※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhr☆
子育て・グッズ

保育園に息子を早く起こしてもらいたい。対策を教えてほしい。

保育園に早めに起こしてくださいと言うのが2回目なんですけど、言ってもいいと思いますか?


3歳の息子が夜寝付くのが遅く、保育園ある日は23時ごろまで起きています。ひどいと24時近くまで起きてます。
朝は6時半から7時の間には起こしていて、保育園で2時間半から3時間ほどのお昼寝をしてくるようです。
16時にお迎えに行き、今日は1時間ほど公園で遊ばせましたがそれでも全然寝ません。
土日の保育園がお休みの日はお昼寝はもうさせてないです。
お昼寝をして寝るのは寝るのですが、一回寝付くと平気で何時間もお昼寝をするので、寝かせないほうがいいという選択になりました。

正直保育園にせめて2時間で起こしてほしいと思っています。できることなら1時間ほどで起こしてほしいのですが、さすがにそれは先生たちの休憩もあるだろうし、お昼寝の間に仕事をしているのがわかるのでそこまでは思ってません。

毎日の寝かしつけをしてる2、3時間が本当にイライラします。
朝早く起こしてみてもだめ、公園に行って遊ばせてもだめ。家だとアパートなので走り回ったりはできません。頭をつかうようなおもちゃで遊ばせてもすぐに飽きるので長くは続きません。
これ以上なにをすればいいでしょうか?保育園で少しでもお昼寝の時間を短くしてもらうしかわたしは考えられないのですが、なにか対策があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

昼寝の時間長くないですか??🥲
お昼寝1時間で起こしてくださいでいいと思います🥲

  • hhr☆

    hhr☆

    長いんですかね😓
    そこの保育園しか行かせたことがなかったので、これが普通なのかなと思ってました🥲
    1時間で起こしてくださいといって嫌な顔されませんかね?

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私自身保育園は1時間程のお昼寝でした!
    また保育実習先も3歳のクラスは1時間程でした!

    • 9月11日
  • hhr☆

    hhr☆

    そうなんですね!じゃあ明日言ってみます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

言っていいと思います!
うちも普段は休憩のため昼寝してもらってはいますがどんなに寝ても1時間半で切り上げてます!
たまに一時保育利用しますがその際は2時間寝て帰ってくるので夜は少し遅く寝せてますが翌日も30分ほど早く起きます😅
私も体内時計整えるのに昼寝の時間は大事だと思ってます。

  • hhr☆

    hhr☆

    いいですかね?🥲
    さすがに毎日23時ごろに寝られるとやりたいこともやれないし、時間がもったいなくて🥲
    寝ない息子にイライラして、怒ってしまうこともあって、あとで自己嫌悪に陥ってしまって😭

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

息子の園も13~15時の2時間お昼寝あります😭

全くおなじ悩みで寝かしつけに時間かかって私もストレスだし息子も怒られてストレスで、担任に相談しましたが、改善されませんでした。
一応早めに起こすようにはします〜、集団行動なので〜、とかで3回ほど相談しましたがだめでした…

  • hhr☆

    hhr☆

    結構この悩み深刻ですよね😭
    やっぱり自分時間取れないのはイライラするし、なによりこんな遅くまで起こしちゃって申し訳ないとも思うし、明日の朝は機嫌悪く起きてくるんだろうな〜とかいろいろ考えちゃいます🥲

    わたしも保育園側に1回相談したとき同じようなこといわれました!早めに起こすようにしますともいわれましたし、寝る前のルーティンや、起こす時間早めたらどうですか?ともいわれて、全て実行しましたが、まったく寝る時間変わらなかったんです😭
    それも夜寝ないのに朝早く起こしたら不機嫌MAXでぐずってる中着替えさせたり、朝ごはん食べさせるの大変なんですが、、と思いながらもいわれたことやりました😭

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

2歳の娘(1歳児クラス)でも3時間はお昼寝してないです!
1.5〜2時間くらいなので、3歳でその時間は長すぎですよね💦
週末のお昼寝しない日は早く寝てくれますか?

  • hhr☆

    hhr☆

    ええ!下のクラスの子で2時間なら寝かせすぎですよね、、?
    たぶん保育園では12時-15時のお昼寝時間でいつも息子は12時15分-30分の間から15時まで寝てるので、お昼寝時間いっぱいいっぱい寝てるんだと思います😭
    一回寝付くと起こさない限りずっと寝てるので、先生もたぶん起こさないんですよね🥲

    週末のお昼寝しない日は早く寝ます!ベットに行って寝かしつけ30分もかからず寝ます😌

    • 9月11日
春

お昼寝時間割と長いですね💦
うちの息子は年少の今頃くらいから全く寝なくなったので夜がクソ早く寝るんですが、昼寝してきた時は同じくらい遅くまで起きててドライブコースになったりもありました💦

  • hhr☆

    hhr☆

    やっぱり長いんですね💦
    やっぱりお昼寝すると寝ない子は寝ないですよね😭
    ドライブしててもたぶん寝ないのでしたことなくて😅
    もう息子は寝ないので、下の子起こされるのも嫌なのでリビング移動して遊ばせてます😅

    • 9月11日
  • 春

    多分なんですがうちの園は未満児も2時間くらいの昼寝ですね🤔
    3時にはおやつみたいなので

    • 9月12日
  • hhr☆

    hhr☆

    未満児でもですか😓
    もう以上児なんですけど、寝すぎなんですね😭
    昨日結局寝たのは24時近くで、今7時ごろに起こしたんですが、機嫌が悪くて、ずっと泣いてます😅

    • 9月12日
  • 春

    まじすか!!
    毎日お疲れ様です!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちの2歳の娘も今寝たとこです!
お昼寝時間、12-15なので私も保育園に相談しようと思います!
上の子が年中さんまで12-15で寝ていたので当たり前のことだと思ってましたが、この質問を見てハッとしました!
ありがとうございました!

  • hhr☆

    hhr☆

    わたしもここの保育園しか行かせたことなかったのでこれが当たり前なのかと思ってたのですが、みなさんの回答みたら長いらしいです💦
    こちらこそありがとうございます😂

    • 9月11日