※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月、片目が寄り目で斜視か心配。眼科と小児科どちらへ行くべきか。近くに小児眼科なし。体験談聞きたい。

生後3ヶ月、片目が寄り目になっていて斜視なのではないかと気になっています。

健診前に調べたい場合、眼科と小児科どちらに行くべきですか?なお、近くに小児眼科はありません。

また、同じような方いらしたら、体験談などお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

星

上の子が斜視ぽいと思ってましたが子供はよくあるということは知識的にあったので生後半年まで病院には行かずに様子見で 、生後半年になっても気になったので病院に行くとよくあるから3歳までは様子見でいいと言われ帰されました 。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構長く様子見しないといけないんですね😭
    ありがとうございます!

• 9月15日
あちゃママ

私の息子も1歳頃に近くや遠くを注視して見る時、片目がぐーと真ん中に寄ってたため、斜視なのかなと思い、小児科や眼科に相談してたのですが、一歳頃はまだ目が未発達だからよくあることなのでもう少し様子見と言われてました。
一歳半になり、低身長低体重で引っかかって大きい病院で診てもらった時に他に気になることはあるかと聞かれたので、目のことを話すと眼科を紹介され診察受けたら遠視であることがわかりました。
2〜3歳で立体視が発達するのですが、それを過ぎると脳の成長がそこで終わるらしいです。立体視が発達してなくても、日常生活には問題がないようですが、大型免許などの目を使う仕事は就けなくなるので、早めのメガネ治療を勧められており、今メガネを息子はつけてます。
他にもほっておくと弱視になったりと問題が大きくなるようなので、早めの治療が大切だと思います!

メガネ治療でよくならなければ脳に問題があるようなので、MRIを撮って…ということになるそうで、メガネで良くなればいいなと思ってます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠視などの場合もあるんですね!
    早めの治療が必要とのこと、承知しました😣
    早速予約取って行ってみます。

ありがとうございます!

• 10月3日
  • あちゃママ

あちゃママ

まだ生後4ヶ月と言うことなので、もしかしたら様子見と言われるかもですが、早めにお医者さんに相談されておくと、お母さんもの心に余裕ができるかもです!
    何もないことを祈ります🙏💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あののち行ってきたところ、偽斜視だろうとのことでした💦
    ありがとうございました😭

• 10時間前
ぱすてる

小児科でも良いと思いますが、やはり眼科の方が専門医なので私なら眼科に行きます。

近くの眼科でも必要であれば小児眼科や大きな病院棟紹介されると思いますし、大丈夫だと思います。

ただ、待ちますよね(T . T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、検査で分からなければ紹介状書いてくれると考えたら、小児専門じゃなくてもいいかもしれないですね!
    ありがとうございます😊

• 9月15日