※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
住まい

40歳過ぎで住宅ローンを組んだ方へ。年収の何倍で何年のローンを組まれましたか?私の状況は、家族構成や収入、親の状況を考慮し、2000万円がベストと思っています。どのくらいが適切でしょうか?

40歳過ぎてから住宅ローンを組まれたかた。
年収の何倍で何年にしましたか?

我が家の状況…
高三受験生。高一。保育園児。
私39歳、年収300万程。
主人42歳、年収おおよそ600万程?
はてななのは、個人事業主で波があるので、現状頂いているお金からの憶測です。

再婚の為、現在賃貸住まいですが、将来への不安から中古住宅を購入のほうがいいのではないか?
と悩み始めてるところです。

長子が大学受験生ということもあり‥
頭金は諸費用程度にしたい。
主人の両親が無貯金で現状でも毎月10万の仕送りを必要としている為、現状の私の貯金をあまり減らしたくない。
主人の両親が無貯金だからこそ、一生の賃貸には不安を感じる。
それらの観点から、2000万程がベストかな?と私的には思っているのですが…

40過ぎてからローンを組まれた方。
年収の何倍くらいにしましたか?何年ローンにしましたか?
差し支えのない程度で教えていただきたいです😥

コメント

はな

世帯年収の5倍(共働き)
子供5歳
33年ローンです
(完済が75歳までの銀行だったのでキリの良くない年数です)

• はじめて

はじめて

ありがとうございます。
    一般的には年収の5倍程度は大丈夫と言われてますが、年齢的不安はありませんでしたか?
    我が家の資金計画としては4年後くらいからが一旦余裕が出る予定…ではあるので、50歳前後は繰り上げ返済に励むつもりですが、やはり不安しかなくて。
    ちなみに、ローンは年齢•金額共に問題なく通りましたか?

• 9月11日
  • はな

はな

不安はありますよー!!
    仕事絶対辞められないですし定年後もなにかしら収入ほしいです🤣

今まわりの先輩たち見てても定年後なにかしら働いてる人ばかりなので、自分たちもたぶんなにかしらするだろうなーと思ったこと
    団信があるので、返済長いのは悪いことばかりではないこと
    周りも同世代で家買ってる人が多かった

というので背中押してもらいました。

一応自分で今後のシミュレーションかなり計算しましたけどね💦

ローンは、40歳くらいなら年齢は影響なく通ると思いますよ。結局は収入次第なので。
    ちなみにはじめは単独で審査通したのですが、個人の収入のMAX9.5倍まで審査は通りました。

• 9月12日
  • はじめて

はじめて

年齢を思うと長い返済も決してデメリットばかりではないんですね!
    さすがに年収の9.5倍は怖すぎるし不安すぎますが😂
    賃貸も更新料や老後もそのまま高い賃貸に住めるか問題がありますしね。そうなると転居費。
    そもそも、この年からローン??😅て不安は消えました。案外よくあるんですね。ありがとうございました!

• 9月12日