※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

6歳の子供が朝、テレビを見て何もせず、支度や食事を拒否して困っています。朝のルーティンがうまくいかず、毎日ストレスを感じています。将来のスケジュール変更に不安を感じています。

6歳年長児、毎朝テレビ見て何もしません。よそを知らないので分からないんですが6歳だとこうですか?教えてください。

毎朝大人を起こさず1人で6時半にリビングに行き、トイレ歯磨きもせずただただEテレを見てます。
私が7時にリビングに行って、着替えと保育園の支度を促すもテレビを見てるので動かない→テレビ強制終了→それでも遊んでてやらない→ブチ切れって毎朝やってて疲れます。
怒られたいのかな?という程です。
自分から朝ごはんも食べません。

着替えてと言ってパジャマは脱いでも肌着のままウロウロしたり、ここが痒いここが痛いと何かしら理由をつけて絶対に着替えません。

着替えて!ご飯食べて!保育園の支度して!水筒でたままだよ!ハンカチ入れたの?!…と、ことある事にひとつずつ言わないと何もしません。1回じゃ無理で、何度も言われて結果怒られてやっと動きだします。

朝のスケジュールを時計のイラストと共に作ってもダメでした。(帰宅後のスケジュールは出来る)
結果時間なくて朝の歯磨きもしてません。

保育園通うようになって5年目、自分で支度するようになって2年目、毎日毎日「起きたら着替えて保育園の支度」って怒りすぎて疲れました。
来年小学生になって、私も育休から職場復帰して、出発時間1時間早まるのに不安過ぎます。
旦那に怒りすぎないでと言われますが毎日毎日こうだと優しく促すとか無理です。

コメント

ママリ

朝はテレビつけてません!
バタバタするのが嫌なので💦💦

• a

a

テレビ消してもこれです😇肌着のままうろうろしてます

• 9月11日
m

我が家はそれがイヤで、すごろく式にしたり、テレビチケット制にしました!
すごろくのマスのようにやって欲しいことを順番に書いていき、コマ(磁石)を自分で動かしていきます。全ての支度が出来るまではテレビはつけません。

• a

a

すごろく式初めて聞きました
    ゲームっぽいし分かりやすそうです!自分で作るやつですか??

• 9月11日
  • m

m

自作しました!お写真送りましょうか?

• 9月11日
  • a

a

欲しいです🙏参考にさせてください🙇‍♀️

• 9月11日
  • m

m

初期のものですが、はじめは結構細かく決めてやってました!今はもう少しゆるーく過ごしてます🌟

• 9月11日
  • a

a

ありがとうございます❣️お支度ボードとはまた違う楽しさがありそう、、!作ってみます😎

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

おっとり系というかおとぼけ系の男の子は、そんなものなのかなと思います😅
トイレや朝ごはんはあまり聞かないですが、着替えや身支度をしないのはあるあるだと思います💦
たぶん、小学生になって長期休みの宿題を最終日に慌ててやるタイプ…

紙にやることを書いて貼っておくのはどうでしょうか🤔文字とイラストで視覚的に「次は何をやらなければいけないのか」がわかれば、こちらも「どこまでやった?」と聞きやすいですし😊4歳で自分で身支度してる女の子のママさんは、イラストマグネットで表にしてるって話してました!

• a

a

文だけ見ると男の子のようですが、我が家の6歳児は女の子です。私も長女を見ると、男の子みたいだな…と思うこともたまにあります。(保育園に持ってくタオルを丸めてリュックに入れたりお道具箱の中はぐちゃぐちゃだったり)

質問文にもある「朝のスケジュールを時計のイラストと共に…」というのがやることを書いて貼ってるものになります。それでもだめでした。
    見るだけじゃダメなら、自分で動かせるマグネットのがいいですかね😔

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子ですか!それは失礼しました。男の子だと結構あるあるで聞く内容ですよね😅女の子だと珍しい感じしますね。
    その4歳の子のママさんは、前日に「明日はどれかな?」って一緒にマグネットを選んで貼って貰って、朝はそれ見てやって貰ってるって話してました💡夜はできるんですもんね…悩ましいですね💦お力になれなくてすみません🥲

• 9月11日
  • a

a

いやいや…旦那とも男の子育ててるのかな?って話すこともたまにあるくらいなので💦
    多分このままだとランドセルの奥底にプリントがぐちゃぐちゃになるタイプだと思います🙂‍↕️
    マグネット、自分で選んでやるなら進んでやってくれそうですね😌ありがとうございます

• 9月11日
mihana

幼稚園の頃は9時半までに行けばよかったので勝手に起きてEテレとか録画したやつを見てましたが、小1(6歳)の今は朝はテレビつけないです💦
起きたらすぐ着替えて朝ごはん食べないと学校間に合いません😅
テレビなくても着替えて!ご飯食べて!ハンカチティッシュ!って毎朝ギリギリな感じです。笑
そんな長男にはだいたい毎日怒ってます!

ただ、年中の娘はそこまで言わなくてもわりと準備できます…😂

• a

a

我が家も女の子のはずなんですがねぇ…😔
    ガサツすぎてこの先心配になります

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

年長女子、朝の支度は全て自分でちゃっちゃかやっています。全て終わったらテレビは見ていますね。
口で言うだけじゃなくて、出来ないなら習慣づくまでは親が付きっきりでやるしかないかなぁと🤔

一人で始めたのがここ2年とのことですから、多少は妊娠中・赤ちゃんいてママも育休中?でいての甘えもあるのかもしれませんが、、、

• a

a

私も小さい頃は朝の支度で怒られてた記憶ないので(実母にも確認済)女の子はみんなそんなもんだと思ってました…
    習慣つけるように根気よくやるしかないですよね

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちの上の小3の子がそんな感じです。
〇〇やった?〇〇終わった?を何回も言ってます💦
本当は自分で考えて行動して欲しいですが一緒に行っているお友達に迷惑かけちゃうので口出ししちゃいます。

最初は優しく言ってますが時間ギリギリになると急かしちゃいますね😅
もう諦めているので口出ししてますが前よりは動けるようになっている気もします🤔

• a

a

うちの学区も集団登校なので同じようになりそうです💦
    いつかは(出来れば早めに)口出ししなくても自分から動けるようになって欲しいです😔

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタで見たのですが次の日の準備も降園後やっている人いました。コップ出したら新しいのを入れてタオルも箸セットも全部2セット準備して出したら仕舞うで準備終わるみたいです。
    お金はかかりますが朝の準備が減るのでそれもアリだなと思いました😊

• 9月11日
  • a

a

次の日の準備も帰ってきてからのスケジュールに組み込んでるんですが、コップと箸セットは園指定の物で1セットしかないので夜洗って朝入れることしか出来ず💦
    タオルとかハンカチは保育園から帰ってきてから支度してます
    帰ってきてすぐ私が洗えばいいんですが夕飯の食器と食洗機入れたくてたまにしか出来ません😶

• 9月11日
はな

我が家は前日の夜に準備出来るものは
支度させてます😊
朝は早く起きてテレビ見ますが
着替えてご飯食べたら歯磨き身支度して出発です!

• a

a

保育園から帰ってきてから、やれるだけの次の日の支度はさせてます。(タオルやナフキン、ハンカチ)
    その「着替えてご飯食べて歯磨き身支度」が出来ないんです。

• 9月11日
  • はな

はな

根気強く一緒にやるしかないですかね🥲
    毎朝イライラしてストレスになりますよね😢
    うちも小学生幼稚園ですが
    一言声かけしないと動きません😇
    たまに腹が立って何も言わずに通学班の集合時間だけ声かけたりします!
    怒られるのは本人なので😂

• 9月11日