※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家に毎週土曜に行くのが負担になっています。義母の振る舞いにイライラしています。

みなさん義実家どのくらいの頻度で行ってますか?

我が家は車で40分ほどの距離に義実家がありますが、義母が孫に会いたいからなのか先月から毎週土曜に休みをとってるみたいで、毎週行ってます、、(義父は退職してていつでも家にいます)
だいたい16時前に行って夕ごはんをいただいて、20時前後に帰る感じです。
時短ですが平日仕事して、そんな土曜日で、ごはん作らなくていいしラッキーくらいに思ってましたが、毎週となると、、正直私の休日はいつ?って感じです😅
帰る時は旦那がそろそろ帰ろかと言うので、私は言われるがままにしてますが、毎回義母がわざとらしく大きな声で、もう帰るの、えー◯◯くん(子どもの名前です)もう帰るんやってと言われるのも地味にイラッとします😅
自分の親ならそんなこと言わないし、帰省した時は来てくれてありがとう、気をつけて帰ってねと声をかけてくれるので、、(実家は車で4時間ほどで帰省頻度は低いです)

コメント

はじめてのママリ🔰

車で1時間ちょいで月に1.2回くらいでたまに泊まりもあります。私が1人になりたい時は夫が子供2人連れて行ってます。
車で40分、16時から20時でご飯作らなくていいなら楽ですけど毎週は気が重いですね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    月1〜2回理想です✨
    泊まりもあるんですね!
    そうなんです、滞在時間は良いんですが、毎週はさすがにしんどいです😅

• 9月11日
ママリ

同じく義実家は車で40分位の所ですが家族で行くのは月1位です😌
あとは夫が子供と2人で遊びに行くか義父母が旅行のお土産とかを届けてくれる位で月に2回会うか会わないか位ですかね、、正直もう少し行ったりした方がいいのかなとも思いますがお互い気を使い合っててこんな感じのまま早数年たっています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家同じくらいの距離なんですね!月1〜2くらいがちょうどいいなと思います🥺

• 9月11日
猫LOVE

車で20分ほどの距離ですが年に一回、お正月の時にしか行かないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お正月だけなんですね!
    変に気をつかわないからいいかもですね✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

車で4時間、長期休みのときだけ実家、義実家共に帰省してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車で4時間となると気軽には帰省しにくいですよね😵
    兄家族も遠方なので、長期休みしか帰ってないです!

• 9月11日
はるか

同じぐらいの時間帯です!

私が最後に行ったのは、お盆で息子と旦那は1.2ヶ月に1回のペースで行ってます〜!

午前中に行き、お昼過ぎに帰ります☺️
義母も「はいこれ〜、はるかちゃんの実家の分のケーキとプリンとはるかちゃんの好きなチョコケーキ持って帰って〜、あとこれ〇〇くんの服可愛いから買ってん〜、お小遣いも少ないけど使って〜」
で帰ってます🫣
実家は車で5分なので行くことはほぼないですが、親がしょっちゅう来てます🥹
父親が早くに仕事終わるので、園にお迎え行ってもらってるので🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいの時間帯で行かれてるんですね、1.2ヶ月に1回は理想すぎます✨
    お義母さんの気遣いすてきです✨
    頻度にお義母さんの気遣いに、そんなだったら苦じゃないのになぁと思いました😅
    実親の保育園のお迎えありがたいですね🥺

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

車で50分くらいのとこに義実家あります
私が行くのは正月だけですね〜
娘と旦那だけ行くのも正月合わせて年に3回くらいですかね。
私はいても意味ないのでもう行かなくなりました。めんどくさいし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

関係性によったら、お正月だけでも全然ありですよね✨
    めんどうなら余計に!
    お正月は義母の姉家族や、旦那の妹夫婦と犬、弟などぞろぞろと集まってくるので、できればさけたいです笑

• 9月11日
ぺんちゃん

車で20分くらいですが、年1お正月くらいかな。。。
子どもたちの習い事や友だちとの遊びで、なかなか行けません😕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもも年々忙しくなるし、そうなるとなかなか難しくなるものですよね🤔
    おじいちゃんおばあちゃんが遠方に住んでたので、そういえば自分も年に1〜2回しか会ってなかったなと思いました💡

• 9月11日
(๑•ω•๑)✧

義実家30分、実家3〜4時間ですが、どちらもまだ行ったことないです😅義実家は会いに来ないので、なんなら娘はまだ会ったことすらないです☺️
毎週とかダルすぎますね😮‍💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家も義実家も似たような距離ですね!娘さんまだ義親さんに会ったことないんですね、でも変に孫フィーバーなってがんがん来られるよりいいのかも🥺🤔
    ほんと毎週はダルすぎます💦

• 9月12日
ママりん

チャリで15分ぐらいですが、年2回ぐらいです😂
たまに近くを通ることがあって旦那に、実家寄る?って聞いても「え?なんか用事ある?べつにないやろ?」って言います😅
そうじゃなくって〜ってなります。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家、近所なんですね!
    年2回全然いいと思います!
    ママりんさんのそうじゃなくての気持ちわかります!ただ毎週行ってるうちの旦那と比べたら👏✨✨✨✨笑

• 9月12日