※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での息子の行動に不安があります。発達障害の可能性はありますか?

3歳の息子がいます。
保育園の先生に言われたことで気になることがあり
質問したいと思います。

保育園で、みんなでこの時間はこれをしようなどあると思うのですが(製作など)、その時に横を人が通ったり虫が通ったり、視界に何か入るとそれが気になって、その場から離れてしまうそうです。
靴を履く時なども、他のことが気になってその時にやっていることができなくなります。
おもちゃで遊ぶ時や動画を見ているときは
全くそのようなことはないです。

家の事情で引越しをしているのですが
前に行っていた保育園では言われたことがありませんし
靴を履く時も自分ですっと履いていました。

話をする時も、あまり目が合いません。
ありがとうやごめんねを言うときなど
ちらっとは合うのですが、何秒間も合うことがないです。

いろんな先生に息子さんはいろんなところに目がいって落ち着きがないなど、深刻な顔で何度も言われるので、保育園に連れて行くのがしんどくなりました。
え、これは保育園辞めろと言うことなの?と思ってしまいます。

なにか発達障害などがあるのでしょうか?
(誹謗中傷お断りです)

コメント

🫶🏻

目が合わないってのも少し発達障害など心配になりますね..

前の保育園にいってた時は目とかは普通にあってたのでしょうか??🤔

もしそうなら引っ越したことでストレスとか負担かかってしまったんですかね😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今よりは合っていたと思います😢
    引っ越して祖父祖母と住んでいます。
    前の保育園と比べると今の保育園の方が厳しい感じで、それもストレスなのでしょうか😖

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
たかが保育士が、保育園辞めろなんて言う権利ないので気にしなくて大丈夫です。
相性が合わないのだと思います。
視界に何か入るとそれが気になる…3歳一番興味を示す時期だと思います😊

ありがとう、ごめんねのお話をしている時に目を合わせられないのは、何かを抱えてる、本当のことを言えていない、我慢、恥ずかしい、素直になれない、隠したい時に起こる行動ではありますね。

この文で、発達障害かどうか判断するのは難しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前の保育園は子どもに合っているなと思っていて、今のところはあまり合ってない気がします😖
    が、付近ではここしかなく、違うところにするとなると1時間近くかかるので、なかなか変えれず🥺

    他の子はそんなことないという言い方をされて、園長先生まで出てきて、同じことを言うので不安になってしまいました😖

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    試しに入ってみて、簡単にやーめたができないので辛いですよね😔
    1時間先の保育園が相性が良いかもわかりかねますし、良い方に向いてくれたらいいですが、また環境が変わることで苦痛やストレスが感じないかも不安がありますね。。

    でも、きちんと見てくれている、気にしてくれているといった意味では先生方のいい所だと思いますよ😊

    検査をするのであれば、証明ができるので、保育士さんも初めてのママリ🔰さんもその結果で行動に移すことはできますね🍀

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    よく見てくれていて、いいところも言ってくれるのですが、そうじゃないところばかり考えてしまってました😭

    もう少し様子をみて、場合によっては検査してみようと思います!

    ありがとうございます😭🙇‍♀️

    • 9月11日