※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ💐
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事療法のみで出産経験者への質問です。出産は病院か産院でしたか?産後低血糖や陣痛中の低血糖経験者いますか?食事時間がずれると低血糖になり心配です。血糖値測定は必要でしょうか?

妊娠糖尿病で食事療法のみで出産された方!
総合病院で出産しましたか?それとも産院ですか?
また、産後赤ちゃんが低血糖になったり、自分が陣痛中に低血糖なった方いますか?😭
現在食事療法のみで分食していて、一度分食の時間がずれた時に少し低血糖になりました。(自覚症状なし)
陣痛が長くなるとごはんも食べれないし、自分も低血糖にならないか心配です、、、38wとかなれば血糖値測定しなくていいよーとなることはないですよね…🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

総合病院に転院させられました

• はじめてのママリ💐

はじめてのママリ💐

そうなんですね😭
    コメントありがとうございます!
    総合病院に紹介になりますよね💦
    私は食事療法のみでいけてるので、希望の産婦人科あればそちらで出産で良いと言われていて他の皆さんがどうか気になりました😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

高血糖ではなく低血糖になることがあるのですか?
またそれってお腹の赤ちゃんに対していけないのですか?
私は食事療法のみでしたが、分食できないことは多々ありました。
上がり過ぎは注意してましたが、下がり過ぎもダメとは知りませんでした!
総合病院でとくに問題なく出産できましたよ!

• はじめてのママリ💐

はじめてのママリ💐

コメントありがとうございます!
    高血糖に注意して血糖値120以下でコントロールしていたら、糖を制限しているからでしょうか低血糖になりました🥲
    先生からは低血糖は高血糖よりも良くないって言われました😣
    頻回ではないですし、そこから気をつけるようにしています!😱
    インスリン使ったりすると低血糖になる方も多いようですね…
    そうなんですね😭
    コントロール難しいですよね🤔
    総合病院だったのですね😊
    ありがとうございます❗️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糖制限で低血糖になったのですね。
    分食は、単純に一度に沢山食べると血糖値が一気に上がるからというだけでなく、低血糖予防もあるのですね。

私の場合出産後も数年間分食を続けていたら、空腹時血糖値もあがってきてしまい、原因は分食でした。

産後はしっかり血糖値を下げきる時間をもうけることが重要だそうで、デザートを食べるなら15時とかでなく食後にして、何も食べない時間を長時間もうけることがすごく大事になるそうです。
    産後も分食を続けると、高めの状態を常に維持する形になって、トータル的に空腹時血糖値も食後血糖値も上げてしまうようなので、産後は分食にご注意ください!

• 9月12日
  • はじめてのママリ💐

はじめてのママリ💐

血糖値120以下ってかなり厳しいですもんね…
    糖尿病の方でもそこまで制限しないのに…って思います😅
    分食で血糖値を緩やかにコントロールとは聞いていましたが、糖分を制限する分普段よりも低血糖になりやすいのかなと思いました🥹
    そうなんですね🤔
    産後糖尿病になりやすいから注意をと言われていますが、分食は逆に良くないんですね😭😭

すごく貴重なお話をありがとうございます🥰
    産後入院中におやつとかはでましたか??
    それくらいならいいんでしょうか…
    血糖値も産後2日ほどで戻っていくとは聞いていますが…🥺
    産後の分食気をつけます❗️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は陣痛促進剤使ったんですけど、陣痛促進剤には糖が沢山含まれてるため、出産後3~4時間後ぐらいに自分で血糖値はかって、200を軽く越えててびっくりしました💦
    (難産で長時間食べておらず空腹の時でした)
    先生に聞いたら一時的なことなので大丈夫って言われたんですが…

入院中はデザートは覚えていないんですが、フルーツは出た記憶があります。
    ご飯の量とかも多かったので、自己判断で炭水化物少なめに食べてました。

妊娠糖尿病の時は、食前血糖値は70代とかだったりしたのですが、今は90後半です。
    分食して2時間後血糖値おさえればデザートも食べられると油断して、お菓子やデザートも2~3時間置きとかでよく食べてましたが、産後の分食は本当にヤバいです💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ💐

はじめてのママリ💐

そうなんですね😳
    私も1人目微弱陣痛で促進剤使ったので2人目も可能性はあります…😱
    血糖値測定怖くなりますよね🥲
    ちなみに、血糖値は産んでからは食事したあと測定なしでいいんですよね…?
    産まれたあとも気にして入らなさそうな気はします…
    ほんとに食べていいの⁇と怖くなりますよね🥹

食前血糖値高いのは分食が影響してるって知らなかったので教えていただきありがたいです😢🩷
    なるべく空腹の時間も作った方がいいんですね🤔
    出産後糖代謝内科にかかられてますか?
    一度検査があるようですが🫣

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、産んでからはたまにはかる程度でいいと言われました。
    気になるので、はじめの頃は結構はかってました。
    その後は育児の忙しさではからない日が増えて、数ヶ月に1回、半年に1回とかになっていって、最近は1年ぶりぐらいに自己測定して、ヤバっ💦となりました。

年1ぐらいで病院で糖負荷検査はしてます。毎回ギリギリセーフな感じです。今年はもうすぐ行く予定ですが、どういう結果になるか怖いです…

病院では、産後の分食がダメというアドバイスは一切なくて、別のところでやる検診の時に分食がダメということをパンフレットで知って、「早く知っとけばよかった!」となりました。
    その時のパンフレットに書いてあったのはこんな図です。
    赤線はデザートを分食で毎食2~3時間後とかで食べたパターンです。
    青線は、デザートを毎食後に食べたイメージです。
    赤線だと、日に日に線が上がっていくイメージです。

• 9月12日
  • はじめてのママリ💐

はじめてのママリ💐

そうなんですねo(^▽^)o
    詳しくありがとうございます💗
    私は産後今のような制限なく食べれることを楽しみに頑張っているところですが…食べれるか不安ですね🥲

そうなんですね😣
    やっぱり糖負荷試験しないといけないんですね…
    職場の健康診断とかだけではダメなんですかね…😱
    産後通うのも大変ですよね💦

産後のこと教えてもらえてたら違いますよね!
    教えてもらってありがとうございます😢🩷
    妊娠糖尿病は分食がいいのに、普段は通常通りインスリンが出てるから分食だめなんですかね…
    でもインスリン出てるなら大丈夫そうなのに…😧
    難しいですね💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院からは、産後の糖尿病内科への通院についての話などはされていませんか?
    妊娠糖尿病になった人の7割は将来的に糖尿病に移行するので、必ず通うようにと言われました。
    最初は3ヶ月後、次は半年後、3年目ぐらいから1年置き、みたいな感じだったと思います。

私の場合はインスリンの機能が妊娠前の状態に戻ってきてない感じがします。

健康な人でも、分食し過ぎると日々少しづつ血糖値あがっていくみたいです。

• 9月12日
  • はじめてのママリ💐

はじめてのママリ💐

まだお話しがないというか、今は総合病院の産婦人科で検診受けていますがインスリンが必要なレベルではないから糖尿病内科への紹介がされてないんです🥺💦
    産婦人科で食事療法と分食で様子見ようねという感じです😊
    だから産後に紹介されるのかな?と思っているのですが…
    糖尿病に移行するのも嫌ですし、この数ヶ月食事制限するのも赤ちゃんのためだから頑張ってますけど苦痛すぎますね🥹
    血糖値120ってほぼ何も食べれないです😮‍💨(笑)
    素材の味を楽しん健康的にはなってる気がしますが🤣
    そうなんですね☺️
    産後はきをつけないとですね😣
    間食を減らしてしっかり朝昼晩のご飯を食べる生活に戻していければと思っています😭❗️❗️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後に紹介されるのかもしれませんね。
    血糖値120は調整大変ですよね。
    私は退院後は140以内に抑えればOKと言われました。
    (でも健診でもらったパンフレットによると、分食するぐらいなら一時的にもっと上がるほうがマシという感じでした)

調整大変だと思いますが、がんばってくださいね!

• 9月13日
  • はじめてのママリ💐

はじめてのママリ💐

ありがとうございます😊🩷
    120は調整大変ですよねほんとに…🤣
    退院後は140以内なんですね😭😭

がんばります(*^^*)❗️
    ありがとうございます🥺

• 9月13日
ぷぷ

私は1人目、食事療法のみで出産しました!転院することなく、産院です。インスリンを使うようになると総合病院に転院って感じの病院でした。

産後すぐに赤ちゃんの血糖測定しましたが特に問題なく普通に過ごせました。私自身も産後特に問題なく低血糖も起きてないです。
ちなみに、産むまでは血糖測定しました!

• はじめてのママリ💐

はじめてのママリ💐

コメントありがとうございます❗️
    そうなんですね🤗
    私食事療法のみなので、36週の検診からは希望の産婦人科に行っていいよといわれてまして😳
    産後赤ちゃんやお母さんの低血糖もなかったと聞いて少し安心しました(*^^*)
    産後は糖尿病になりやすいとのことですが内科に定期的に通いましたか?

また現在2人目妊娠中のようですが、妊娠糖尿病引っかかってますか⁇🥹
    質問ばかりですみません😢

• 9月12日
  • ぷぷ

ぷぷ

産後1ヶ月後くらいに紹介されて通っていた糖尿病内科でogttのサイダーの検査をやりました!

それで特に問題がなくて
    とりあえずクリアになりました!!

2人目妊娠の現在ももれなく
    妊娠糖尿病になりました😅笑
    産科の先生には1人目なってるとその次もなる確率は高いと言われていたので心構えはできていましたが笑笑

今回も食事療法のみでここまで来てます🙂‍↕️

全然なんでもきいてくださーい🥳

• 9月12日
  • はじめてのママリ💐

はじめてのママリ💐

そうなんですね🥲🩷
    産後1ヶ月の間食事気をつけてましたか⁇
    今が我慢すぎて産後食べたいものを考えて過ごしてるんですけど、爆発しそうで怖いです😱(笑)

やっぱりなりやすいんですね😣
    3人目とか考える時どうかなと思って質問しました🙋🏻‍♀️ありがとうございます😊
    食事療法のみでもかなりしんどいですよね😣あと少し頑張りましょう🥹💖

• 9月12日
  • ぷぷ

ぷぷ

直後は爆発してました🥳笑
    私の場合は食後運動すればあまり上がらないのでそれでコントロールしてました!!

たしかに笑
    1人目産んだ直後はもう食事制限なんかしたくないから子供1人でいい!と思ってましたが
    結局2人目に進みました笑

そうですね😭あと少しお互いに乗り切りましょー🥲🩷🩷

• 9月13日
  • はじめてのママリ💐

はじめてのママリ💐

直後爆発しますよね…😂産んだあとは血糖値測らなくていいんですよね??🥲
    産後に食後運動は必要ですよね!
    1ヶ月はあまり動けないでしょうけど😣💦

まだ終わりがあるから頑張れますよね😮‍💨💖
    でも私は初期から引っかかっているためかすごく長く感じます!笑
    私も産院で埋めるように頑張ります🥰

• 9月13日