っていますか?

• 4月20日

退会ユーザー

実子もちろん可愛いと思うと思いますが、それ以上に孫は可愛いって言いますし…
    女の子なら変な意味ではなく余計に可愛いと思うんじゃないですか?
    うちの父も産まれるなら女の子希望でした。

miyu♪☆さんが小さい頃にお祖父ちゃんとお風呂に入ることを想像したら嫌だってことですかね?
    それは人それぞれだと思いますよ。
    祖父はもう亡くなってましたが、昔は叔父とお風呂に入ったりしてましたし…

それでもやっぱり前提として、義父さんにいい印象がないから変な意味で捉えたり、少しのことでも気になるんだと思います。
    元々いい印象がないと、そこからなかなか好印象にはならないですからね…

• 4月20日
  • miyu♪☆

miyu♪☆

実の子供入れてないのに、しかも、入り慣れているお風呂ではなく何もわからない状態でお風呂に入れるのは不安になりませんか?
    ましてや、お風呂だからついて教えることもできません。それに旦那も私が教えたことをしてはくれていますが、本人も不安だからお風呂は私にお願いしているので難しいんです。義母は、確かに入れ慣れていますが、娘にも入れ方ってことはその子その子で違いますがら知らないです。
    うちの父は会って抱っこできれば十分といっていました。正直生まれる前楽しみにはしていてくれましたが、女の子希望とまではいってこなかったので…

それは確かに言えてますね!
    その人その人の考え方なので一概にこれはよくない!とは言えません?でも、
    あの…誤解しないでくださいね!?変な意味ってだけでいったわけではなく、それなりに不安要素もあるので悩んだんですよ!?

• 4月20日
ma--

義父様はmiyu♪☆さんから見て、なんとなく危ない感じなのでしょうか?
もし特に怪しい感じがないのであれば、私は特に変に思わなかったです😳
単純に女の子が可愛いのと、男性は今と違って孫で初めて育児をする方も多いと感じています🤗
miyu♪☆さんのお家でのお風呂に関しては、優しさのように感じたのですが😳
『お風呂に入れたいから来てね』と、呼び出すのが忍びないと思って気を使ってくれたのではないですか?

実際感じ取る雰囲気がどのような感じかにもよるかと思いますが、怪しい感じではないといいですね😱

• miyu♪☆

miyu♪☆

正直娘が首すわってから抱っこしてくれたんですが、すごくぎこちなく泣いたらあたふたしていました。義母も慣れている感じで抱っこしてくれていたのですが、慣れていない状況下でお風呂に入れられたら正直不安しかなく…
    お風呂に入れたいからとかではなく、普通に泊まりにおいでとはしょっちゅう言われます。逆にお風呂は家に来ようとして止めることに対しては何にも言わないのは…

まだはっきりそう決まっているわけではないのですが、、

ありがとうございます!(*^_^*)

• 4月20日
チーズコロッケ

怖いですね。気持ち悪いです。
隠しカメラ設置されるのでは!?と疑ってしまいます((((;゜Д゜)))

• miyu♪☆

miyu♪☆

隠しカメラまでは考えてなかったですが正直怖いという気持ちはあります…

• 4月20日
なななな

男兄弟とか女の子だからとかは関係ないですが、単純に、まだ7ヶ月の子供をやり方も注意点も知らない人が一人でお風呂に入れることに無理がありますよね😰
お風呂の温度とか体の洗い方とか上がった後の対応とか、、
ただ一緒にジャポンといれるだけと考えていそうですね😅

• miyu♪☆

miyu♪☆

それもそうです…
    ましてや、自分の息子さんでお風呂入れていたから慣れている!とかではないのでなおさら…
    正直ジャポンで入れるつもりなら変な話大きくなってプールに行くでもよくないですか!?

• 4月20日
ひなママ

女の子を育てたことがない義父さんにお風呂入れてもらうのは絶対嫌ですね💦
一緒にお風呂入りたかったって、頼んでもいないのになんでそんなこと言ったんでしょう😓
変な風に考えてしまう気持ちはすごくわかります(*_*)
今後もそんなこと言われるようなら余計に怖いですね💦

• miyu♪☆

miyu♪☆

旦那も驚いて帰ってきました…
    え?って普通に思ってしまって…
    ましてや、私がいない時に旦那に行った理由がますますわからず…

• 4月20日
  • ひなママ

ひなママ

そういう考えが無かったとしても、赤ちゃんの扱いに慣れていないとの事なのでそれを理由にしてお断り出来るんじゃないでしょうか😥💦
    旦那様も驚かれているということなので、女の子だからという事ではなくお風呂は心配だからと言ってもらったりとか😅

• 4月20日
  • miyu♪☆

miyu♪☆

普通に断っても旦那は義父が、折れていない感じといっていたので…
    大丈夫大丈夫!と言われたらしく…
    納得というか一方的に断ったらしいです( ̄◇ ̄;)
    でも、そういってもらうよう旦那に話してみます!ありがとうございます(*^_^*)

• 4月20日
kiまま

えー、気持ち悪い😱
旦那の実家にいるときに一緒に入るならまだわかりますが、わざわざそっちに行ってって、、💦
わたしなら絶対嫌です!
気持ち悪い〜

• miyu♪☆

miyu♪☆

旦那の実家でも慣れていない場所なので不安は不安です…
    同じで少しホッとしました…

• 4月20日
はなたろう

うちも娘ですがもし義父に言われたら普通に嫌です((((;゚Д゚)))))))
仮にあちらの家に泊まりの際にお風呂入れたいと言われても「え😱」って思うし我が家に来て入れたいなんて言われた日には「は?」ってなります。
慣れてない人に任せるのは事故など非常に心配ですし、変な興味を持たれている可能性もゼロとは断言できませんし、不安要素しかないです😖
ちなみに私自身が昔一緒にお風呂に入っていた実父でもブランクがあるので嫌です。

100%お断りしますヽ( ゚Д゚)ノ

• miyu♪☆

miyu♪☆

やっぱり断ります…
    不安要素は消えないですし…確かに変な趣味がないとは言い切れないですね汗

義父に限ってそんなことはないと思いたいのですが…

• 4月20日
はる☆ゆい

子育て中はまだ若くて、仕事も忙しくて、子供達をお風呂に入れなかったのでは?
うちの義父もそうですよ。
時代的にも今みたいに子育てにパパも当たり前に参加する時代でもなかったですし…。
でも、義実家に行けば、息子は赤ちゃんのときからじぃじとお風呂です。
孫は特別なんですよね。
きっと孫が可愛くてたまらないからお風呂にも入れたいのでは?
特に女の子は、小さなうちしか一緒には入れませんよね?
温泉なども今は女の子を、小さくても、男風呂にはあまり入れないほうがいいとかいいますし…。
今しか無理だから一緒に入りたいのでは?
まぁ、それなら義実家に行ったときに入れてもらうほうが自然ではありますが…わたしも我が家に来られては困ります💦

• miyu♪☆

miyu♪☆

いや、私も最初はそう考えました!でも、育児は義母に任せてゴルフとか遊びにはいってたらしいです!聞くとこによると時間はあったけど、わからない、知らないからと参加しなかったらしいです( ̄◇ ̄;)

孫は確かに可愛いと思ってくれるのは嬉しいですが、旦那もそれは嫌だと思ったみたいで断ってはくれたみたいですが…

どうして、小さなうちしか入れないか女の子だからですよ?それにお風呂に入れられてしまっては私も見ることもできないので難しいんです…
    した古本ないからこそ何されるかわからないので

• 4月20日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

100%信用しきれないお義父さんなら、ママが嫌なのに入れてもらうことはないですもんね。
    うちは100%ないと言い切れる義父なので、今しか一緒に入れないからこそ入ってもらおうという考えです。

昔の人は仕事と遊び優先ですよ!
    そんなものです。
    世代が違うからこそ価値観の違いなんだと思います。

角が立たないようお断りできるといいですね。まさか変質者扱いのように思われていると知ったらさすがにいい気はしないと思うので…😅

• 4月20日
  • miyu♪☆

miyu♪☆

そういってもらえて少し安心しましたがちょっと考えます…

そうなんですね!そう思えるのはいいことですね!

確かに価値観の違いですね。だからこそ考えることも違うんだと思いますし!そうですね!ありがとうございます!
    変質者とまでは言い過ぎですが…
    下心だけが不安要素ではないので…( ̄◇ ̄;)

• 4月20日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

すみません(笑)
    7ヶ月の赤ちゃんを変な目で見るおじいちゃんだったら犯罪者レベルだと思ったもので😅

確かに慣れてもいないのにお風呂は無理ですよね。
    危ないですし、ちゃんと洗ってくれてるのか?とか、確かめられないですし…めちゃくちゃ泣かせてお風呂嫌いになられても困りますしね😣

うまく断れますように😉

• 4月20日
  • miyu♪☆

miyu♪☆

そんな!はる☆ゆいさんがあやまることぢゃないですよ(T ^ T)

そうですよね…
    プールとかでしたら見ていられますがお風呂はさすがに…

そこなんです!今娘はお風呂が大好きなので泣かされてお風呂嫌いになったりでもしたら…

ありがとうございます(*^_^*)

• 4月20日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

いえいえ、失礼でした😂

ほんとですよね、せっかくお風呂好きなのに…😢

しつこくすみません😌
    頑張ってくださいね!

• 4月20日
  • miyu♪☆

miyu♪☆

そんなことないですょ(*^_^*)

ありがとうございます(●´ω`●)

• 4月20日
ちぇちぇん

うちの義父も自分の子供(旦那兄弟)が赤ちゃんの頃は、可愛いねーて少し抱っこして終わり。
泣いてるのをあやしたり、オムツ替え、着替え、ましてやお風呂なんて一度も無かったらしいです>_<
なのでうちの子が生まれた時に病院に来ましたが抱っこさせたらぎこちなさすぎて、、。
子供育てたんじゃないの!?て驚きました。笑
義父が女の子だから何か下心あるんじゃないかとかは思いませんが、普通に怖いですよね>_<
ましてや慣れてない家の風呂で赤ちゃん入れたことない人が、、私でも断ります!
自分が見守れない状況になる事は義父にはさせません!

耳に水が入らないようにとか気をつけなきゃいけないポイントとかも分からないから一緒に湯船に浸かればいいとか思ってそうで怖いです。

孫が水に浸かってるのがみたいなら、夏にビニールプール入れるの見てくれって思います。笑

• miyu♪☆

miyu♪☆

やっぱりそう思いますよね( ̄◇ ̄;)⤵︎

私も下心があると思いませんが、不安も心配も怖さもあるので…

やっぱり旦那に話して上手くいってもらうとします!ありがとうございます

• 4月20日