※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
ココロ・悩み

6歳の娘のIQが61で、普通級に行けるか不安。他の人には普通に見えるが、保育園の先生に相談したい。普通級に行けた経験のある方いますか?

6歳で来年一年生になる娘がいます。
一歳児クラスの時から口が達者で、すぐに言葉話せて通じるし普通だと思っていたのですが、年中らへんから集中力がすぐなくなったり、すぐ飽きて遊びを転々としてるらしく先生に言われ、最近はひらがなの練習してもなかなか上手く書けないのもあったりして、保育園で先生に相談をしてテストをしたら総合でIQ61と出ました💦
当たり前のように普通級目指していたのですが、いけるのか不安になってきました😭
私の友達や職場の人にも、全然話通じるし普通だからそんな風に見えないよと言われるぐらいです💦(私の職場は児童デイです)
そんな中で普通級に行けたという方いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年長でも、ひらがな読めない子まだ全然いるので、かけないことは心配いらないと思います!

小学校で学ぶことはその時に出来ればいんじゃないでしょうか?

ちなみに私の子も同い年で、集中力ないし色々とマイペースです😢私はそのことの方が自分の子は心配になります🥲

いざとなったら、私の地域は小学校でも加配?があるそうなのでそうしてもらうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと言葉も早く、いまは口が達者なのも同じで、口喧嘩になるとやばいです。。

会話は成立してると思いますが、ヒートアップすると聞く耳持たずです😢それは私も一緒なのですが😢

• 9月11日
  • na

na

回答ありがとうございます☺️

ひらがなはとりあえず大丈夫ですよね?🥲
    板書が不安です😭

そうなのですね!
    集中力心配ですよね💦
    小学校行ったら椅子に座って取り組むこと多くなるのでしっかり座っていられるか…💦

わかります😭
    心配こと多いですが、頑張りましょう🥲同じような方がいて心強いです😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

娘の友達に同じような子がいます。傍からみて、パッと見は障害あるように見えません
ADHDと境界知能(IQ70)で
今は普通クラスで娘と同じクラスです。
1年生のうちは通常で様子見で
2年生以降、必要なら支援級に変えると言ってました。
ただ、ADHDもあり授業中など、喋っちゃいけない場面で黙ってられなかったり、片づけが苦手ですね。

• na

na

回答ありがとうございます☺️

そうなのですね!
    普通級で頑張っているんですね!
    やはり授業中など落ち着かないといけないところは難しいんですね😭私の娘も片付けが苦手です💦
    ほんとどうなることかと心配ですが、今からやれることやっていこうかと思います😭

• 9月11日