※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

枚方市の保育園についての情報をお聞きしたいです。1歳児4月入園を目指し、フルタイム復帰予定です。枚方市の保活は激戦区と聞いています。引越し予定で、周辺の保育園を検討中です。他にオススメの園があれば教えてください。

【枚方市の保育園について】
枚方市で保活されてた方、実際通われてる方
お話し伺いたいです!

1歳児4月入園を目標に保活中です。
フルタイム復帰予定で、
点数は育休明けの一般的な点数になりそうです。
枚方市もかなりの激戦区と聞き怯えています。

現在別の市に住んでおり、引越し予定ですが
枚方市にママ友等おらず情報が無いため
こちらで教えていただきたく、よろしくお願いします!

・みずき敬愛保育所
・香里敬愛保育所
・中振敬愛保育所
・常称寺保育園
・走谷ちどり保育園
・さだ保育園

この辺りの保育園を検討中です🤔
他にもオススメの園あれば教えてください!

コメント

M

敬愛系列に通っています✨
とにかくオススメです♪

老舗の信頼できる保育園で、先生方もきっちり研修されており、基盤がしっかりしています。

各行事も幼稚園並みに充実していて、年長さんでは文字の勉強、ハーモニカの学習、茶道があり、3歳児以降は保育時間内に別途料金を払えば体育教室、英語教室も受けることができます。
体育教室と英語教室はお金払ってない子達も保育活動として週1程度で受けることができます。

かなり手厚く保育してくれて、先生方みんな親切で丁寧にこどもたちとかかわり、保護者とも気さくに話せて、子どもたちは健やかに元気に育ち、自然にもいっぱい触れさせてくれて(園独自の広い公園があり、バスでそこへ移動して散歩したり運動会したりします)ほんとに保育園様様です✨

浄土真宗の方針から、入園式や始業式などの式では園歌のほかに宗教っぽい歌も歌いますが、可愛いですよ😍
お数珠も持たせてくれますし、お花祭りなど、貴重な経験もできます。
このお陰で、我が子たちはみんな、仏壇やお墓を前にすると厳かに手を合わせ頭を下げる習慣がつきました。

「聖徳園」で調べたらブログやインスタもあります。

• M

M

ちなみに、みずきが一番新しくて今年で6年目の園です。
    人数は他の園より少なめです。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭!!実際に通われてる方のリアルなお声ありがたいです🙏敬愛系列やはり良いのですね!ブログ、インスタ確認してみます。
    ちなみに、ただでさえ1歳児4月入園厳しいのかなーと思っていたのですが、敬愛系列は地域の中でも人気な方でしょうか、、?

• 9月11日
  • M

M

香里ヶ丘地域は激戦みたいで、1歳クラスは兄弟加点があっても入れなかった方もいます💦
    うちの三男は2歳クラスからでしたが、兄弟加点付きで入園できました。
    枚方市のホームページ探したら、その年の地域ごとの入園できた最低点数が一覧に載っていると思います。

同じ園のママ友さんは、下の子が1歳クラスに入れず、近くの「勝山愛和幼稚園(認定こども園)」に入れていました。
    勝山も敬愛系列と故理事長が兄弟関係だったので、制服もそっくりで、同じ浄土真宗なので園歌も同じです。
    老舗幼稚園から認定こども園となった経緯から、幼稚園クラスと保育園クラスと分けてるのかな、と思います。

香里敬愛、みずき敬愛、勝山はかなり近所です。丘の上にあります。
    みずきは聖徳園経営の老人ホームと隣なので、年に数回、親睦行事があります。庭が広く、遊具はそんなにないですが、自然いっぱいです。
    香里敬愛は勝山と隣りなので、入り口どっち?となります。

中振敬愛は坂の途中あたりです。

さだも坂道の上の方にあります。老人ホーム施設と併設されています。自然いっぱい。

常称寺も坂の上です。

走谷は坂の下の線路沿いの路地にあり、周辺は道が狭いイメージがあります。

どちらに住まわれるかによりますが、坂の下から坂の上まで通う場合は車が必要かもしれません。

• 9月12日
  • M

M

香里敬愛も聖徳園のデイサービスの2階部分にあるので、年に数回親睦行事があります。
    各園が生活発表会をするホールを併設しています。(体育館みたいな部屋です)

• 9月12日
  • M

M

認可外から敬愛系列に入園された方もいましたが、枚方は確か第十希望まで書けたと思うので、通園可能な距離の認可保育園を書いておけば、どこかには入園できそうです。
    いっぱい書いた方が有利という噂もあります。

この辺だと公立の藤田川保育園、香里団地保育園もあります✨

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つ前、下にコメントしてしまってました…!
    10園MAXで書いてみようとおもいます。少し調べて出てきたところだけとりあえずチェックしてたので、公立も見てみます!色々とご丁寧にありがとうございました😭🙏

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

兄弟加点あっても難しい時もあるんですね🥲1人目だとなかなか絶望的ですね、、
教えていただいた最低点数の一覧確認できました!!
幸い、点数は満たせそうですが…この点数の人も多そうなので厳しいと思ってた方が良さそうですよね。。
みなさん、認可外とかも並行で考えておられる方が多いのでしょうか?(認可外に預けて、認可の空き待ち等)

勝山愛和も少し見初めてました!敬愛系列とそんなつながりがあったとは…!
坂のアップダウンはやはり大変そうですね。各保育園の位置、ありがとうございます🙏地図上でしか見れてなかったので実際に確認してみなきゃと思いました(私免許なくて…電動自転車想定でした🥲)

はじめてのママリ🔰

敬愛系列に通ってます😊
系列すべて見学行きましたが、やはり他の保育園と比べて先生たちが明るく親切で、園内に活気があり雰囲気がいいです☺️
おすすめですよ!

唯一デメリット?はスモッグや制服、イベント等でちょこちょこ出費が発生することぐらいですかね☺️

うちは香里敬愛が第一希望でしたが落ちてしまい、後から市役所の方に聞きましたが、昨年度よりも香里ヶ丘地域は激戦になってるみたいです💦
はじめてのママリさんの点数がわかりかねますが、1歳児クラスさんだと最悪全部保留も覚悟かもです…

候補を増やすという意味では、香里ヶ丘保育園はどうでしょうか?
何度か遊びに行ってますが、こちらも悪くはないと思います☺️

上の方も書かれていますが、枚方市のホームページで内定者の最低点や保留になった数が見られますのでご参考まで!

仕事復帰のために最悪どこでもいいから預けたい、という感じでしたら昨年は親愛保育園が最後まで枠が残ってた記憶があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません!コメントありがとうございます!保留数も見てみました…
    結構ですね…🥲

香里ヶ丘保育園は親子教室?園庭開放?的な日があるんですね?!敬愛系列と比較するとどんなところが特徴的なのでしょうか?もしよければ教えていただきたいです!

親愛保育園は初めて聞きました!調べてみます!

• 9月15日