※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

勉強好きな子供がいます。保育園児で毎日勉強しており、小学生レベルのドリルもやっています。小学校に入るとつまらないか心配です。私立ではない子供です。

勉強好きな子、小学校入ってから学校は楽しく通っていますか?
今保育園なんですが、勉強が好きで毎日ずっと勉強ばかりしています。塾は通っていなく、ドリルが欲しいというので買って与えています。小学生レベルはもうしていて、このままでは小学校入ってもつまらな過ぎて困りそうな気がします。私立行っていない子でお願いします。

コメント

ままり

公文行ってます。
先取り教育でどんどん進めるので楽しんで通ってますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校は楽しく通っていますか?

    • 9月11日
  • ままり

    ままり

    学校も楽しんでますよ。
    体育や図工、音楽も楽しいですし、ひたすら問題を解いてたので、音読だったりグループワークも新鮮みたいです。

    • 9月11日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

先取り!という感じでしっかりやったら、うちは授業聞かなくなりそうだから算数以外の科目をまんべんなく遊びながら~みたいな感じでさせました。

担任曰く、授業を盛り上げる話題提供とか出せているみたいで良かったです。
基本的に先取りさせないのがうちには合っていて楽しそうです。

学習意欲あるタイプの子からやはり刺激もらったりしてます🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先取り学習には個人的には反対で、ただとにかく子供が勉強が好きでどんどん進めていってしまっている状況で困っています。良い方向に行けるように祈ります。

    • 9月11日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    市販のドリルですよね?どんなやつですか?

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

学校は楽しんでます。
やってる内容は簡単だとは思いますが、特にそれについて「簡単だからつまらない」とは言わないです。

特に塾や公文など勉強系の習い事はしていませんが算数は2年生の内容まで自主的に学習して理解できてそうです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも算数は好きで1人でどんどん進めて行ってしまっている状況で、このままでは小学校入るまでに6年生まで余裕で終わりそうです。学校がつまらないよう祈るしかないです。

    • 9月11日
みぃー

教員です。
お子さんによります!
習っているからつまらなくて、全部の答えを先々言ってみんなの学習の邪魔をする子もいれば、
授業が暇だから行きたくないという子もいれば、
休み時間が楽しいから算数はつまらなくても行くという子もいれば
分からない子を積極的にサポートしてくれる子もいます。

正直、先取りしすぎると授業はつまらないと思います。
1年生の初めはあいうえお、1.2.3の書き方から習うので😅

図鑑や本は読んでいますか?
もしまだ読んでいなければ、読むと知識や語彙が増え、様々な学習で役立ちます。(特に上の学年になってから)
ドリルだけじゃなくて、図鑑や本を読むという学習はどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色んな子がいるんですね!つまらなくて行きたくないってなるのが不安です。先取り勉強はしてほしくなくて、でも子供がとにかく勉強がしたい子で困っています💦
    図鑑や本も大好きです!よく読んでいます☺️

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

教員です。
上の方も仰ってますが、子供によります。

先取りしてても、ドリル学習と授業では学習過程が異なるからか、お勉強ができる子でも授業がつまらないと態度や言葉に出す子はいません。不登校の理由にする子もあまりいませんね🤔

お勉強が好きな子って知識や技能があることにプライドがあるのか、授業でも積極的に発表したり、自分の考えをノートやタブレットに丁寧に表現したり、他の子に伝えようと頑張ったり、他の解き方を探したり....それぞれの方法で楽しさを見出してる気がします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ×態度や言葉に出す子はいません
    ◯態度や言葉に出す子は殆どいません

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドリルを買って与えているだけなので、やっぱり授業とは違うんですね!もう親もそんなに勉強して欲しくなく、勝手にやっているのを放置しているので多分全然基礎ができていないままどんどん進んでしまっています。それも良くないですよね…
    楽しく学校通えたらいいなと思っています!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

長男が就学前から勉強が好きでした!
うちも保育園だったんですが、ドリルをしていて小学校入る頃には小4の問題とかも解いていました。
今公立小の2年生ですが、学校は楽しくて仕方がないみたいですよ☺️
勉強は簡単みたいですが、早く問題を早く解き終わったら読書をして良いらしく、読書好きでもあるのでよく読んでいるらしいですよ💡あと、周りに教えにも回ったり、発表では他の人の考えも聞けるから退屈ということはないそうです。
本人は授業の中で楽しみを見つけられたんだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読書していいのは素晴らしいですね!そんな柔軟な先生だったら良いなー
    退屈にならないような学校生活を送って欲しいです!

    • 9月12日
ゆんた

数学年先の勉強して入学しましたが、学校は学校で楽しいみたいです😃
なので、特に問題ない子はないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは良かったです!うちも楽しく行って欲しいです☺️

    • 9月12日
○pangram○

勉強できる娘です。楽しいのは、生活科、学活、図工だそうです。国語と算数は簡単なので楽しいとかじゃないらしいです、全部わかってることを復習してるだけだと言ってます😅

まず小学校入る前に、小学校は勉強だけしに行くところでは無い、他者と協力したり、助け合ったり、社会性を身につけるために行くのだと伝えました。もし、小学校に行きたく無いとなっても、別の社会性を身につけられる小学校みたいなところへ通う必要がある。と、伝えてました。

勉強の為にと伝えると、つまらないってなると思いますので、そうじゃないってことですね。

小学校に行く意味をまずは親が意識してみて、子供に伝えるといいですね。
勉強だけなら、1人でも出来ますが、社会性は身につきませんから、それらのために、みんなで学ぶというのが、子供には必要なんですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の声掛けって大事ですよね。私もそういうふうに伝えようと思います!とても参考になります☺️

    • 9月12日