※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

築9年の中古住宅について悩んでいます。築10年目に修繕費がかかると聞いたので、リフォームや費用、住んでみた感想を知りたいです。価格は3200万円で、新築と比較して悩んでいます。

築9年の中古住宅ってどうですか?

マイホーム検討しており色々見てますが
今の家の近くに築9年の一戸建てが出ました
場所的にも今と変わらないので保育園なども
そのままいけるし、この辺の一戸建て出ないかな〜
と思ってた矢先なので良いなと思ってるんですが
築10年ごろに一戸建てだと修繕費がかかってくるころだと
聞きました。築10年くらいの中古戸建て買われた方
どれくらいリフォーム?とかされましたか?
いくらくらいかかったかも、そのあと住んでみてどうだったかも教えて頂きたいです😥

金額的には築9年で3200万でした💧
新築で同じくらいの坪数だと3900〜4200くらい
するエリアです
ローコストの建て売り新築だと3300から3500
くらいでもたまに出るんですが今のところいい建て売りが
なくて悩んでます…

コメント

ねこ茶

築13年の戸建てを購入して、
外壁、室内リフォーム、水回りほぼ交換で700万くらいかかりました。
今だともう少しかかるかなとは思います。

  • ママリ

    ママリ

    えええ😱😱そんなかかるんですね、、、やっぱりリフォーム必須でしたか?
    そこまでかかるなら新築、とはならなかったですか?😢

    • 9月12日
  • ねこ茶

    ねこ茶

    前の方がタバコを吸われる方だったようで、
    壁紙の色が変わってましたし、お風呂とかもあまりキレイに使ってなかったため、交換したかったです💦

    私自身は、
    土地が資産で、上物が贅沢品だと思っているので、新築には特にこだわりはなかったです。
    立地を重視してました。

    • 9月12日
初めてのママリ🔰

戸建賃貸なのですが、春から住み始めた賃貸が築7年です。築7年なので、そんなに築古でもないので普通に入居したら前の家族の使い方が悪かったのかフローリングは剥がれてボロボロだし、お風呂場にもカビが取れずに残っていたり(クリーニングはされてます)電気のスイッチ部分が壊れていたりと築7年にしては思った以上の壊れようでした。

前住まわれてる方がどういった使い方してるかにもよりますが、綺麗なら検討したいところです!上の方の回答見ましたが結構かかりますよね💦 それなら頑張って新築買うと思います!