※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お子さんのミルクアレルギーの方の離乳食開始時期と他の食品アレルギーの検査について心配ですか?egg、大豆、小麦も気になりますか?

お子さんがミルクアレルギー(消化管アレルギー)の方、離乳食はいつから始めましたか?開始前に血液検査などでほかの食品のアレルギーは調べましたか?
卵とか大豆とか小麦とかもアレルギーだったらどうしようと今から離乳食が怖いです💦

コメント

はじめてのママリ

子供が乳アレルギーです!
5ヶ月から離乳食を始めましたが、特にアレルギー検査等は行わず、なぜか7ヶ月頃から下痢が始まり、乳糖不耐症だと診断され、離乳食を中断してしばらくノンラクトミルクを飲むよう言われて飲ませていましたが、治りませんでした。

なかなか下痢が治らないので、違う病院に行ったら、ミルクを減らして離乳食を進めるように言われ、結果的に下痢も治りました。

その後、保育園入園時にたまたま行ったアレルギー検査で乳アレルギーが判明しました💦
でも、本人は今でも牛乳、乳製品が大好きで体調が悪い日以外は毎日摂取しています!

アレルギー検査も採血が必要なので、初めての食材は少しずつ試して、怪しい症状が出たらアレルギー検査をするという流れで良いのかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    食べて症状出るかどうかがやっぱり確実ですよね。。
    血液検査も絶対ではないですし…。
    たぶん乳の消化管アレルギーだろうということで今ミルクをアレルギー用のミルクにして私も乳製品を控えていて、症状が治ったら負荷試験をすることになっていますが…消化管アレルギーだけでなく普通の食物アレルギーもあったら怖いです😱

• 9月11日