※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu🐰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が仰向けに寝ているとき、足が広がっていることが気になる。周りの赤ちゃんと比べて異常なのか心配。4ヶ月検診では問題なし。低緊張などの可能性も気になる。

足の開きについて
もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいるのですが、
仰向けに寝転んでいるときの足が常に↓の写真くらい開いています。
膝や太ももが床にべたっとついており、
家族や友人にも足がよく開くね〜と言われることが多く気になっています。。
確かに周りの赤ちゃんを見てもここまで足が開いている子はいない気がします。
これは異常でしょうか??

4ヶ月検診では特に指摘等されていませんが
調べると低緊張等も出てくるので気になります🥲

コメント

mama.☺︎

うちの子も寝ている時はそのくらいひらきますよ❗️とくにきにしてませんでした😳

• yuu🐰

yuu🐰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    うちだけかと心配していたので、同じくらい開いているとのこと安心しました!!🥲

• 9月13日
ままり

ちょうど5ヶ月の娘ですがそんな感じで開いていますよ🦵

• yuu🐰

yuu🐰

ご回答ありがとうございます!!
    月齢もほとんど同じです!!安心しました🥹🙏🏻

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

普通じゃ無いですかね?起きて動いてる時も全く足が動かなくて開いたままとかでなければ、体が柔らかいだけだと思います!
「足がよく開くね〜」はとりあえず声かけのネタにしてるだけだと思うので、そんなに気にしなくて良いと思いますよ!

• yuu🐰

yuu🐰

足は元気すぎるくらい動いているので、柔らかめなだけですかね!
    気にしすぎな性格なので、もう少し余裕を持って子育てできるようにがんばります🥹

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても気になっちゃいますよね!でも気になるっていうことはそれだけ赤ちゃんをよく見てよく考えてる、いいお母さんの証だと思います!子育て応援しております📣

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月、そんな感じです。
抱っこ紐の仕方が悪かった?股関節脱臼?などと密かに悩んでいました💦

• yuu🐰

yuu🐰

本当に心配になりますよね、、
    私も縦抱きすることが多かったのでそれがダメだったのかと不安でした🥲
    皆様の回答をみて安心しました😭🙏🏻

• 9月13日
Sawa

普通だと思いますよ!
うちもそんな感じですがお座りしてるので大丈夫かと🐻

• yuu🐰

yuu🐰

ご回答ありがとうございます☺️
    先輩ママからのお言葉、安心しました🥹

• 9月13日
ふじこ

うちの女の子もそんな感じで開いてますー!
一方の逆子で生まれた男の子は、足がほぼ伸びており、数々の助産師さんに「君は逆子だね?」って言われてたので、開いてる方が普通なようです。

• yuu🐰

yuu🐰

双子ちゃんのママさんなのですね!
    足で逆子かわかるなんて助産師さんすごいです🥹🙏🏻開いているのが普通とわかって安心しました!

• 9月13日