※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumi
妊娠・出産

出産時の苦しみを夫に見せたくない。同じ気持ちの方、経験を教えてください。計画無痛分娩予定で立ち会いを悩んでいます。

出産時苦しむ姿を夫に見られたくない。
同じ気持ちだった方はいますか?

初めての妊娠、9ヶ月になります。
イメトレのためYouTubeなどで陣痛〜出産シーンを何本か見ましたが
その方の苦しんでいる姿をとてもじゃないけれど見ていられませんでした。
痛々しく、涙が出てきてしまいます...。
夫にもそんな思いをして欲しくないので立ち会いはない方がいいのかと迷ってきました。

計画無痛分娩予定(陣痛感覚5分くらい(子宮口3〜5cm)で我慢ができなくなってから麻酔を入れるスタイル)なので長く苦しむ訳ではなさそうですが...。

このような気持ちだった方、いらっしゃいますか?
結果立ち会いはされたのか経験談を教えていただけると幸いです。

コメント

真鞠

すごく慈悲深い?方ですね😳

私はむしろ「お前は産めないのだから、せめて私の苦しみを見て共有せよ!」という気持ちで立ち会いしてもらいました😂笑

でも立ち会いしてもらうかどうかは、結局は産むご本人のしたいようにするべきだと思うので、立ち会いをしない選択肢も全然あると思いますよ😊

• fumi

fumi

ご回答ありがとうございます!
    確かに、産む苦しみをわかってもらうのも大事ですね..!
    夫にも相談し検討したいも思います。
    参考になりました✨

• 9月14日
まつこ

私は自分の醜態を晒したくなくて、立ち合い嫌でした🤣
でも夫が立ち合いたいの一点張りで🤣

結局、いきんでいいよーってなったタイミングから立ち会うってことになり、今ではそれでよかったなぁって思ってます!

よかった点①
誘発だったので、気軽に動けず、子宮口9センチくらいの時に💩がしたくなり、トイレ行ったら絶対動けなくなるからここでして!と助産師さんに言われ、分娩台で💩した(大爆笑)
夫に見られなくてセーフ!

よかった点②
陣痛痛すぎて、夫みたいな素人が変なことしたらブチギレていたと思う
頼れるのは、プロ!助産師さん、看護師さん、先生、一択!!!

よかった点③
いきむ時は立ち会ったので、夫に私の頑張りを見せつけられた。夫は今でも、分娩台近づいたら私の顔面が蒼白で、こんな状態でいきんだら死ぬ、陣痛きたらまずい、死ぬって赤ちゃんよりも私が気になって仕方なかったといいます🤣🤣
産声を夫婦で聞けたことも、愛おしい我が子に夫婦2人で初めましてできたことも、最高の思い出です。

出産頑張ってください😊😊😊

• fumi

fumi

💩問題、私もとても心配です、、笑
    病院スタッフ(プロ)の方の頼り甲斐は凄いですね!✨
    参考になりました✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

むしろ私は女しか産めないんだから見ろ!と思いました😂
コロナ禍で立ち合いできませんでしたが…

自分が嫌なら断ればいいと思いますが、
この先見ることないことですし
奥さんが我が子を苦しんでまで産んでくれる
って姿見せるのもいい経験だと思いますよ!

• fumi

fumi

参考になりました✨

• 9月14日
ままり

夫に見られたくない思いで立ち会いはしませんでしたが、そんな優しい理由じゃないです🤣ただぐちゃぐちゃの姿を見られたくないだけです。笑
結果、涙と汗と嘔吐物まみれで陣痛の合間は失神。立ち会いしなくてよかったです🤣🤣

• fumi

fumi

私も、絶対ボロボロの姿なのでそこも恥ずかしく、、笑
    失神だなんて本当に大変だったんですね💦お疲れ様です..!
    参考になりました✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も他の方と同じく、むしろ苦しんで生むから見とけ!!くらいの気持ちでした🤣
実際はとても静かな出産をしたのであまり大変さが伝わっていなさそうですが😅

• fumi

fumi

静かめな出産のケースもあるとは!
    ご出産お疲れ様です。
    参考になりました✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私は見られたくないという思いありました!大騒ぎしちゃって見たことない姿を見られると思うと抵抗ありました💦
でも、旦那は立ち会い希望だったし、いざ出産の時が来るとそんなこと考える余裕なんてなかったです!🤣痛すぎて案の定大騒ぎ💦出産後我に返りそんな姿を見られたと思ったら少し恥ずかしい気持ちになりましたが、思った以上に旦那は感動しており立ち会いしてもらってよかったと思っています🤍その時のことも今となって思い出ですし、育児にも積極的です⭐️
初めての子ですし、可能であれびぜひ立ち会いをおすすめします😊

• fumi

fumi

私も我を忘れて騒いだりボロボロの姿見られたくない気持ちもあり、、
    参考になりました✨

• 9月14日
ジョルノ🔰

私は見られたくないのもありましたが、旦那血が苦手でどうせいても役に立たない、急に仕事休めないのもあったので立ち会いナシでした😊まぁどのみちコロナ禍で立ち会いは不可でしたが…

• fumi

fumi

血が苦手な方多いですね💦(私の夫もです😂)
    夫にも相談し検討したいと思います。
    参考になりました✨

• 9月14日
りまま

私も苦しむ姿や叫んだりと乱れた姿を絶対に見られたくなかったので立ち会いしてほしくなくて夫は産むのは私だから希望に合わせるって感じでバースプランにも陣痛中は居てくれていいけど分娩体勢に入ったら出てってほしいと書いてました!
が、いざその時になって助産師さんに『旦那さんそろそろ出といてもらおうか~?』と聞かれたけどもう痛すぎて余裕なさすぎて『好きにして~!!』と叫び、結果最後まで立ち会い、ぐちゃぐちゃの姿をしっかり見られてしまいました😂

でも終わってみるといきむ時に背中を起こしてもらえたのは本当に助かったのでまあ立ち会いして良かったかな?と思います!
ただ2人目をもし授かれたら次こそは立ち会いしないです!
良かったことが背中起こしてもらったことだけだったので😂😂

• fumi

fumi

そのようなパターンもあるのですね..!
    確かにその時になったら何も考えられなさそうです😭
    参考になりました✨

• 9月14日