※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園激戦区で入れない場合、自宅保育か認可外か悩んでいます。家計に余裕があるため1年頑張るか、子育てが辛いです。どうしますか?

みなさんは認可外でも保育園入れさせたいですか?

わたしは専業主婦で来年求職中で保育園応募予定なんですが、わたしの住んでいる地域はなかなかの激戦区で、校区内はどこも点数高いし、人気なところも入れそうにないです😭

来年2歳児と0歳児で入るので、まだ無料の歳ではないです😭

みなさんは、認可で希望のところが入れなかったら、あと一年自宅保育頑張りますか?
それとも、空いてそうな認可選ぶか、近くの認可外に入れますか?

旦那は認可外でもいれたら?と言ってきますが、正直仕事もパートでわたしが働かなくてもなんとかやっていけるので、あと1年頑張ってもいいかなと思うと同時に、2歳と0歳の子育てが本当に毎日辛いです

可愛すぎるのですが、それ以上にしんどさもあります

みなさんはどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外の方が手厚く、保育料が安かったので私は入れていました🙌

はじめてのママリ🔰

私なら認可園ですね。
近くの無認可の評判をよく聞かないという理由でてすが!

はじめてのママリ🔰!

保育園入れたからといって毎日元気に登園できるとは限りませんしね…
急な休みでも対応できる職場かサポートできる人がいれば別ですが認可外も高いので自宅保育選ぶかなと💦

幼稚園のプレ保育できるところはありませんか?認可外よりは安いような…

✩sea✩

昔、自分自身が無認可の託児所で働いていて、酷い内情を知っているので、私は認可外に預けるのは、絶対無理です…

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ認可も公になってないだけで通報されてないだけで不適切なところもありますよ。それよりかは認可、認可外関係無く、口コミや評判良いところに入れる方が圧倒的に良いです

ママリ🔰

すみません、偏見ですが認可外は候補から外してました😣
どうしても良いイメージ無く、そこまでして働かなくていいかなと思ってました💦
2歳児と0歳児本当に大変ですね😭
私だったらあと1年なら頑張って自宅保育します

はじめてのママリ🔰

うちの辺りの未満児 認可は求職中ですと、点数的に4月は不可能で年度途中に奇跡的に空きが出た時でないと入れないので、どうしても入れたい!ならば認可外に入れますがそうでもなければワンチャン認可を狙います💭

ママリ

ママリさんが働かなくてもなんとかなってるのなら、1年自宅保育するかなと思います!

ですが、1歳超えると4月入園や途中入園は絶望的ですし、二人とも同じ園に入れる保証ないですしね💦

私が住んでる自治体だと、認可外に半年以上あずけていると加点があるので、そういうのがあればそれを狙うのもありなのかなと思います!

つまま

認可外が不安であまり入れたくない感じでしょうか?☺️
それともお金が高いからですかね?

私は今育休中で、長女2歳児クラスは認可園。次女一歳なりたては、家庭の事情で月に10日程だけ認可外に預けています。

お金面なら、地域によるとは思いますが認可園と月10日程の認可外、ほぼ同じで月に10万以上保育園代かかってます🥲🥲🥲

危なさ?不安?なら、むしろ認可外の方がモンテッソーリ園だし、自然遊びもとてもしてくれて、給食のメニューも豊富でお金さえ高くなかったらこの2人とも認可外に通わせたいくらいいいですよ🫶

私もニュースで不祥事を見るのが認可外が多い印象から最初は不安でしたが、次女を産む際の産休中にもまた別の認可外に入れていましたがそこもめっちゃ良い園でした。

認可、企業主導型、無認可(認可外)とたくさんありますが、正直園によるのでその括りでは判断できないかも🧐と思いました!

2.0歳とのことなので、認可園でも実質4歳から(3歳児クラスからしか無償化ではないので)ですしあと2年は無償化にはならないですよね。
私なら一旦認可外でいい感じの条件のところがあるならそこに上の子だけでも入れるかなと♡

私は今3.0歳を育てていますが、家庭の事情もありますが、普段2人が同時に保育園行ってる日もあるのにキツイです!笑🤣
2人自宅保育されてる方、本当に尊敬します!!!

はじめてのママリ🔰

認可外だから一概に良くないことはないと思います😊
うちも激戦区なので認可外含めて検討していて、園見学もたくさん行ってます。
認可園でもここに入れたくないって思うところもありますし、認可外でも安心して預けられるって思うところもあります。

ただ、正社員育休中でどこかに預けないと退職になる、とかなら絶対入れます。
ですが、2人預けてパートならそれほど家計的にはプラスにならないですし、子供の体調不良で休む際の職場への申し訳なさとかを考えると、私ならあと一年自宅保育にします。

はじめてのママリ🔰

認可外に入れてましたが、認可より断然良かったです😂
みんな認可外を誤解してる😂
そこの保育園が何故認可外なのかを
よく理解すると認可外も候補に入ってきますよ🙌
認可外の中でも認証や企業主導型だとうちの地域は2万の補助があり、未満児なら認可の半額で預けられるのに、綺麗で持ち物少なく、保育士配置は認可より多い、看護師さんも常駐してました🙏
今はボロボロの認可保育園で保育士さんも残念な方が多く、転園考えるレベルです😭
2歳、0歳いますが、自宅保育大変そうですー!私は仕事で息抜きしたい派です!

はじめてのママリ

私だったら認可外は怖いので入れないです、、、
企業型なら🙆

はじめてのママリ🔰

認可外でも見学して感じが良ければ、入れます。
一概に認可外だからといって、全ての保育園が認可におとるといったことはないです。
近くなくても、車が運転できれば遠い認可も視野に入れます。