※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の3歳の娘が嫌がってイライラしてしまう。娘がトイレに行きたがらない理由がわからず、イライラが募り困っている。トイレ成功でご褒美を考えているが、どうしたらいいか悩んでいる。

3歳2ヶ月の娘がトイレに行くのを嫌がってイライラしてしまいます。生理中なのもあって、娘へのイライラが止まらなくてどうしたらいいでしょうか。

8月からトイトレを始めました。
でも、今までトイレに座ったのは本当に数えるくらいで、最近は1日一回も行ってくれないです。

おしっこやうんちが出そうな感覚はわかるようなのですが、出そう、と言ったときにトイレ行こ!というと、「いい!トイレ行かない!」と言います。承知でオムツに排泄して、出た後に教えてきます。
まだパンツは用意してないのですが、そもそもトイレに行きたがらない娘にイライラが募っていて、
さっき怒ってしまいました。

「別にもういいよ!一生オムツでいな!」と言ってしまいました。怒った声が嫌だったらしく「ママ、そんな声しないでー」とメソメソし始める娘に、「ママも〇〇ちゃんいや!」「おもちゃ買ってもらったりジュース飲んだり好きなことばっかりして、トイレはがんばろうとしないじゃん!もうジュースも飲まないで!おもちゃもお友達にあげちゃうから!」と…
イライラをぶつけてしまいました。

トイトレにおいて、親が感情的になるのは一番よくないってわかってるんですが、トイレに誘っても「こんど行く〜」と毎回言われて、なにコイツ。って思ってしまいます。

今はずっとオムツで、トイレ成功したらご褒美シール貼る、のみやっています。ご褒美シールが全部貯まったら何かご褒美があった方がいいのかな?と思いつつ、物で釣るのも違うなぁと思い。。

こういうときどーしたらいいですか?
なんでトイレ嫌なの?と聞いても「出ないかわからないから。」とのことで、理由はよくわかりません。
毎回私のトイレには中まで付いてくるので、トイレの場所が嫌なわけではなさそうです。

本当イライラしてて。
今「おしっこ出たからおしっこ替えて?」と言ってきても、ほら。さっき行っとけば出たのに。と思って余計イライラ。無視してしまっています。

コメント

3-613&7-113

子供は、生まれてから3年間排泄物はオムツにする生活でした。それを、いきなりトイレでしなさいは難しいです。

大人だって、いきなりオムツはかされて「今日から排泄物はオムツでしなさい」と言われたら出来ますか?羞恥心や抵抗感があり、なかなか出来ないです(社会福祉士・介護福祉士の資格の勉強の課題でやりました)。

大人だって、長いことやってきたことをいきなり変えるのは難しいです。子供も、同じです。いきなりは難しいです。まずは、排泄はトイレでするの意識付けにママの排泄に同行(既にされてるようなので継続)や、オムツにしたウンチをトイレに流すのを見せるなどして意識の改革からされてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    おっしゃることはよくわかります。もちろん、すぐオムツが外れるとは思ってませんし、期待もしてません。

ただ、娘が〇〇ちゃんもトイレでおしっこしたい!というので、始めました。
    トイトレに繋がりそうな絵本を買って読み聞かせたり、もうずっとママの排泄に同行もしてますし、オムツのうんちをトイレに流すのも勝手についてきて毎回見てるので、全てやっています…。
    色んなことを理解しているので、排泄はトイレでするものという事も、もうちゃんとわかっていると思います。
    その上で行きたがらないのと、本当に自分の気分で行くか行かないかを決めてて、初めはそれでもいいかって思ってましたが、何にも進まなくてイライラが募ってしまいました。

• 9月11日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

理解してるのと、出来るのとは違うのかな?と思います。

チャレンジしたい・でも恐い・やってみたい・でも、不安…な上記なのかな?と。

私も、長女の時は本当何度も怒ってしまって日々反省でした。長女の気分を持ち上げつつ、なんとか乗り切りました。

• 9月11日
もな💅🏻

まず大前提に、オムツはいつか絶対とれるから大丈夫ですよ!
健常児で一生オムツの子はいませんから!

まずは機嫌よくトイレに座ってもらうこと。
おだてて褒めまくってあげてください。
ご褒美だって小さなものならありだとわたしは思います。

わりとすんなり座れるようになったら、布パンツの出番です。
最初は漏らしまくるので洗濯物増えますが、許容範囲ですので怒らないであげてくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、もともとはそういう考え方で、どんと構えていたのですが…義母に会うとオムツのこと聞かれたりして、すこし焦ってしまってるのかもしれません。

座れた時、出なくても座れたねー!出なくてもいいんだよって褒めたり、出た時はハグしたりたくさん褒めたりしてきたのですが…それが次に繋がってなくて、イライラしてしまいます。

そもそも座ってくれないのでまだ成功したのは3回とかですが、もう思い切って日中布パンツにしてしまおうかとさえ思ってしまいます…

• 9月11日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

周りからいわれると焦りますよね
    早い子で2歳でとれますし、3歳過ぎたら焦る気持ちもわかります

結構酷い言葉娘さんに言ってるので、少し冷静になったり、旦那さん主体で数日朝のみ夜のみ任せるだけで気持ち落ち着いたりすると思いますよ!
    いくら褒めていてもそれではあまり意味ないです😭

座れない状態で布パンツにしても、トイレ行きたがらない→漏らしまくる→洗濯物増えるし、床掃除大変→お母さんブチ切れ
    の未来しかみえないです、、
    トイトレって下手したら1.2日で軌道にのってオムツとれたりしますよ!
    なのでまじで焦らないで、目の前の娘さんみてあげてほしいです。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝晩旦那がいないことも多く、、旦那は口だけで私任せです。旦那だったらトイレ行く、みたいなことになってもイライラしそうです😨やばい母ですよね。

補助便座やステップ見るだけで、トイレ座らせなきゃってイライラしてしまうので、とりあえず一旦洗って片付けました…
    すぐに使えるように置いてあった方がいいのかもですが…自分のメンタルがやられそうなので…。

• 9月11日
怠けもの🦥

全く同じですよ!
うちの子もトイレは嫌で泣き叫びました。ほんとにストレスでずっと怒って、怒ったらダメだそんなんならトイトレやめよ。を繰り返していましたが、今年の夏のタイミングでパンツじゃないとプールには入れないと保育園から通達があり、これはと思い、このタイミングでトイトレ頑張りました😅

あくまで我が家の場合ですが
こんにゃくゼリーをご褒美に
トイレに入れるだけでこんにゃくゼリーを渡しました。
こんにゃくゼリーにしたのはふつーのお菓子よりかは気持ち身体に悪くはないかーと思ったのと、朝でも夜でもあげても自分的に背徳感が少なかったからです笑
トイレでおしっこが出たりうんちが出たら、小さめの好きなお菓子をあげました。

ほんとにまずはトイレに行ったらいー事ある!みたいな意識づけから始めました。

あとご褒美シールはトイレのドアの前に貼っていつでも頑張りを褒めれるようにしました。
シール台紙も区切りを作って
ここまで出来たらもうお兄ちゃんだからご褒美はなしねーで
パンツに切り替えたタイミングでご褒美おもちゃを買って
日々のご褒美おやつをなくしました!

いろんなやり方があるとは思いますが、お子さんと自分に合うやり方を見つけて頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長が大きいからか、年齢より大きく見られることが多くて…
    支援センターなどで、娘より小さい子がスムーズにトイレ行ってるの見て、はぁ、ってなってしまいます。
    主張が強くなる前に、もっと小さい頃からやっておくべきだっだのかな、なんて思ってしまってます。

普段は基本家ではおやつ無しで、出かけた時のみにしていて、、。
    おやつ大好きなのでそれやったらすぐに外れそうな気もしますが…
    悩みますね。。
    ご褒美のあり方を少し考え直そうと思いました!
    ありがとうございます。

• 9月11日
  • 怠けもの🦥

怠けもの🦥

わかりますよ
    保育園でみんなパンツ履いてるの見て落ち込んだりしてました
    姉の子は半年遅れで産んだのにもうおしっこはトイレに行って出来てて、なんで?ってなったりしてました😂

でもどこかで吹っ切ってまぁ小学生までにオムツ取れればいっかーぐらいに思った時はすごく気が楽になりました笑

トイトレって親がすごく疲弊してる時にやるとよくない結果になってしまうと思います。
    すこーし休んで気持ちに余裕が出来た時に再会するといーかもですね!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    私もずっと、おむつなんていつか取れるんだから、いいや〜って思ってたんですが…
    義母や旦那にトイトレのこと聞かれたりするたびに、だんだん気にし始めてしまってて…
    私のやり方や接し方がいけないのかなって思ってしまい…

生理もあって最近イライラしてしまいがちなので、トイトレグッズ片付けてしばらく忘れることにします!(トイレに置いてあるとついついトイレに誘ってしまうので…)

• 9月11日
ぎっちゃん

トイトレは進歩したり後退したりだと思ってたほうが気が楽だと思います💦
来年年少さんですかね?
来年の夏のプールまで外れれば万々歳だと思いますよ!保育園の先生もそこが目標とゆってました。園によって考えが違うかもしれませんが…
うちは、お姉さんクラス(年少さん)になったら、水着でプールにはいる!みたいな感じで急に今年の夏とれました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…頭ではわかってるんですが、8月に始めたのにまだ座ったのも10回くらい?で、そもそも進歩もなにもなくて…
    気難しい性格で水着も着たがらないし、年少で入園してどうなることやら…心配がいっぱいです。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私の息子も一緒です。
なかなかトイレでしてくれないです。
焦りまくって無理してやっていったら拒否が強くなりやめたました。
今は朝だけしかトイレを座ってくれませんが焦らずにいこうかなと思っています。
おなじ年齢の子供がはずれてるのみるとあせりましよね💦