※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中の女性が、旦那の発言や育児のストレスで辛い気持ちになっています。余計なことを考えずに穏やかに過ごしたいと相談しています。

嫌だったことが忘れられずに辛いです。

若干孫フィーバーの義父母(でも私に気を遣ってくれているのは伝わる)や、「日中に寝られていいなあ」と言ってきた旦那の発言(怒ったら平謝りされました)を思い出しては不快になってしまいます。

日中はワンオペですが、今日は朝からおもらしがあったり、お風呂に入れたり、ばたばたで。

育休から復帰する日に旦那が言った、「日中に寝られていいなあ。」の発言を思い出し、悔しい気持ちになっています。

生後3ヶ月、旦那も育休をとってくれていました。確かに👶が寝たタイミングで私たちも寝て体を休めていたから、日中寝ていたけど、ワンオペだとそういうわけにもいかず。
「2人で見るのと1人で見るのは違うんだよ。馬鹿にするな。」と怒ったら、平謝りでした。

もう何ヶ月も前のことなのに、思い出して嫌な気持ちになります。仕事中の旦那に、「朝から大変だった。日中になんか寝られない。あの言葉、忘れてないよ。」とラインしたくなりましたがやめました。笑

もともと神経質な方です。根にもつタイプです。
ただ、産後はそれがひどくなった気がします。
今は8ヶ月です。
育休中で、働いていたときより時間があるからかもしれません。時間があるから余計なことを考えてしまうというか。

同じような方はいますか?
せっかくの育休、楽しく穏やかに過ごしたいです。どうしたら余計なことを考えず、穏やかにいられるでしょうか。

コメント

みっちゃんママ

わたしも神経質&根に持つタイプです!!なのでお気持ち分かります!

「お前にわたしの苦労や気持ちの何が分かるんだよ」って思いですよね💧

少し状況は違うかもしれませんが、義父が顔合わせの時にわたしに放った言葉や態度はまじで一生忘れませんし、忘れられません!向こうは、もう終わったことだし、むしろわたしが傷付いたことすら分かってないと思いますが…。

人それぞれで、忘れられない言葉ってありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます。顔合わせのときにそんなことがあったんですね💦本当に、それぞれ傷ついた言葉ってありますよね。

• 9月11日
ハナ

連続育休5年目の者です💦
職場が激務だったこともあり、育休が楽で楽で、今から来年の復帰を考えて鬱になってます 笑

実際大変かどうかではなく、自分のことを軽んじられたような発言が悲しかったのかな、と思いました💦
それ言っちゃうんだ…っていう、思いやりのなさというか。

でも、私にとっては日によって実際日中寝られるし、(夜中も1時間おきに起こされて上の子昼寝しなくて…という地獄の日々もありましたが)働いてる時よりも数百倍楽な生活させてもらってるなと感じます。
夫と同じ業種ですが、休んでてすまんねという気持ちしかありません😂

もちろん育児は大変なこともたくさんありますが、「大変なこと」に目を向けて「私はこんなに大変!」って思うより、お子さんとゆったり過ごせている時間や寝てくれた時にゆっくり過ごせる時間をなるべく思い出して、「あ~いい時間だった!」って思える育休がみんな幸せかなって思います☺

共感のみを求めておられたらごめんなさい💧
最後の1文を見て、せっかくなら楽しい育休に、というのに共感してコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかして同じ職業かもしれません…!
    軽んじられたような発言、そうだなと思いました。
    ハナさんは謙虚ですね。そして、ハナさんの旦那さんもすてきな方なんでしょうね。
    確かに働いていたとき、大変でした。
    いい時間だった!と思える育休になるといいです。ありがとうございます。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

わたしも根に持つタイプでちょっとした言葉でも気にして傷つくタイプです!!お気持ちよくよく分かります🥲💭

産後2週間ほどのときに、お正月だったので夫が義家族の親戚が集まっているときにテレビ電話をして、娘をお披露目したのですが、私は夜も眠れておらず、テレビ電話には一緒に出ず休んでいたら、義父に「新年の挨拶を家族揃ってしないなんて非常識だ!!」と言われたことが忘れられず、いまも嫌いな気持ちを捨てきれません!わたしとしては、テレビ電話で新年の挨拶するよりは、その1週間後に直接会うようにしていたので、そのときにご挨拶すれば良いと思っていたので、、
それから嫌いで、いまも会わないといけない日があると何日も前から憂鬱です😣😣

私も夫のちょっとした言葉に傷ついて根に持ってしまいますが、夫には冗談っぽく「〜言われちゃったからな〜、いまでも思い出して悲しいわ〜」と笑いにしてポップに伝えたりします!!

考えてしまう性格はどうしようもないので、いい発散の仕方があるといいなあと私自身もよく思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね!辛いですよね😔

義父やばいですね😨
    お前の方が非常識だよ…という感じですね。それはトラウマになるし何日も憂鬱になりますね。

ポップに伝えるの素敵です。ありがとうございます!

• 9月11日