※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の娘が場所見知りと人見知りがひどく、保育園でも泣いてしまうことが多い。新しい子や違うことに敏感で、警戒心が強い。発達面が気になり、同じような経験をした方の意見を聞きたい。

場所見知り、人見知りがひどい子はいつ頃までですか?

一歳一ヶ月の娘がいますが、場所見知りと人見知りがひどいです。

保育園に通っていて、保育園や先生には慣れましたが、
避難訓練などのいつもと違うことをするときや
新しく入ってきた子がいると、ギャン泣きしているそうです。
保育園から送られてくる写真が、他の子は泣いていないのに娘だけギャン泣きしてる様子が写っています。
今月からまた新しい子が入り、そのせいかグズグズで、ラックに座ると安心するようで一日中ラックで過ごしているようです😢
他の子は部屋の中を動き回って好きなオモチャで遊んだりしているのに、娘だけ…

お出かけの際は、抱っこやベビーカーなどに座っていればご機嫌ですが、床に下ろされるのが嫌みたいで、下ろすとギャン泣きでしがみついてきます。

友達の子でもここまでギャン泣きする子を見たことがなくて…
発達面が最近気になっています。

シングルで頼れる人もおらず、1人で育児をしているので、そのせいもあるんですかね💦

新しいオモチャを買っても警戒心が強く、遊ばせようとすると泣きます。
私がそのオモチャの存在を忘れた頃に遊び始めます😂

今日は保育園で、「家でずっと抱っこしてます?」って聞かれちゃいました。
家ではほとんど、いや全く抱っこしてません笑
家では私から離れ好きなところに移動して気になる物で遊んでますし、グズグズすることもなく笑顔でいることが多いです。

すみません、結局なにが伝えたいのか分かりづらくなってしまいましたが…
娘の性格に似た子を育てた方はいますか?
いつ頃まで続いたのか聞きたいです!

コメント

🌈👼

一歳近くまで人見知りすごかったです。
保育園、実家の母、姉達は大丈夫でしたが義実家、義実家の親戚、男の人は絶対ダメで抱っこするとギャン泣き💦
毎回、義実家の泊まりが辛かったです。(ご飯食べたりする時も私以外の抱っこで泣いてました)でも一歳過ぎてからはけろっと人見知りはなくなりましたよ。

ママリ

1歳半ですが
まだまだひどくて
悩んでます😭
自宅保育なのですが
広場連れて行っても、、、
一緒です😭

検診の時に
だいたい3歳までは人見知りあると思ってくださいと言われました☺️
3歳頃にだいたい物事が分かりだすからだそうです☺️