※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
お金・保険

入院費用の自己負担について相談です。高額医療制度で減額された分は6000円×3日分のみで、残りは自己負担となります。他の制度について知りたいそうです。

助けてください〜🙇‍♀️

3日前にお腹の激痛で入院になり、
胆石発作とのことで今日退院になりました。

高額医療制度を利用して9万円が6万円になりました。

コープの医療保険に加入しているのですが
入院は日額6000円だったと思います。

ということは、6000円✖️3日分だけ
もらえるということですよね?

残りは自己負担ということで合ってますか?😔

妊娠中で働けてないこともあり家計もカツカツなので
他に利用できる制度などあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険や他に加入してる保険はありませんか?
ひとまず加入している保険の担当者に連絡してみるといいと思います。

• まままる

まままる

社会保険は加入しています!
    社会保険に申請できるのは高額医療制度だけかと思ってたのですが他にもありますか?💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見舞金
    傷病手当あたりですかね?

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

職場で他に加入してるものはないですか?妊娠中で他の理由で働いていないなら傷病手当はもらえないです。

3児の母

胆石発作で入院、オペ済ですが、他にはないと思います💦

傷病手当は社会保険に加入していないとダメなので、現在働いていないなら被扶養者ですよね??💦

• まままる

まままる

オペされたんですね😭💦
    胆石持ち厄介ですよね🥲

今、切迫で休んでるので傷病手当は請求できます!!

• 9月11日
  • 3児の母

3児の母

いつ発作が起きるか分からないし、ほんと厄介ですよね💦
    痛みがある間はオペも出来ませんし…出産後、早めにオペするのをおすすめします😭

お仕事は切迫で休んでいらっしゃるんですね!!そしたら3日休んでから(4日目〜)なので退院してから自宅療養期間があれば請求可かもですね🤔

• 9月11日
  • まままる

まままる

今回の診断結果は一応胆石発作だったのですが、初めての痛みでこれが胆石発作なのか?という疑いがまだあります😭笑
    胃痙攣かな?と思ったのですが
    3児の母さんの胆石発作ってどんな感じでしたか?😔💦

わたしは急に胃のあたり上腹部がギューーっとしてきて
    内臓がつるような激しい痛みで
    背中まで痛かったです😔
    どんな体制になってもがいても痛くて、深呼吸しながら15分くらいで治りました💦

先生に聞いても、おそらく胆石発作でしょうしか言われなくて😐

他の方の経験談をぜひ聞きたかったです🙇‍♀️🙏

• 9月11日
  • 3児の母

3児の母

みぞおち〜背中、前後一直線で串刺しにされた感じです💦息をするのもしんどくて💦
    血液検査・画像(←妊婦さんだったら無理かな…)で分かりました。

血液検査では肝臓の数値が悪すぎて、痛みの出具合とか症状からみてもそうだろう…で、そこでは入院できなかったので転院して画像撮ったら大量の石がキラキラ光ってて💦

私もまままるさんの背中まで痛いとかどんな体勢でも痛いというのがそうかなと思いました🤔食後とかではないですか??

胆嚢に石があるだけでは痛みはなくて、食事をして胆嚢が働き出した時に石がコロッと出て、流れた先で詰まると痛み…なので、どう頑張っても詰まっている間は痛いんですよね💦

その石が小さければ時間と共に流れていくけど、大きければ詰まって熱が出て炎症起きて…で、もっとヤバいことになります😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

現在は働けていないとありますが、仕事は辞めていますか?休職中ですか?

妊娠で休職しているなら、ドクターに妊娠に対しての傷病手当申請書を書いてもらえるか聞いてみて、書いてもらえるなら、妊娠に対して仕事を休んだ傷病手当はもらえると思います。が、今回の胆石の件の傷病手当は、3日間のおやすみの後から発生するものなので3日間しかおやすみしていなければ該当しないと思われます。

手術とかしていれば、コープ共済の手術に該当すれば出ると思いますが💦

はじめてのママリ🔰

元々切迫で休職中とのことですが、切迫で傷病手当金を受給していますか?だとしたら、これ以上の助成や給付はありません💦

えい

育児休業中の保険屋です😂
手術をしているなら手術のお金もでますね!