※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまと
妊娠・出産

産後のメンタルケアについて、眠れない時の対処法やアイディアを教えてください。

産後のメンタルケア、眠れない時していたこと

こんにちは。久しぶりに質問させていただきます。
現在第二子妊娠6ヶ月で、育休まで3ヶ月となり、不安と楽しみが入り混じる30代です。

産前産後と一番不安なことは、自分のメンタルケアです。
第一子の時を思い出すと、特に産後6ヶ月あたりから仕事復帰まで、子がまとまって眠るようになったと思ったら、今度は自分が眠れなくなってしまいます🥲🥲
おそらくホルモンバランスの関係だと思うのですが、鬱っぽくなり、いらないことを考え夜中眠れなくなります。
(仕事復帰や保育園の不安とか、その時悩んでもしかないことで永遠と夜中考えこんで泣いてしまう)

夜通し悩み、不安になり、朝方寝付き、なのに子は早起きして日中眠い〜と悪循環だったことを思い出しました。
家族は協力的でかなり恵まれているのですが、多分自分の気質や体質の問題なんだと思います。
(弱々しくてごめんなさい...)

そこでみなさん
産後のメンタルケアをどうしてたか教えて欲しいです✨
これをしたらスッキリした〜とか ストレス解消できたとか、
夜中ママたちが眠れない時や、授乳間にしてたこととか、
小さなことから大きなことまで教えていただけると、すんごく嬉しいです🌟
みなさんのアイディアを武器に、次の育児期間も頑張りたいです✨

コメント

ちょこ

寝れない時はゲーム実況の動画見てました☺️
さらに寝れなくなるのでは?!と思うかもしれませんが、その実況者さんの動画を見ると不思議と眠くなる体になりました😲
昔は、とある決まったスマホ漫画見ながら寝落ちしてたので「それを見ると眠くなる」という何かがそれぞれあるのかもしれません😳体が覚えるんですかね。
ちょっと訳わからないこと言ってすみません🙇🏻‍♀️
あと集中してその世界に没入できるので良かったです!

わたしはインスタやママリは色々と考えてしまったり感情移入してしまうので、たまーににしてました😳

• くまと

くまと

自分の好きな分野の動画を観るっていいですね✨参考にします📝
    マンガからの入眠というルーティンも良きです✨
    わたしも好きなこと見つけます❤️
    ありがとうございます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

産後半年ですが全く同じ状況でメンタルクリニックへ通院中です💦漢方を出していただいたのですが自分に合っていたようでそれから眠れています。あと冷えピタ貼るとスースーして心地良いというか、気がスースーの方へ行くので寝やすかったりもしました🥺

• くまと

くまと

メンクリ行くの偉いです✨👏
    私も次は視野に入れたいと考えています!!投薬とかしてもらえますか?🤦‍♀️
    冷えピタっいいですね📝用意しておきます✨

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにも辛くなってしまって💦薬にはあまり頼りたく無いと伝えたら漢方だしてくれました!

• 9月11日