※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園か保育園かで悩んでいます。保育園は行事が少なく、幼稚園は教育がしっかりしているがハードルが高い。どちらがいいか悩んでいます。

幼稚園か保育園か

悩みすぎて禿げそうです

現在 認可外の保育園にいて、
そこが2歳児クラスまでしかないところなので
来年度には出ないといけません。

私の住んでる地域は 保育園激戦区で
3歳から入れる保育園はあるのかなー?と言う感じです。

入園はかなりハードルが高そうです。
テキトーな保育園に預けたくないので、
こちらも選びたいですが、
行かせたい保育園はやっぱり人気園で
枠がなかなかないです😭2歳児以降は特に

幼稚園の方が教育がしっかりしてるから
幼稚園に入れたいのですが、

私はフルタイム正社員で、
なかなか幼稚園はハードルが高いです。

平日開催の行事も多いし、
長期休みのお預かりは毎日お弁当。

保育園だと、親も働いてる人が多いから
行事は少ないor土日、
長期休みも関係なくお預かりしてくれる。

一長一短すぎて すごく悩みます。

でも、保育園は ただ野放しで預かるだけだし、
同じ時間過ごすなら親としては幼稚園で
お勉強もして欲しいです。

みなさん、私と同じ立場ならどうしますか?

何をしてても卒園後の進路のことばかり考えてます。

コメント

ままり

モンテをいれてたり、お勉強や運動に力をいれてる保育園もありますよ!
息子がいってる保育園は、どちらかというとのびのび園なので、
小学生上がった時に苦労するかなーとは思いますが😅
わたしもフルタイム正社員なので保育園一択でしたが、
同じ会社の人は保育園枠もある幼稚園にいれて、
18時すぎまで延長かからず、土曜日も預かりOK、お弁当の日はなし、夏休みも幼稚園枠の子は休みだけど保育園の子は預かってくれてます!
なので幼稚園の中でもいろいろあると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園によってそれぞれなんですね!
    見学必須ですね…
    ただそう言う保育園はやっぱり人気ですよね😵!

のびのび園も 子供らしい遊びがたくさんできて楽しそうでいいなーと思います…!だからこそ悩みます😂

やはり、フルタイム正社員は幼稚園の選択肢はない(珍しい)のでしょうか?😅

初めての子供で 自分のさせたいことで突っ走ってしまい、幼稚園しか頭になく今に至ってしまいました🥹💦

保育園枠もある幼稚園というのは、こども園のことですか?幼保連携型のことですか?

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

今まさしく同じような悩み抱えてます😅
わたしもフルタイムでもともと働いていていま育休中です。
育休明けに保育園に入れるか、そのまま退職して自宅保育、2歳からプレに通わせるでめちゃくちゃ迷ってます。
私自身が保育園でした。
私の時代はまだ幼稚園の子の方が多く、保育園にはご両親がお堅い職に就いてる子から低収入のご家庭の子まで色んな子がいたのですが、本当に野蛮な子ばっかりで私がすごく嫌な思いしてたのであまり保育園に預けたくなく😫
でもキャリア(大した職業ではないです)も大切にしたいというか退職して数年後同じくらい稼げる職にありつけるかが悩みどころです。

都内すぐそこの首都圏に住んでますが近くにはワーママ応援してくれるような幼稚園がなく😭

幼稚園だと保護者会?やイベント多そうだしお弁当問題や周りの人が延長保育してないと子供も可哀想だしワーママだと幼稚園悩ましいですよね😱

えるさちゃん🍊

幼稚園でもお勉強系しっかりなのとのびのびもありますし、延長保育があるところないところがありますね🤔

なので保育園も幼稚園も気になってるところは見学行った方がいいと思います😂

こう

小規模から幼稚園にしました。平日の行事はパパと交代です。長期休暇のお弁当は冷凍の唐揚げ、枝豆に助けてもらってます。