※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

未就学児と小学生のお子さんを持つママさんが外出時のトイレ問題に悩んでいます。息子は発達障害で男子トイレのマークを理解できず、多目的トイレがない場面で困っています。小学校に上がることを考え、1人でトイレに行かせるのが不安です。

未就学児のお子さん、それから小学校低学年のお子さんお持ちのママさん普段外出先でのトイレはどうしてますか?
男の子ママは女子トイレ使ってますか?
女の子ママはパパと娘2人で出掛けてる時はトイレどうしてますか?

ついに我が家この問題にぶつかりました😭
来年から小学生の息子は発達障害(ヘルプマーク常に着用)があり今まで男子トイレ女子トイレの違いが分かってなかったんですがたまたま祖母が◯◯は小学生になったらトイレ行く時このマークのトイレに入らなきゃダメなんだよと男子トイレのマークを見せて‥そこから自分は男の子だから男子トイレに入るじゃなく自分はこのマークがあるからこっちに入らなきゃいけないって思考になってしまい‥😵‍💫
祖母はそんな今すぐって話をしたかったわけじゃないみたいなんですが、息子には理解ができず‥申し訳ないと‥🥲

そして今日たまたま帰り道におしっこ!と教えてくれたのでしまむらのトイレ行ったんですが多目的トイレがなく‥仕方なく女子トイレに入れたんですがこっちじゃない!と怒って😞
最終的には漏れそうになったので焦って女子トイレ入れたんですがそれまではなんで?なんで?の一点張りで😮‍💨
まだ自分でズボン脱いだりパンツ脱いだりするのが難しいため補助してあげないとダメだし座るのも補助しないと安定できない息子‥。。
普段はショッピングモールしか行かないから多目的トイレは必ずあるけどやっぱり場所によっては多目的トイレないよね‥と帰り悩みながら帰ってきました😫
今はギリ未就学児だから女子トイレ使っちゃうのも仕方ないかなとは思うんですが、小学校行ってからどうしよう‥でもみんな低学年のうちは1人でトイレ行かせるの怖いよね‥なんて思いつつここで聞いてみようと思いました🙇‍♀

コメント

ままり

普通に男子トイレ行かせて入り口前で待ってますよ。
補助は必要ないです。

T

小学生になってからは男子トイレに一人で行かせてます!
防犯面の心配もあるので、入口から、ママここにいるよー!とか大丈夫ー?とか声かけながら待ってます!

ちょびすけ

発達障害のある息子がいます。
旦那いたら旦那に任せますが、ママと二人のときは多目的トイレ入ります🥺
うちはビビリな子で知らない場所で一人でトイレには行けないので、多目的トイレ無かったら女子トイレにこそこそ連れていきます💧
見た目わからない発達障害なので、えっ、って思う方もいるかもしれませんが🥲

• マママ

マママ

うちも見た目じゃ分からないので周りから見たらビックリです☹️
    なのでその為にもヘルプマークは必ず付けてないと外出できません🥲
    ちなみに今まで女子トイレ使って問題起きた事ありますか?
    知り合いの小学生のお子さんは同じように発達障害で女子トイレ使ったら同じ小学校の女の子がいてなんで女子トイレ使ってるの?と言われたと言ってました😵‍💫

• 9月11日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

今まで使って問題はないですねー🤔
    でも同じ小学生の女の子いたら言われるかもしれませんよね🤢
    女子トイレにも男の子用の立ってするトイレ置いてあるんですけどね😮‍💨

• 9月12日
にこらぶ

うちも発達障害あります!
うちは補助なしで就学して行けるようになったので、今はキッズトイレがあれば一緒に付き添っていく。なければ男子トイレに1人で行くというので行かせたり、まだ一年生なのでギリいけるかと思って一緒に女子トイレ連れてってます。
こだわりになってしまうと大変ですよね?
絵で見せて再度教えてみるのはどうですか?例えば、ママやばあばだけの時はここ。とか?パパの時はここだよ?とか?難しいですかね。
なんかへんなアドバイス?だったらすみません!気にしないでください!