※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-
家族・旦那

離婚調停中で、旦那の主張を覆したい。言い分が変わり、弁護士の対応も難しい状況。経験者のアドバイスを求めています。

離婚調停が始まりました。離婚しても良いのですが、それなりの条件と私が悪いという旦那の主張を覆したいです。

旦那は天性の嘘つきで、私もそれに騙されて今に至るのですが…また、小さなモラハラはあり不機嫌になると無視、睨む、LINEで嫌なことを言う、そんなタイプです。

きっかけは携帯を触っている指摘をしてしまったことで旦那が不機嫌になり、それが長引き1ヶ月後に性格の不一致による旦那側からの離婚を言われました。
子どもは現在4歳と1歳(下が生後3ヶ月の時に言い出しました)。

相手側が言い出した離婚理由には一貫性がなく、最初は、

性格の不一致、思いやりがなく人としてどうかと思う
という理由が、次には
→別居も条件によっては結婚継続も考える
→実家のサポートがあるから早く離婚したい
→子どものために別居は良くないから戻ってきてください、なので婚姻費調停は取り下げてください

と数ヶ月の間に言い分がどんどん変わり、現在は

私と両親の精神的虐待によりうつ状態に追いやられてる、私の家計管理に問題がある、性格の不一致

ということで申し立てられました。

もともと旦那が入籍まで多額の借金と任意整理の事実を隠していたことから生活が厳しく、お小遣いの管理と節約をしていたのにそれも私側の虐待と言われ、子どもに無関心で自分の意思で一緒に出掛けないこともあったのに私が外出費用の節約のために旦那を家族からのけ者にして出掛けていた、と主張されてしまいました。

調停中も旦那は病んでいる演技をしていたようで調停員さんの同情を買うことに成功したようです…
完全に旦那の言い分を信じ、女性調停員は私に対して離婚を説得する対応、私が主張しようとすると男性調停員が口を挟む、と何も主張できず、悔しくて泣いてしまうという悪い流れになってしまいました。

お互い弁護士は雇ってます。が、私はまだ打ち合わせがほとんどできておらず、相手が言ってくる内容も予想外だったので弁護士さんにはほとんど対応してもらえませんでした…

旦那の言い分を覆すためにどうやって主張したらいいかわかりません。
話すのが苦手なのでうまく伝えられず悔しいです。
ただ首を横にふることしかできません。

経験のある方はどうやって戦ったのでしょうか?
教えて下さい。

コメント

<(_ _*)>

離婚調停ではないですが、調停を経験はしてます。
証拠を積み上げて、弁護士さんと打ち合わせの際に事情が分かりやすくして(お嫌かと思いますが、借金と任意整理のことが分かるもの、家計簿(月々の支払いなどが分かるので)、LINEで嫌なこと言われるのならそのスクショ等)を揃えておいた方が、単に口で言うより信ぴょう性が増すと思います。
何が必要で次の打ち合わせまでに何を用意したらいいか弁護士さんに聞くのもありだと思います!

• mi-

mi-

ありがとうございます。
    旦那が診断書を提出したようで、今まで聞いたこともないような症状が記されていたので気が動転しました。
    自分がモラハラを受けていたと思ってますし、精神的に追い詰められたとも感じていたのに、まさか旦那が被害者を立証してくるなんてショックしかなかったです。

持ってるものを提出します。
    弁護士さんには少し渡していたのですが…何も対応してもらえなくて…ちょっと不安になりました。法テラスの利用で若い方なので。

• 9月11日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

調停ホント嫌ですよね……。
    私は調停の度に元夫への嫌悪感が増していきます。
    いきなり変な主張するから気も動転しますよ!私もしました💦

後、若い方なら(頼りないと感じられる方ならば)どのような条件なら離婚すると明示してもいいかもです💦

本当に大変だと思います。
    頑張ってください!

• 9月11日
  • mi-

mi-

調停員さんが前回婚姻費調停の雰囲気より威圧的で…私が悪かったと言わんばかりの言い方で…
    嘘ばっかりの旦那の主張と仮病に騙されて…
    悔しすぎました。

そうですね、弁護士さんにも方向が決まれば条件出しやすいとは言われたので離婚は決めようと思います。

ありがとうございました。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃっていますが、証拠を積み上げるのが一番いいです。

・借金と任意整理の事実がわかるもの
・それらを質問者様が認識した日が入籍日以降であることがわかるもの(あれば)
・毎月の家計簿
→これらを提示して、借金により生活が逼迫していたこと、ご自身の家計管理は正当であり、ご主人の主張は間違っていると主張するのが良いと思います。

また、ご主人の主張に一貫性がないとのことなのですが、そこも言っておくと良いと思います。(その主張に対して録音や文面が残っているならそれらを提示する)

そのほか、質問者様が旦那さんに受けてきた嫌なことについて、証拠があるなら徹底的に集めて弁護士さんに見せつつ戦略立てるのが良いと思います。

• mi-

mi-

ありがとうございます。

証拠ですよね。大したものはないのですが、なりそうなものはLINEスクショして提出したいと思います。

弁護士さんはそんなに寄り添って戦略を考えてくれるものなのでしょうか?
    私の件の場合、証拠は本当にLINEやり取りの小さなもの…また、不貞のようには慰謝料はほぼ期待できないと言われてしまってます。
    相手は離婚したいからなんでも言ってきますが、逆に証拠になるものがないから色々言えるのだとも考えられます。
    それを覆すためには過去5年の些細な会話から拾っていくしかなかったりもして…

理不尽に我慢したのは私だと思ってます。なぜなら結婚してしまったから。
    相手は自分こそ我慢ばかりしていたと思って主張してきます。でもそれは借金と金銭感覚が備わってないからという理由からです。

なのに、調停員さんは私のきっちりした性格に問題があったような言い方もしてきて…それすらも真実ではなく、几帳面で神経質なのは相手の方なのに…

全てを立証するにはくだらない話すぎて弁護士さんも調停員さんも付き合ってはくれず、相手の思うような方向で離婚に進んでいきそうで不安です。

• 9月12日

弁護士入れて調停離婚しました。

なんで打ち合わせが終わってないのに、調停始まるんですか💦どう主張すれば良いかなんか弁護士が考えたり話す事です。
ここに相談よりも弁護士に相談したり、弁護士変更した方が良いと思います。何のためにお金払ったのか分かりません。
ちなみに、私は弁護士から嘘つき通せるなら嘘ついて!って言われたので、嘘つくことは普通にあることです。

• mi-

mi-

お返事ありがとうございます。

法テラスの利用で弁護士の変更が難しく…
    申込みから調停までが2週間もなく相談日が作れませんでした。
    私が無料相談や法テラスを調べたりして申込みに進むまで時間がかかってしまいました。

今後は弁護士がやってくれるんですかね…一応次の調停前に2回は相談を予約してます。
    皆さんどの程度相談の時間をもらっているのでしょうか?

相手からの主張書面、診断書もこちらの手元にはまだなく、私が自宅に戻ったときにたまたま目にしたものを写真にとって弁護士さんに伝えてる感じです。

相手は本当に嘘ばかりで、自分がやっていたことを私がやっていたように心療内科の診断書に書かせていて…
    子どもに暴言を吐いている、外出は節約のために留守番を強いられたなど許せない嘘がたくさんありました。

調停ってそんなに嘘が通じるものなのですか?自分は些細なことでも訂正してしまうようなバカ正直なところもあり、嘘で戦うとなると相手に勝てる自身がないです。
    事実だけを伝えていけば、相手の嘘も主張することができるのか不安で仕方ないです。

• 9月14日