※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の息子が学校で水筒を忘れた。担任がトイレの水を飲むしかないと言った。言い方に疑問。

小学生の息子のことです。
いつも私が水筒を準備して
忘れないように玄関に置いておくのですが
今日はそもそも水筒を準備する事じたいを
忘れてしまい珍しく息子は水筒を忘れたまま
学校に行きました。
朝9時ごろに気付き私が
学校に届けたのですが1時間目は
近所のスーパーに社会科見学だったようで
みんな水筒を持って行ったそうです。
その際に息子は水筒を忘れていたので
担任の先生にどうすればいいのか聞いたところ
社会科見学先のトイレの水を飲むしか
ないですね。と言ったそうです。
ありえないと思ったのは私だけでしょうか???
大人でさえトイレの水(手洗い場)なんて
飲みたくないですよね?
それを小学生に言いますか普通。
もちろん忘れた息子が悪いのは百も承知ですが
もっと他に言い方があったんじゃないでしょうか???
(忘れたのは仕方ないから我慢するしかないとか、、、)

コメント

ママり

わたしでもあり得ないなとおもいます。今回のこと抗議してもいいともおもいますが、私ならもうこれからは先生のこと信用せず、絶対に忘れないし、子供によく言って聞かせます。
これは本当に本当に偏見で、共感されないと思いますが、わたしの同級生をみても、先生になった子たちってそんなに優秀な方ばかりでもない気が。。。(もちろん教育に思いをもった方もいますが。就活いやで教員課程に進んだ子もいました。)

子供を守れるのって結局親だなーとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりあり得ないですよね?
    普通の人の発言じゃないですよね。
    優秀じゃない方が先生になって
    しまったパターンでしょうか、、、。学校に講義してみます。

    • 9月17日
  • n.

    n.

    昨年度まで教員をしておりました。
    偏見だなと思いました。優秀じゃないはまあそうだと思いますが、就活が嫌でといった理由で教員になったとしてもその後教員は務まりません。入り口がそうであったとしても、子どもたちのために尽力せざるを得ない仕事です。お休みの日も授業のこと、子どもたちのことを考えて過ごして気が休まらないです。ママりさんのまわりの方がそのような方からが多かったのかもしれませんが、大半の先生方が子どもたちのために身を粉にして働いていることをわかっていただきたいです。
    すみません。教員へのイメージがあまりにも悪いなと思いまして…言わせていただきます。ご気分を害してしまったら申し訳ありません。

    • 9月17日
mama

わたしも教務主任、教頭に言うと思います。本人にいっても揉み消されます。
今回のことは人間としてあり得ない発言です。
わたしなら絶対管理職に言います。そして、二度とないようにと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりあり得ない発言ですよね、、、
    上の方に言ったほうがいいですかね?明日電話してみます。

    • 9月17日
  • mama

    mama

    教務主任あたりでしょうか。
    私は教頭にも講義したことはあります。
    今回のことは絶対人としてあってはならないですよ。おかしな管理職ばかりなら、教育委員会に言うかもです。トイレの水場の水を飲むってあり得ないですよ。じゃあ飲んでみてください。といいそうです。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方に報告して
    担任がそんな事言っていない!とか言い出したら
    どうしましょう💦

    • 9月17日
  • mama

    mama

    そんな心配もありましたね。
    仲のいい友達がいてその子も近くにいて聞いてたりしなかったですかね?二人くらい聞いていれば証人になるかと。お子さんは低学年ですか?

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3年生です💦

    • 9月17日
  • mama

    mama

    3年生なら信憑性ありますよ。嘘つきとか、生活態度がよほど悪くなければ信じてもらえるかと思いますよ。
    近くに誰かいたなら、かまかけて、近くにいたこも聞いてたらしいですが。ただ、プライバシーがあるので答えられません。話を変えないでください。と。
    こちらが言いたいのは、そうゆう、対人間にいってはいけない言葉をこどもに言わないでくださいってことだけです。
    みたいな感じでしょうかね??

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね😭
    勉強になります。
    明日そのように言ってみます。
    ありがとうございます😭

    • 9月17日
  • mama

    mama

    トイレの手洗いの水って本当にヤバイですよ。ウイルスが沢山いる中、こどもに飲めっていってるんですよ。
    ただ、初めは水筒忘れて申し訳なかったです。と謙虚に進めるかもしれません。忘れたのはこちらが悪かったですと。
    うまく伝わるといいですね!!どうなったか、明日教えてください🥺参考にします💡

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。しかもスーパーのトイレなんて不特定多数の人が
    使っているのに、、、😭

    明日また報告します!!

    • 9月17日
  • mama

    mama

    伝えたいこと、伝えられるといいですね😊✨️管理職の性格なども把握しながら伝えるの大変ですが、うまく伝わりますように!喧嘩をしたい訳じゃなくてこれから先、他の子にも同じことを言わないようにって目的もありますしね✨️

    • 9月17日
  • mama

    mama

    なんだか、事が大きくなっていてすみません🥺
    主さんが納得できるような方法(電話で確認して納得など)がベストだと思うのであまり、ご自分を責めないでくださいね。

    • 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや💦
    mamaさんのせいじゃないですよ!
    結局今日電話しましたが

    その発言はちょっと・・・
    担任の先生に言っときます!
    って事でした🥺

    • 16時間前
  • mama

    mama

    伝えられてよかったですね💡おこさんの中にも、先生の発言などで登校拒否になる子もいるのでわたしは伝えられてよかったと思います🥺もちろん、先生が重圧でつぶれてしまうかたも何度もみましたが今回のことは今後への助言と言うことで☺️🌻よかったです!!

    • 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝えられてよかったです😊
    普段はあまり何も言わない子
    なんですが帰ってきてから
    1番にこの件を言ってきたので
    そうとう心にひっかかっていたようです😭

    • 16時間前
M

小学校教諭してますが、校外活動で水分忘れる子いることを想定して、私はいつも水のペットボトル2.3本持って行きます。
先生ってけっこう自費でいろいろ子どものために買うことあるので、そういう配慮もありかな、と思いますが、このご時世その辺きちっとお金の出どころはちゃんとすべきと言われれば、管理職に相談します。(公費にしても一個人に税金使うのかとか言われそうですが、、、)
でもやっぱりこの暑さですし、何か配慮は必要でしたよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    忘れたのはうちの子ですし
    もちろん自費で準備なんて
    そんなとんでもない事
    していただかなくていいです💦
    我慢して下さいと言われれば
    私は何も思わなかったですし
    トイレの水を飲めという発言が人としてあり得ないと思いました、、、

    • 9月17日
みなみ

えー!ありえないです💦
そんな事言われた息子さんが可哀想ですし、嫌な思いされましたね😢
もうその先生は信用できないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!あり得ないですよね、、、
    ほんと一気に信用できなく
    なりました。
    明日学校に電話します。

    • 9月17日
🔰

担任の先生はどういう考えで
トイレの水を飲むしか無いと言ったのでしょうかね?💦💦
学校側も水筒忘れた子供を何も持たせずに社会見学に行かすのもどうかと思います💦
9月にもなってこんな暑い中、汗っかきの小学生に水分取れない状況になるなんてありえないです!

上の人たちのコメント見てると、明日学校に電話されるみたいなので、水筒忘れた子たちの対応はどうなってるのかとかも聞いてみてはどうでしょうか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    トイレの水を飲むしかないという発言だけがひっかかってます。
    まだ忘れたなら飲めないから
    ツライけど我慢しようね〜とか
    だったら忘れたのはうちなので
    仕方ないよねってなるのですが、、、

    • 9月18日
ママリ

んー、言葉だけだときついなぁと思いますけど

要は、見学先の水道をかりるしかないってことが言いたかったのでは?という気もしますし

うちの学校だとよくあるんですけど、持ち物に対して事前に子どもたちに「忘れても対応できないので絶対に忘れないでください」ってことあるんですよね💦

なので、もしかしたらそういう話があった可能性もありますし、その言葉だけではなんとも言えないかなぁと😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    忘れたうちの子が悪いのは
    百も承知なんです。
    要は忘れたから飲めない🟰我慢しようねではなくて
    トイレの水を飲むしかないねに
    なった事が私としては
    ???って感じです。
    自分だったらスーパーの
    トイレの手洗い場の水飲みますか?誰が使ったかも分からない
    手洗い場の水を飲めと?って
    感じです、、、、

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ


    トイレの水って言われたからそう思うだけで、先生はお店の水道を借りるしかないという意味で言ったのではないのですか?ということを言ってるのですが😅

    トイレの中の水をのめって言われてるわけでもないので私なら「災難だったね、次からは気をつけようね」で終わりの話です😅

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お店の水道ってトイレの手洗い場しかないですよね?😅
    トイレの中の水を飲めって言われてるわけではないですが
    私はトイレを出た後の手洗い場の水を飲めと言われるのも
    同じぐらい嫌です。

    他の回答者の方がおっしゃっているようにこればっかりは
    感覚の違いだと思いますので
    主さんは災難だったねで
    終わりでいいと思いますよ😊

    回答ありがとうございます😊

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ


    過ぎた話だしあまり気になさらないほうがいいと思います💦先生もこんなに責められるとは思ってないと思います💦

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

すみません批判とかじゃなく本当に疑問に思ったんですが、この場合教師側はなんて言うのが正解だったんでしょうか、、?
熱中症で毎年何人も倒れたり亡くなったりする人もいて、9月といえどまだまだ暑い日が続いてるなかで我慢しなさいって言うのもそれはそれで絶対に問題だろうし、、
もちろんトイレの水を飲むしかないですねも「は?」って感じなんですが💦
自分が教師だったら自分の水あげるか、買ってあげるかするかなぁとは思いますが、、もしかしたらそういう事するのもダメと言われてたりするんですかね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん忘れたうちの子が悪いのでそこは我慢してくださいと
    言われれば私は
    そうだよね。ってなります。
    忘れたのにうちの子の水を
    準備しないなんて!!!とか1ミリも思わないです。でも実は今日見学に行ったところはスーパーと市場がくっついているところだったのですがその市場内に誰でもどうぞの冷水機(紙コップ付き)が
    あるんです。そこもあるのに
    トイレの水???え??って
    思ってしまいました。

    • 9月18日
じゅんぴ

えぇ…!
この投稿で初めて手洗い場の水が飲めないと知りました…😅
20年前の私の時代は水筒なんて持ってる子いなかったし、学校は手洗い場兼水飲み場でしたよ😂
みんな普通に蛇口から飲んでましたよ😭
手洗い場にウイルスがいるなら、みなさんトイレの後にウイルス塗ってるの…?って疑問に思ってしまいました😭

おそらく先生はそのスーパーの水道水を飲むように言ったんだと思ったんですが、捉え方の問題かな?と思います…

買ってあげるとの意見がありましたが、これもびっくりです😂
私が教師なら絶対買いませんよ💦
忘れても先生が買ってくれるんだーってアテにされても困りますし😅
それはそれでトラブルになりかねないかなと

要はそんな日に忘れた自分をせめるしかないかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手洗い場の水は飲めますよ???私も小学生時代は
    水筒なんてなしで
    学校の水道の水を飲んでいました。
    ただ今回のはスーパーのトイレの水ですので少なからず
    水に問題がなかったとしても
    衛生的にトイレを終わった人が手を洗う場所で飲むって
    大人でも抵抗ありませんか???私なら絶対に嫌です。

    忘れたうちの子が悪いのは百も承知ですので忘れたんだったら我慢するしかないね。と言われればそうだよね!仕方ないよね。となりました、、、

    • 9月18日
ままり

日本のトイレにある水道水って衛生的にも飲める基準のものなので『トイレの水を飲むしかない』と言った担任の先生がそこまでおかしいとは思わないです。
もちろん衛生的に大丈夫とはいえ気持ち的にはなんとなく嫌ですけどね💦
でもそもそも忘れた事が原因なので正直仕方のない事ではないですかね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日本の水は衛生的に大丈夫ですが不特定多数の誰が
    使ったかも分からないトイレをしたあとの汚れた手を洗った
    手洗い場で飲めと言われたら
    気分がいいものではないですよね💦
    忘れたうちの子が悪いのは百も承知なので飲めないから我慢しようねだったら理解できましたがトイレの水を飲むというのは
    ちょっと理解できませんでした。

    • 9月18日
  • ままり

    ままり

    働いていた頃はトイレの水道で歯磨きしたりしていたし周りも当たり前にそうしていたので私は正直そこまで抵抗ないです💦
    何というか感覚の違いですよね。
    だから私だったらこれに関してクレームは入れないです。
    今回はとにかく自分と子供が反省して次からはいつも以上に気をつけるようにします。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊感覚の違いですね。私としてはあり得ない事
    ですので電話してみます。
    もちろん水筒を忘れた我が子が
    悪いのはもちろんですし
    次からはないようにします😊

    • 9月18日
  • ままり

    ままり

    学校の先生って大変ですねぇ…

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校の先生に限らず
    どの仕事も大変だと思いますよ🥺

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

難しいですねぇ、、、
質問主さんは我慢するしかないって対応がいいと言いますが親によってはこんな暑い日に我慢させるなんてッて怒ってきますし、それでもし熱中症になったら損害賠償請求されますし安易に我慢するしかないとは言えないです。
かと言ってトイレの水飲むしかないって対応もどうかと思うし、忘れた児童のために学校側が色々準備してあげるのも違うと思うし、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみになんですが
    今回見学に行ったところには
    冷水機が設置されていたので
    そこの水はスルーして
    なぜトイレ?とそこにも疑問です。

    忘れた事に腹を立てて
    嫌味満載でトイレの水を
    飲むしかないねと言ったのか
    何なのか分かりませんが
    教師として今回の発言は
    ?????と思います。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単純に冷水機や存在を知らなかったか、適当にあしらったか意地悪で言ったか面白くもない冗談のつもりか。
    結局本意はその教師しか分からないですね😩
    うちの学校にもキモッが口癖な教員いますけど、本人は冗談でとか親しみをこめて〜なんて言い訳してました。

    私なら忘れていったこちらが悪いのは重々承知してますが、トイレの水を飲めという担任の言葉に疑問を抱いています。今後こういう時はこちらとしてはどのように対応したらいいですか?って確認風のチクリかまします😇

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キモっが口癖の教員って大丈夫ですか???教育者として
    子供達がマネしたらとか
    考えないんでしょうか?
    冗談・親しみをこめてとか
    言ってる場合じゃないですよね💧子供達が先生の真似をして
    お友達にキモって言ったとして
    先生はそんな事言ってはいけないよって注意できるんでしょうか?😅

    確認風のチクリ参考にさせて
    いただきます🙇‍♀️

    • 9月18日