※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

会社の法人税は会社の営業所得から算出して決まり、純利益が少ないほど法人税は安くなりますか?

会社経営や税金に関して詳しい方いましたらよろしくお願いします🙇
会社の法人税は会社の営業所得から算出して決まるという認識であっていますか?又、純利益が少ないほどが法人税は安くなるということでしょうか?

コメント

ゆーみん

法人の会社なら法人税は税引前当期純利益に税率をかけて計算します🙌

純利益が少ないほど法人税は低くなりますが、その分お金が会社に貯まらなくなるので思いっきり黒字にして、法人税を払う方が儲かります🙆‍♀️

(法人は赤字でも税金を払わないとダメなので経費を増やしてわざわざ利益を減らすやり方はもったいないです)

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます!🙂‍↕️
    節税対策して経費を増やしたほうがいいと聞いていましたがそれだと会社に残るお金は少なくなるということですもんね💦
    長期的にみたらやはり純利益を増やせるようにしたいですね!

• 9月11日
  • ゆーみん

ゆーみん

適切な節税は大事ですが、無駄に経費を作ってお金を使うのがもったいないという感じですね😊

会社経営がんばってください💪

• 9月11日