※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーユー
子育て・グッズ

保育園での髪型について悩んでいます。同じような悩みを持つお子さんの髪の処理方法を教えてください。

保育園での髪型はどうしてますか。

1歳の女の子です。髪の毛が伸びてきたので、保育園では二つ結びか三つ編みをしているのですが、迎えに行くといつもボサボサになっています。
先生方は忙しくされていて結び直せないと思うので、いっそのこと結ばない方がいいのか、、
ゴムは飾りのないものを使っているのですが、万が一外れることがあるかもしれないので、他のお母さん方からするとやっぱり誤飲とか気になりますか。
周りの子はまだ髪がそんなに生えていない子ばかりなので、どうしたらいいのかわからずいます。
同じように髪が長めの1歳児クラスのお子さんはどうされてますか。教えてください!

コメント

ぽむ

保育園で勤務してます。
クセ毛や量が多いお子さんもいるので結んでいる子もいます。
輪ゴムの様なゴムだと誤飲するなどで禁止の園もあります。園によって様々です。
一番は担任の先生に聞いてみるのがいいと思います(・∀・)
クセ毛や量の多いお子さんは、保護者の方が土日で髪を切っている方も多いですよ。
朝は忙しいですからね!

• ユーユー

ユーユー

返信ありがとうございます!
    輪ゴムの様なゴムを使うこともあります。園によって禁止のところもあるんですね!
    担任の先生に聞くのが一番ですよね😌

• 4月20日
マリオの母

娘も生まれた時から髪の毛がふさふさで、1歳になる頃には髪も肩につき、結いて保育園に通っていました。お嬢さんも同じ感じなのだと思います。1歳児クラスになるとみんなそんな感じだと思うのですが、娘の保育園だけなのかも?

脱線してしまいましたが、色々なヘアゴムを試してみましたが、これにしてから解けることが1回もありません。沢山動くのでもちろん多少ボサボサにはなりますが…(≧≦*)分厚いナイロン素材です。100円ショップで2-4個で100円で置いてあります。誤飲は絶対にないとは言い切れませんが、限りなくしずらいと思います。

編み込みのツインテールか、三つ編みを輪っかにするスタイルが一番解けにくいです。時間がない時は大変ですが…。

もちろん切ってしまうのが一番楽だし保育園の先生にもご迷惑をかけないのは重々承知なのですが、切りたくなくて現在に至ります(≧≦*)

• ユーユー

ユーユー

返信ありがとうございます!
    このゴムは使ったことがありませんでした😳今度買ってみます!
    編み込みは難しくてできないんですけど、三つ編みを輪っかにするのはできそうです!!試してみます😄

• 4月20日