※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

子供が食事を残す場合、与えなくても良いですか?毎食疲れてしまいます。

せっかく作ったご飯を
床に何度も投げ捨てる子には
ご飯与えなくていいですよね?

ミネストローネ2口しか飲まなかったですが
終わりでいいですか?

欲しがって泣くこともしませんし
今日は朝昼もパン2つ(カニパンみたいなやつ)とご飯2口のみですが笑

もう毎食これで疲れちゃいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が全く同じでした!
お菓子も食べないご飯も食べない何も食べなくて困ってました💦

• まー

まー

うちもお菓子も食べないです!
    そのあとどうなりました?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと離乳食から食べない子でもともと1800グラムで産まれてたので産まれた病院で見てもらってたんですけど食べなさすぎて体重が1歳半すぎに減ってしまい食べない原因がないかとか検査入院しました💦本当に食に興味なかっただけなんですけど警戒心も強かったので初めて食べるものとかは絶対食べないし食器変えると食べなかったです。
    2歳になってようやく少しは食べますが周りの子よりは全然食べません😂

• 9月11日
  • まー

まー

そうだったんですね!
    うちは2680で産まれたんですけど、ミルクもあんま飲まなくて、離乳食初期から全く食べない子です😅
    1歳の時より今のが体重減っててまた8キロあるかどうかですw

なぜか元気だけはあるのでうちも興味ないだけなんだろうとは思ってます💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも食べないのにミルク10ヶ月で嫌がり卒業したので本当に体重ふえませんでした💦
    大丈夫です!!上の子は1歳半の時7キロしかなかったので😂
    ほんと急にいろんなの食べるようになりますよ!!
    急にお菓子持ってきて食べたいとかゆってきました!笑

• 9月11日
  • まー

まー

卒ミ早かったんですね!

いつか食べる日が来てくれるといいです😅
    それまで私のメンタルが持てばいいですがww

• 9月11日
いりたけ🍄

良いです!
1日あげないくらいで死にません!

私も食べ物を粗末にする子にはそれ以上あげませんでした!
何歳だろうと関係なく、粗末にしたら終わりでした!

• まー

まー

1日じゃないんです、毎日なんですw
    ですよねー。お腹すけば少しは食べるでしょうし、曲線も外れてるけど疲れたんでもういーやってなってます。

• 9月11日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

そっか🤣💦

お腹空けば食べるから、お菓子とかジュースはあげない方が良いですね!
    そういうの食べちゃうとメイン食べなくなるので。
    我が家も末っ子がほんっとうに少食の偏食だったので、白飯のみとかかにぱんのみとかよくありました!笑
    あとは夕飯バナナだけとか🤣

• 9月11日
  • まー

まー

あげないです!というかお菓子とかも食べない子ですw
    アレルギーもあるんであげられるお菓子も全然ないしそこはよかったです😂
    バナナわかりますー朝バナナで終わりとかですw

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子も全く食べませんでした〜☺️お菓子もジュースもダメ!何なら食べるの?って本当頭抱えてました。食べない子って本当こちらが辛いですよね!
食べない、投げ飛ばしたら終わりにしましょ。

でも、ご飯与えないのは便秘になるので、とにかく食べられるものを食べさせてましたよ。
なので、上の子が1歳半〜2歳の頃とか、ご飯とうどん、芋類、かぼちゃしか食べてません。笑

• まー

まー

食べられるものがないんですよねー笑
    なーーーもんもほんと食べなくて😅
    便秘とは無縁で1日3回してますw

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回!?な、何が出てるんだ!?笑

うちの子も1歳半までは何も食べれなくてほぼミルク生活。
    1歳半検診で指摘されて、栄養指導を受けて…食べられるものを探しました。笑
    4才の今ではなんでも食べます!

• 9月11日
  • まー

まー

ほんとわけわかりません。
    食べないのにどこから出してんの?って感じで毎日2〜3回必ずしています😅

栄養指導ってどんなことするんですか?多分うちも検診で引っかかると思うんですけど、食べられるものが全然ないんで探せと言われてももうお手上げで😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましい腸内環境だなぁ…。
    うちの子相当便秘でやばかったです…😥

栄養指導は食べやすい食材とか調理法とか色々言ってくれましたが…まぁその時点では何も食べないので、栄養士さんも[手強い…!]とお手上げ状態でしたよ😂爆笑
    そこから色々と探しました。とりあえずほぼ毎日うどん生活してました。
    成長につれて食べれるものが少しだけ見つかった…といった感じです。

• 9月11日
  • まー

まー

麦茶とか水分はやたら摂るので笑

アレルギー持ちで作るのも食べさせるのも神経使うし、外のものはほぼ食べれないしでもうお手上げです😂

何歳くらいから普通に食べるようになりましたかー?
    保育園とかも行かないんで先が見えずw

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分摂れるの強いですー!うちの子、ミルク以外の水分が本当にNGでした…。

アレルギーっ子ですかー💦それはかなり神経使いますね😭💦制限ある中で食べれるもの探すのかなり大変ですね…。毎日お疲れ様です…😭

幼稚園の2歳半3歳児クラスに入園して、お弁当が始まった2歳10ヶ月くらいの時に毎日同じおかず(おにぎり、かぼちゃ、枝豆、ポテト)を入れてたら、先生から[こちらで食べさせるから、ちょっとずつ新しい食材入れてきて]と、言われ…
    食べた事一度もなかった鳥の唐揚げを一口分入れてやったら、幼稚園ですんなり食べたらしくて。食べてる証拠の動画も先生が撮ってくださってました。
    …ほんまにうちの子か?
    ってなりましたよね😂笑
    そこから色んなものが少しずつ食べれるようになりました。
    幼稚園のパワーは偉大です…。

• 9月11日
  • まー

まー

わぁーそうだったんですか!
    うちはむしろ完ミだったのにミルク嫌いでお手上げな子で笑

卵がダメなんであげれるものも少なくて💦

幼稚園でしたか!早く行ってほしいですw

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミでミルク嫌い…だと!?
    それはそれでキツい…😭

卵アレルギー!そりゃ安易に食べさせれないから大変ですね…🤔
    でも今日はパンが食べれたと書いてらっしゃったので、とりあえず食べれるもの食べさせるで良いと思います☺️食べやすい主食系いきましょ…!

幼稚園だと不思議と食べてくれるんですよね。それまでの辛抱です…!!
    もう栄養なんか考えず、毎日食べれる物だけ食べさせて生かせることだけ考えてました!それでも大きくなる!大丈夫!
    食べる日はいつか来るので肩の力抜いて、どうか無理しないでください。

• 9月11日
  • まー

まー

3ヶ月からミルク拒否、哺乳瓶になって飲まなくなりました😅

パンは少しなら食べてくれます。
    ご飯麺は口から吐き出して拒否されます😩

あと1年半くらいか…長いですww
    それまで私が持つか笑
    とりあえず死ななければいいですよね、ほんと😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月からミルク拒否とか難易度高すぎますね…!
    うちの子は逆に哺乳瓶+ミルクが大好きで1歳4ヶ月まで哺乳瓶で、卒業させるの本当手こずりました…。

ご飯麺拒否!じゃ、パンいきましょ、パン!毎日パン!いいじゃないですか☺️✨こちらも何も考えなくていいし😂笑
    うちの子はパンはちぎって遊ぶ物でしたね。。。(遠い目)

幼稚園まで長いですよねぇ…。わかります。。。
    本当に何も飲まない食べない子は入院もあります。栄養や体重の増加など心配なら抱え込まずに小児科の先生に掛け合ってみてくださいね。

• 9月11日
  • まー

まー

ミルク大好きだったんですね!
    3ヶ月から飲まなくなってずっとなんでほんとその頃から食に悩まされて、体重も全然増えなくてって感じです💦

毎日パンですよ本当w
    小麦摂りすぎとか知らんわって感じです😂

小児科行っても役立たないんですよねー様子見ですねーとか、工夫してあげてくださいとか、そのうち食べるから仕方ないよとか笑
    そんなんで解決しないから来てんだけど?って思います。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増えないのは心配ですね。…快便なのも体重増えない要因ですかねえ…。素晴らしい腸内環境…😭✨

小麦だって炭水化物という立派な栄養素ありますから!大丈夫ですよ!
    口に入れるだけ偉い!もう、褒め倒しましょ…!

うーむ、…小児科は重篤な患者のみ対応って感じですかね。遠いんですが、友人の友人の子が入院して。感覚過敏だとかで全く食べれなくて入院して直接胃に栄養素いれたそうです。

小児科より1歳半検診で保健所の栄養士さんに相談して、その後はそちらでフォローしてもらうのが、良いのかもしれませんね🤔
    娘さんもずっとそのまんまってことはないはず!急にフライドポテト食べるかもしれないし…!

偏食っ子って、親はイライラして辛いんですが、本当は食べれない本人が一番辛いんですよね…💦
    どうか食べれるもの見つかりますように😭✨

• 9月11日
  • まー

まー

そうなんですよ…食べさせてもそれ以上に出てしまってる気がして😅
    肋骨がわかるレベルでガリガリです💦

パン食べるなら感覚過敏とは違う、本当に何も食べれないわけじゃないんでしょ?じゃあ今できることはないねって感じでした。

ポテトは今のところ2〜3本でいらなーいになります😂

ミルクの時もそうでしたが、お腹空いて泣かないって感じなんでそれは気になるんですよね…食べたいけど食べれないとは違うのかなーと。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガリガリ😭代謝良すぎるのも困りものだ…。
    うちの子はフォローアップミルクを1日1ℓ飲んでたおかげで体重は大丈夫でした。が、その代わり酷い便秘。笑

え、ポテト2〜3本食べれるならそれは食べれる物ですよ!!?よかった!!パンとポテト2本で献立組みましょ。
    大丈夫、量じゃない、重要なのは食べられる物の種類!!

空腹で泣かないのはわかるかもですね。うちの子も空腹で泣いたことあまりなかったです。ミルクの時間だからやってた感じ。
    上の子は年中さんなんですが、最近やっとお腹減ったー!今日のご飯何ー?と言い出しましたね。
    元々食に興味が薄いのかな…。

• 9月11日
  • まー

まー

フォロミですかー!飲んでくれません😅牛乳もダメで吐かれましたw

もうパンとポテトだけとりあえず毎食出してあげるにします😂

興味なさそうです。新生児の頃ですら欲しがって中がなかったので産まれてからずーっと時間管理であげてました😩

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ…牛乳はだめな子だめですよね😭

パンとポテトの隣にニンジン一口添えてみるとかで行きましょ。一口です、まずは一口。
    一口でも食べたらそれは食べれる物ですから!大丈夫!
    今日はミネストローネ2口も飲めたと書いてましたし。それは偏食っ子には食べられた物です☺️✨自信持ってください!

うちの子はミルクと炭水化物は比較的いけました(量は全く食べれなかったです)が、そのほかの肉、魚、野菜、果物、お菓子など全て手をつけようともしなくて…食べ物と認識できてない感じでしたね😂

時間管理わかります。あぁ、徐々に当時の記憶が蘇る😂!笑
    うちの子はミルク以外飲まないので脱水が怖くてとりあえずせっせとミルクをやってた感じです。

友達の子どもがご飯やお菓子を欲しがって泣き叫ぶのを見て[いいなぁ…]って呟いてました。笑

• 9月11日