※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

教員夫婦がフルタイムで働き、時間の余裕がなく疲れている。退職し非常勤や事務職を考えているが、お金の余裕が心配。同じように教員を辞めた方の生活を知りたい。

夫婦共にフルタイムの小学校教員です。

今のまま働けば、お金にはかなり余裕があり、外食を多くしても貯金ができるのですが。。あまりにも時間の余裕がない生活に疲れました。
何よりも朝が、、7時過ぎには登園、頑張って定時近くに退勤しても通勤時間などあり迎えに行くのは17時半頃。もちろん仕事は終わらず人に任せてばかり。成績や指導案などあると持ち帰り仕事もあり、疲れました。これから上の子が小学校になることを考えると、学童に長く行かせるより、家でおかえりと言いたいし、朝もちゃんと行ってらっしゃいしたいと思ってしまいます。また、夫婦共に教員なので、運動会や参観などの行事がみんなで被ってしまったら、と思うとそれも心配です。

思い切って退職して、パートという形で非常勤で支援員や専科など担任でない仕事に就くか(あれば、ですが、、)スクールサポートスタッフになり事務仕事に専念したいなと考えています。保育所退所させるのは嫌なので、専業主婦になる選択肢はありません。
ただ、パートだとほぼ一馬力になると思うので、お金の余裕はあまりなくなりそうで、大きな貯金は児童手当とボーナス頼みになりそうです。

時間の余裕を選ぶか、お金の余裕を選ぶか、、
同じように教員辞めた方いたらどんな生活か、教えて欲しいです。

コメント

kaa

お金の余裕は確かに大事ですが、子供との時間を大切にしたい、イベントがあった時に自分の子供を優先できない可能性もある、とか色々考えると一旦は非常勤扱いのパートなどにして少し育児が落ち着いてから本格的に復職とかでも良いのかな?と思います!
お金は後で貯めることができても成長は待ってくれませんからね☺️

OSK

育児短時間勤務はないですか!?
私も旦那単身赴任で、親族全員遠方、完全ワンオペのなか子供が小学校入学だったので退職を管理職に申し出たところ正規のまま9時半〜13時半の勤務で良いからいてくれとこの制度を提案されました。担任ははずれるし、会議出なくて良いし最高でしたよ!
収入は減りますが、普通のパートより稼げると思いますし、自分に余裕ができたらフルに戻れるしとても良いと思います!