※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

夫が子どもに手を挙げることに反対。子どもが叩かれたが、夫は悪いと思っていない。片付けや子どもの行動について悩んでいる。

みなさんのご主人は子どもに手を挙げますか?
私の夫は躾のためなら手を挙げることは良いと思っています。
私は基本的には、余程のことがない限り反対です。

4歳の娘が片付け出来ず(何度も何度も優しく片付けしようねと促した結果です)夫におもちゃを取り上げられ逆上しボコボコ夫を泣きながら殴っていました。
夫は短気なので、ぱコーンと頭をはたきました。
私は子どものフォローにまわりましたが、叩くことで何のメリットがあるのか。
子どもたちが寝た後夫と話し合いましたが、悪いとサラサラ思ってないので一人子どもたちが寝ている寝室に戻ってきたところです。

みなさまのお子さまはお片付けしますか?
4歳ってちゃんと片付けできるようになる歳ですか?
完璧になんてできなくて当たり前と思う私は甘すぎるのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

いや私もそれははたきますね
相手にやられてもやられて当然と思います。
4歳は片付けできます。

はじめてのママリ🔰

4歳のお片付けなんて気分でしたよ😂やれそうならやるし、やりたくなかったらダラダラやったりやらなかったり。まだこの世に生まれてたったの4年しか生きてないですもん、切り替えもまだまだ下手だしやりたくないことはやりたくなーいです🤣なのでお片付けしようね→わかった!ですぐお片付けにうつれたときはたっぷり褒めてあげてます。そうすることで自己肯定感も高くなるし自信にもなるので👌

ちなみに躾で手を挙げるのは反対です。私は父親に注意=叩くで育てられました!当時は痛い記憶しか残らず何で怒られてたっけ??でした😂お友達や大人が自分のそばで手をあげる動作をされただけで叩かれるんじゃないかって頭を守るようになりました。
主さんがやめさせられるなら絶対やめさせてあげてください。手をあげる躾は全く意味がありません!

🍀

うちの4歳は片付けしますよー!冗談で叩いてきたりしても私はムキっと細めをするとすぐ謝ってきます🤣
それがお片づけしない➕何回もと殴るとなると叩きたくなる気持ちもわかる気がします。
叩いて解決にはならないんですけどね。

はじめてのママリ🔰

程度にもよりますかね😅
日常的に殴るとか加減無しは論外ですが、ある程度色々わかるようになって、今回のように相手を叩いてきたならはたくくらいありかもと思ってしまいました。

そりゃ、文面だけで躾に暴力は意味あるか?とだけみたら暴力なんて、、となりますが、今回のは人間らしい行動ですし、お子さんもそうやって社会性を学ぶんじゃないですかね。

はじめてのママリ

家ではサボりがちですが、園など外では片付けてます。
私も甘いので、外でのメリハリができてるならあまり口酸っぱくは言わない派です😐

私なら叩かないです。夫も手を出しません。
でもまずは娘さんから手を出してはいるのでそこはきちんとダメと伝えるべきかな?とは思います☺︎
伝えていたらすみません。

私の価値観では、もう少し大きくなった頃本当に許されないようなことをした時にビンタくらい。なので、その程度で頭ぱコーンは、言葉より手が出るタイプなのかと気にはなりますね〜💦

なんにせよ躾のためとはいえ、手が出てばかりではむしろ悪影響ですよね。。
とはいえ大人を説得するほうが大変な気もします。難しいですね😓

ママリ

片付けできますが、気分でやらない時もありますよ!
完璧にはできないし、今日は片付けなくていい?と聞いてくる時もあります。
大人でも片付けしたくない時ありますよね😅
きっと園ではしっかりやってると思うので家では少しくらいやらなくてもいいんじゃない〜と思います。
その状況で叩くのはナシですね💦
メリットないです!
4歳の女の子なら言葉で伝えたら分かりますよね。
ご主人、その対応じゃいつか嫌われてしまいますよ😓
夫が娘にそんなことしたら娘連れて家出るかもしれないです、、。

ままり

逆ギレして泣きながらパパをボコボコ殴ったから返されたのではないでしょうか?1発くらい返されても当たり前な気がします。
殴りれ続ける前にご主人が手を出したわけではないのですよね?
気に入らなかったら親を殴り続けて良いというわけではないですし、たった一発返して子供から痛いと言われたとしたら、あなたは今私を何発殴った?と話をする良い場面であったと思います。
我が家であれば夫婦どちらだったとしても逆ギレして何度も殴られたら一発は返します。もちろん、殴られてる時点でやめてとも言います。辞めなければお返しをします。

私がその場面で叩き返すことを良しとするのは、人を叩いてはいけないとわかっている年齢なのに親を殴り続けているからです。分からない年齢ならまた話は違います。

片付け自体はできなくても多少は仕方ないと思います。
ただ、逆ギレして親を殴るのは違いますよね。

本人のキャパを超えないように片付けができる量に親がおもちゃの数を調整していきましょう😊

私はこの件はご主人を責めるのではなく、片付けをしなかったのにも関わらず逆ギレして父親を殴ったお子さんに注意をする方が良いのかなと思いました。
殴ってごめんなさいと謝ることができたら、パパも謝る番かなと。

基本的に手は出さないようにしています。人にてをあげたり、傷つけた時には叩くことがあります。
同じ痛みを知りなさいという意味で。ある程度になれば気に入らないからといって人を叩いたり殴ったりはしなくはなりますよ。
例え親でも殴ってはいけないと教えていくチャンスになったと思ったら良いと思います。
何事も経験です。

はじめてのママリ🔰

ご主人が手を出すからお子さんも真似して感情的に泣いたり殴るんだと思います。

親が毎回冷静に子供に切り替えを促して教えればできるけど、片付けしなくていい時とすぐしなきゃダメな時の叱り方のムラがあったり、取り上げたり怒鳴ったり叩いたりしてれば娘さんの反応はそりゃそうなりますよね。

片付けとか甘いとか以前に、暴力や言葉で脅かして言うことを聞かせる旦那さんのやり方が私は無理です。

うちの娘は特性ありで切り替えが下手なタイプですが、キリのいい止め所を本人に決めさせたり、一緒にお片付けやろうとか、どっちが早く片付けられるか競走しようとか、声かけを工夫してますよ🥲

maa

私と旦那だったら同じ状況になった事ありますが叩きます🙄
2人が2人とも叩くわけではなく、どっちか怒ったらもう1人はフォローですけど。

頭はさすがに叩かないですが殴ってきたなら手、蹴ってきたなら足、あとはおしりですかね🤔

【叩いたら倍返しするからね!】これ娘によく言ってます🙄

人に手をあげていいものでもないし、家に限らず学校で万が一手を出されてもこまるし躾の範囲内だと思ってます。
言って半年に1回とか娘が発狂した時だけですが🤔

片付けは出来ますが今でも気分でやるので、ママは自分のここ片付けるから、〇〇はそこしてね!
とか、どっちがおもちゃ多く拾えるか競走ねって言ったら気分よくやってます😂
階段なんかも掃除機して何秒で上までいけるかやってみよって言うと喜んでやってます😂

はじめてのママリ🔰

うちの夫も叩かないとわからないって言っています。
でも叩く時はしつけのためというより感情的に叩いてる気がします。片付けないと叩くよと脅すこともあります。

上の子が悪いことをされたら叩いていいと学習してるのは、夫のせいだけではないかもしれませんが、やめて欲しいです。叩いた時、子供が泣いて話も聞けなくなり、夫を怒って子供をフォローして、本来叱らないといけないことがわけ分からなくなってます😓

片付けに関しては怒るよりも、片付しなくてもママは困らないけど、なくなるよ(実際なくなった)、踏んで壊れるよで、毎回じゃないですがやるようになりました。片付けたいけど疲れて無理って時はちょっとやったら手伝ってます。
上の子は出しすぎたら片付けが大変と言うのが理解できるようになってきました。下の子は全部出しますが😅
片付けやる気ない時は私だってあるのでそんなに叱れません💦

はじめてのママリ🔰

4歳なら片付けは自分でしていました。
そして、人をボコボコ殴ることはしたことないです。

離婚したので元夫になりますが、手を挙げることは無かったし今も無いです。

ここからは、あくまでも私個人の考え方です。
手を挙げたところで解決しないし、動物の調教くらいにしか使わないと思っています。
自分が、分かりやすく働きかけできなかったのに、手を挙げるなんてみっともないなと思ってしまいます。

ママり

うちは旦那は手を出さない主義ですが
私は普通に叩くし度が過ぎていたら蹴飛ばします。

手を出さないの方がいいのはもちろんですが
訳あって(今回のように)片方の親が手を出して怒っているそばから
片方が守るのはちがうと思う。

それじゃお子さんが私は間違ってないって思っちゃいますよ。
ママが守ってくれる
パパは怖いしパパが間違ってると判断しちゃいますね。

はじめてのママリ🔰

先に手を出したのなら無しですが、やられたからやり返す形かと思うので私もやります。
叩かれたら痛いということもわかってほしいし、叩かれたら悲しいこともわかってほしいので、どう思う?ってきちんと口でも説明しますが。

片付け自体は完璧にはできないですが、やる気がないやらない時は叱ります。