※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
その他の疑問

小学校入学時に調査票が送られてくるか、内容はどうか。吃音がある子供のため、リラックスできる環境を希望し、学校側に配慮を依頼したい。その要望を記入できる欄があるかどうか。

小学校入学にあたり、調査票など送られてきますか?
どんな内容ですか?

うちの子は吃音があり、いかにリラックスできる環境を作ってあげるかが大事と病院からアドバイスをもらいました。
というのも恥ずかしがり屋で場所見知りで初めての事を苦手とする性格で、物凄く緊張するんだと思います。
その緊張から吃音がでやすくなったりすると。
できれば園で仲のいいお友達と同じクラスになれるのが一番だけどと言われました。

それを園の担任の先生に、こういう風に言われました。と報告すると、多分学校側にこういう理由で、、、と事前に話しておくと配慮してくれるんじゃないかなぁと言われたのですが。
調査票とかも送られてくると思うのでと。

そういう要望みたいなことを書く欄がありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

就学前検診の用紙に、うちのところは気になるところとかの書く欄がありましたよ🤔
小学校の事務で働いてたことありましたが、事前に配慮してもらいたいとかお子さんの状況伝えたい方とかは、来校してる方も多かったですよ😊
3学期くらいに幼稚園から引き継ぎがあるので、幼稚園の先生にもそのことを伝えおいたり、事前に学校に電話して校長先生や保健室の先生とかに話しててもいいかもですね😊(担任は4月にしか決まらないので。。)

• ポップコーン

ポップコーン

ありがとうございます😊
    一応園の先生からも学校に言っておきます!!と言って下さいました。
    3学期に入ってから学校側にも連絡しておけばいいですかね。
    来校されてくる方は、校長先生に話をされてましたか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの学校では、主に管理職が担当してました😊
    学校によってまちまちなので、電話でこんなことをお話ししたい〜といえば、必要な先生を当ててもらえるとおもいます😊

• 9月11日
  • ポップコーン

ポップコーン

ありがとうございます😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

小学校教員です。
書く欄、あります!

そして、園の担任の先生に伝えたり、学校の方にも伝えたりすることで、配慮もしてもらえると思います☺️
担任が決まる4月以降にはなりますが、事前に担任の先生に会いたい、と言うとうちの学校では対応してます!

• ポップコーン

ポップコーン

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

クラス決めというのは、いつ頃にされるのでしょうか?
    その前に相談しておかないといけないですよね。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、はっきりとは覚えていないのですが、冬休み明けには大まかに決まっていたような、、
    引き継ぎがあるので、それがいつか今の担任の先生に聞いてみると良いかと思います!

• 9月11日
  • ポップコーン

ポップコーン

3学期始まってからでは遅いんですね💦
    聞いてみます!

ちなみにクラス決めってどういう風にして決めるんですか?
    ある程度同じ園の子を同じにするとか、それとも適当に割り振るとかでしょうか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ園で、とても仲良し、とか、お互いにいい影響を与えてくれそう!とかで一緒にします!
    適当に割り振ることは基本しないと思います🙆
    あとは、他の園の子どもたちとのバランスを見て決まります☺️

• 9月11日
  • ポップコーン

ポップコーン

そういう風に決められているんですね✨
    安心しました。
    ちなみに学年が上がっていっても同じように割り振られるんですかね?
    1学年4〜5クラスはあると思うのですが💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!
    ただ、学力や運動能力、人間関係、保護者など、よりバランスを見てクラス分けします☺️

• 9月11日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

気になること書く欄ありましたよ!
うちは心臓のことやこんな性格です等、できる限り書き込みました!
厄介な親かもと思われるのでは?と言うくらい^^;
言いたいことがあるときに長考することがありますとか、強く叱られると何も話が入っていきませんとかそういう些細なことですが^^;

• ポップコーン

ポップコーン

あるんですね!
    良かったです😄
    うちの子不登校になるのでは、、、とまで心配しているので、厄介な親と思われるくらい伝えられる事は伝えておいた方がいいですよね!

• 9月11日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

まさにそんな気持ちでした!
    まだ考えてるのに先生待ってくれない…みたいになって学校行きたくないとかになったらなと思って^^;
    モンペか?って思われてもいいから学校行きたくない!にならない環境であってくれと思って……
    初日にクラスの子にガツッと言われて泣いちゃうことがあった(個人面談の時に先生が教えてくれました)ようですが、でも学校楽しい!!と行ってるので、しっかり向き合ってくれてるのか、優しい担任の先生のクラスにしてくれたのか分からないけど書いて良かったです( ´ ▽ ` )

• 9月11日
  • ポップコーン

ポップコーン

もう不安ですよね😭
    担任の先生との相性もありますよね!
    お子さん楽しいと言ってるなら良かったですね✨
    私もできる事はやろうと思います!

• 9月11日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

全てに配慮して!!とは思ってないけどあわよくば……と思って書いて正解だったなと^^;
    学校にもよると思いますが^^;
    保育園とか幼稚園と違って外から見えにくい環境が初めてだし、先生と直に話す機会もぐっと減るので不安は伝えていいと自分に言い聞かせてます!
    不安なく入学できますように!!

• 9月11日