※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘と3歳の姪の関係について相談です。姪が娘をいじめているようで、その理由がわからず困っています。嫉妬心が原因なのか気になります。

4歳の娘がいます。3歳の姪がいるのですが、姪はどうも娘を苦手?としてる感じです。娘も姪が意地悪ばかりするので会いたくないと言っています。(おもちゃを貸してくれないとか、娘のおもちゃをわざとぐちゃぐちゃにするとか投げるとか)

この前集まった時にまたそんな感じで姪が娘のことばかりいじめるので、祖母が姪に「どうしてイジワルするの?だめだよ?」と聞いたら「娘ちゃんいつもヒラヒラ可愛いお洋服ばっかり着てて嫌。なんでこんなのつけてるの?(ヘアゴムのリボン)」と言われました。

確かに娘はいつもワンピースだし、割とヘアアレンジは私が好きなのでいつもしていてヘアゴムももちろんつけています。自分で言うのも変ですが、女の子っぽく可愛くしています。娘もそういうのが好きなので3歳くらいから自分の好みが出始めてからはそういう服装や髪型をしています。

姪はどちらかというといつもボーイッシュな格好、というか動きやすいというか。ワンピースを着てることはほぼ見たことないし、Tシャツにズボンって感じです。花柄やリボンとかはつけたりしていない、髪の毛もいつも一本結びか何もしていません。

まさかそんなことを姪から言われると思ってもなかったので、そこに集まっていたみんな固まってしまいました。そういう格好したいの?と姪の母がすかさず聞いたのですが、娘を睨みつけて黙ってました。

娘は「なんで娘ちゃんにイジワルするの?やだなー」と姪には近づかず姪以外の人と遊んでいました。(そうしているのも姪は睨んだり、邪魔しに行ったりしてました。写真も見返すとほぼ全て姪は娘を睨みつけてます)

3歳でもそういう嫉妬心?みたいなのあるんでしょうか?娘はなかったので、そんなのあるの?と驚いてます。そういうのあった方いますか?

コメント

ぜろ

まだ上手く表せないだけで、3歳ならもうそういう嫉妬なんかの感情はありますよー☺️
本当はそういう格好してみたかったり、髪型も可愛くしたいけど恥ずかしくて言い出せないとか🤔?
みんなの前で母親にそう言われたのも、公開処刑されてるような気持ちになったかもしれないし😂