※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

私立幼稚園の費用や制服代について相談です。月29,000円で検討中。公立への転園も考えています。幼稚園嫌がる子供について悩んでいます。

私立幼稚園に行ってる方失礼ですが、保育料いくら手出し必要ですか?
あと、制服や体操服代などもろもろいくらくらいですか?

うちは、月29,000円で満3才クラスです。
高いなーとおもい、来年から近所の公立に移ろうかと考えてます。。
バスも片道30分程度あり子供はそれがいやみたいで😢

幼稚園嫌ってなれますかねー😶‍🌫️

コメント

ママリ🔰

年少さんなので、無償化なのもあり毎月の手出しは5000円弱です😊(バス利用なし、給食週2回)
体操服やお道具、その他もろもろ入園の際に10万程支払いました‪‪𓂃 💸
月2万9000円ってすごく高いですね😮

はじめてのママリ🔰

週4給食、バス利用なしでだいたい月1万前後くらいです。年長になると、卒園積み立て?とかでプラス3000円くらい増えます😅
制服や体操服など一通り揃えるのに7~8万くらいかかりました。