※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がカタカナ表記を混同しているようです。間違いを修正するために、楽しく遊びながら正しい表記を教えると良いでしょう。

小1の娘が、「遊園地」や「水族館」、「納豆」などをひらがな表記じゃなくてカタカナ表記だと思っています。

それで夏休みの宿題間違えまくり、色々教えましたがまだまだどちらかわからない単語が沢山ありそうです。

これについて、どうやって教えたらいいでしょうか😢

テストは2教科とも大体90点代で90〜95点の間です。

コメント

adamo

まだ習っていない漢字ばかりなので仕方ないと思いますけどね。
慣れと感覚で覚えていくしかないと思います。
テレビや本で色んな漢字(言葉)を見せて、これは何て読むの?とか、ユウエンチって遊園地って書くんだとか、これから沢山見慣れて覚えていくしかないかと。

私の娘も漢字を習いだした時は逆に全ての言葉に漢字が当てはまるものだと思ってしまって、サンタさんを三田三と書いたりしていましたよ。
でもそんな事してたの小1の間だけだったと思います。
色んな知識が入ってきて今はこんがらがっているだけだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!娘さんの三田三可愛いですね😍
    そういえば私も小さなことそんなことやっていたかもしれません❣️

絵日記に「きょうはかぞくでスイゾクカンにいきました。」と書いたら盛大にバツ❌ひらがなですよ!とチェックされて返却されたので😢ショック受けていました💦

この先無事にこんがらがりが解けていくといいのですが、、😢心配していたところお優しいアドバイスありがとうございました🩷

• 9月10日
ます

ご質問の文面だけで判断するなら
漢字に変換できるもの→ひらがな
漢字にならないもの→カタカナ

でかなり分類できるかと思います。例外も多々ありますが…

英語由来のことば、和製英語の言葉はカタカナって分類かと思いますが…これだと1年生は難しいですよね。。。
あとは本人とお話ししてみてかなぁと思いました。

先生はなんて教えているんでしょうか???丸ばつの判断基準も分かってないと教えられない気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は遊園地や水族館が漢字なことをまず、わかっていない気がします😢それに和製英語についてはまだ小1では難しいですよね。。

確かに…。先生はどう教えているんですかね。確認テストでは、ひらがな表記なのにカタカナ表記にした場合マイナス1点されていました。
    普段も絵日記に「今日はスイゾクカンにいきました。」と書いたらスイゾクカンに❌され、ひらがなです!と書かれていたことも💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子、本があまり好きでなく自分で読もうとしません。だからだと思うのですがどうしたら読書が好きになるでしょうか💦

• 9月11日
  • ます

ます

興味のある分野の本であることですね…

なぞなぞ一緒にしない?
    って問題出す側になってもらってわざと間違えてあげる→『おかあさんわからないのー??』と楽しませる。

とかも有効かと思います。
    その中でわからないことばがあるのならば辞書の引き方教えてあげるとかに発展させていくと良いかもですね!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味のある本ですよね!あとは辞書ですね!早速やってみます❣️
    ありがとうございます😊

• 9月11日
はじめてのママリ

カタカナのテストじゃないなら全部ひらがなじゃダメなんですかね?もうカタカナ習い出してるからダメかな💦
うちもこの間『ちーむ』を❌でチーム、ちいむ、と直されました😂
ちょっと違うかもしれませんが、いろいろ知識もついてきてごっちゃになったりはあるのかもです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ちーむ❌されますよね!「ちぃむ」ってなんだよ?って思っていました。ひらがなの時は「ー」伸ばし棒は使っちゃダメなんですよね。

ごっちゃになっているのかもしれません🥺

もう、国語の授業で漢字は始まりましたか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは漢字はまだです!
    2学期制なので10月になってからかな?と思ってます!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月11日