※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夏生まれのママと友達が、夏と冬の育児の大変さを話しています。どちらが大変か意見を聞きたいです。

私は8月に出産した夏生まれ👶のママです🌼

とても仲良い友達とも奇跡的に同い年👶になり、

その友達は半年後の冬に生まれます⛄️

夏も冬もどちらも育児が大変なのは重々承知なのですが

夏か冬どちらのが大変なのかな?て話をしていました!

私と友達的には、服装も夏のがワンピースがあるし、

確かに夏は暑いけど室内だし

クーラーかけとけばなんとかなるけど

冬だと寒い中毎回夜泣きやミルク対応するのは

きつくない?と話していました。

皆さん的にどう思いますか??

コメント

kaa

上が冬生まれ、下が夏生まれですが正直どっちもしんどいです。笑
冬生まれは冬生まれで寒い中夜な夜な対応したりミルク作ったりがしんどかったですし、夏生まれは暑くてイライラしてエアコンあびて夏バテになりながらの育児で体が疲れ果てました😟

あとは、冬生まれの方が寒さ対策を兼ねて洋服を着させた方が良いので可愛い洋服を買えると言う意味では楽しかったですし、夏生まれは肌着で過ごしてたのでお金が浮きます。笑

ただ、冬の寒さはやっぱり耐えられるものではなかったので冬の方がしんどいなって感じました😣

ちぎりぱん

上が冬、下が夏で夜中のミルク寒くて布団から出るのしんどかったから私は冬のが大変だったです😅

はじめてのママリ🔰

友達が6月、自分が同じ年の11月に産み、私たちも夏生まれ冬生まれどちらが辛いか話してました!
結果、冬生まれかな~となりました。
友達いわく、育児自体はいつでも大変だけど、夏だからという理由で大変だったことはないよ!ということでした。
冬は、赤ちゃん寒くないかなという心配、夜間授乳の寒さ、乾燥、朝夕が暗いとやる気が出ない、SIDSの不安(生後2〜6ヶ月の間が発生しやすく、季節は冬が多い)などがありました。