※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診が個人病院で終わりました。以前の集団検診との違いに戸惑いを感じています。

1歳半検診が簡素(?)に終わりました。

今年引っ越してきたのですが、今の住まいの市では検診は集団じゃなく個人病院に自分で予約して行くことになってます。
今までの3ヶ月検診、9ヶ月検診は集団検診で同じくらいの子どもたちの様子も見れるし、しっかり検診してくれるしよかったです。

今回の個人病院の1歳半検診は
・歩いててこけないですか→小走りの時にこけるくらいで歩いてる時は大丈夫です
・発語はありますか→50〜60語くらいです
・積み木やお絵描きなど色んな遊びをしますか→します
・指差ししますか→します
と、聞き取りだけで実際に積み木を積むとかなかったです。

あとは、触診、聴診器、股関節チェック、お股チェック(男の子だから?)をして、問診票を先生が見て終了って感じで、
あっさり終わりました😓

聞き取りだけで大丈夫なんですかね…
集団なら同じくらいの子どもたちと会えて、お医者さんだけじゃなく保健師さんもいたりして手厚いですし、私はそっちの方が好きでなんだかモヤモヤです…😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子ちょうど今日が10か月検診で、個人病院でした!
上の子もいて、何度か引っ越しもしているので集団検診と個人検診と何度か経験がありますが、ママリさんの言っていることよく分かります😊
個人検診だとすぐ終わりますが、集団の方が周りの月齢近い子を見れたり、子供同士も関わったりで楽しいですよね。

クマꕤ︎︎

全部○なら全然大丈夫だと思います🥹
集団でしたが指さしテストとかしただけで終わりました🥹