※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにさん。
子育て・グッズ

左利きの子供が習字を始める際、左利きで書くことを悩んでいます。アドバイスをお願いします。

自分が左利きの方、小学校で習字が始まっている
お子さんがいる方に質問したいです!!!

子供が来年から学校で習字が始まります。
左利きなので右で字を書けるように練習
していましたが、漢字は難しいようで
本人は左のままがいいと言っています。
調べると今は左利きのままでも大丈夫な学校が
多いようですが、書きにくいと思うので
せめて習字を習わせてちゃんとした左利きでの
書き方を教わろうか考えています!

自身の経験やお子さんの様子を見ていて
何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです!
よろしくお願い致します!

コメント

咲や

旦那が左利きですが、筆だけは右で書かないと、手が真っ黒になると言っていました😅
普段の鉛筆は、左右どちらでも問題ないようです
小3長男の1学期の授業参観の時に貼ってあった習字は土でしたが、ほぼ全員名前は漢字で書いてあったので凄いなと思ったら、名前はペンで書いているそうです
画数多い子とか、筆無理だろうなと思いましたし😱
1番画数多そうな名前で麟の文字がありました…

はじめてのママリ🔰

私ではないのですが学生の頃の友達が左利きで習字も左で書いてました!
先生からは特に何も言われてなかったですね😊
娘も左利きなのでおそらく習字も左で書くと思います。(右で書くことをすごく嫌がるので)

ただ習字習ってる左利きの子がいたのですが習字の時だけは右じゃないとだめと言われたらしく鉛筆は左、習字の習い事の時だけ右でやっていたそうです🙌🏻

ひっぽ

自分が左利きで
6歳のころから習字教室に通ってて
右手で書いてました✍️
初めは大変でしたがいまでは筆は右手の方が上手くかけます!
特に感じはハネやはらいなど
右手で書きやすいみたいです🤨

はじめてのママリ🔰

普段は左、習字だけは右でした!

学校次第だと思いますが、文字の作り、書き順的に、左で書くと手が汚くなる、書きずらいというデメリットはあります💦
普段から右手も文字を描けるように軽く練習したら良いと思います🙌