※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お仕事

2人目の育休手当について心配です。2人目の育休手当はもらえるでしょうか?手当は上の子の時と変わりますか?

2人目の育休手当について

現在生後7ヶ月の子どもを育てています。
来年4月で職場に復帰する予定でしたが、2人目の妊娠が発覚しました。
予定日は4月下旬になると思うので、1歳3ヶ月差の2学年差になると思います。

職場には復帰できる期間がないと思うので、上の子が1歳の時点で育休延長、このまま2人目の産休、育休という流れになりそうなのですが
2人目の育休手当はもらえるのでしょうか😣?
またもらえる場合、手当は上の子の時と変わりますか?
(時短で復帰する期間がない為、どうなるのかなと)

お金のことが心配で教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

第1子さんの産前2年くらいに1年分の完全月があれば大丈夫です。

お誕生日と出産予定日にもよりますが、有給があるなら延長せず有給にするのもアリかと思います☺️

• みーママ

みーママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    それなら大丈夫そうです!

参考になります🙇‍♀️ちなみに有給にすると時短勤務として復帰していることになると思いますが、その場合の2人目の育休手当と復帰せずの場合の育休手当の金額って変わるのでしょうか😣?
    分かりましたらで大丈夫です💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の締めに対して完全月満たさなければ除外です🙋‍♀️

第一子さんと同額かは第一子さんの産休入り日が締めに対して完全月を満たしていたら減額になります。

• 9月11日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます😂🙇‍♀️

• 9月12日