※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいる
ココロ・悩み

娘の嘔吐恐怖症について相談したいです。子供の嘔吐時の対処や心の持ちようについて知りたいです。

嘔吐恐怖症です。
娘が嘔吐を伴う体調不良を患ってしまった時のことを考えて怖くてたまらないです。
「私が寝てる間に吐いたらどうしよう」
「どうやって受け止めたらいいのか」
「受け止められなかった場合はどう処理をしたらいいのか」
「私が貰ったらどうしよう」
と母親とは思えない考えをしてます。
もちろん娘が吐いているのを見るのも可哀想だし私まで辛くなるから嫌です。
子育てしてる上で仕方ないことって理解もしています。
先月手足口病にかかり嘔吐してからずっとビビってます。
「もしかしたら娘は風邪ひくたんびに吐く子なんじゃないか」
怖くて仕方ないです。

嘔吐恐怖症の先輩ママさん、子供の嘔吐を伴う体調不良の場合どう受けとって処理して自分の対策してますか?
心の持ちようはどうしたらいいですか?

コメント

ママリ

私も嘔吐恐怖症です。
自分自身子供の時以来嘔吐の経験がなく
まず自分自身吐き気がくるとパニックになります。
もちろん人が吐いてるのも無理なので
子供の嘔吐も怖いです。
息子が小さい頃からお腹が弱く
胃腸炎も何度もありました。
かわいそうと思いながらも自分もパニックになるので
とりあえず
旦那がいる時は嘔吐時の対応は少し任せて私は主に片付けなどしてました。
一度旦那が夜勤でいなくて
嘔吐がひどかった時怖かったですが
全て対応しました。
意外と冷静にというかやらなくちゃいけなかったのでやりましたが
なんとかなりました。
娘も昨年生まれてから何度か嘔吐ありましたがそれもなんとかなりました。
息子はもう大きいので滅多になさそうですが
娘はまだ赤ちゃんなのでこれから胃腸炎など怖いなと思ってます😥赤ちゃんは喋れないのでいつ吐くかわからないので、、、

子供たちどちらも風邪ひくとなるといつも嘔吐がないかビクビクしています😅

回答になってなくてすみません💦

a

私は自分自身は大丈夫ですが、他の人が吐くのはもちろん子供達が吐くのも苦手です。

私も日々ウイルスに怯えながら生活しています。
今流行りの手足口病、これから流行る胃腸炎など怖くてたまりません。
子供が発熱したら血の気が引いて元気になるまでほとんどご飯も食べれない程です。

うちは就寝中の嘔吐は西松屋に大きいペットシートみたいなのが売ってあるのでそれを使っています。子供が小さいうちは急にくるので受け止めるとなると手で受け止めてしまいます。
あとは日々のお出かけ幼稚園終わりはか必ず家に入る前に手足を次亜塩素酸で吹いています。
嘔吐系の病気はほとんどアルコールが効かないので、、、