コメント
adamo
まだ習っていない漢字ばかりなので仕方ないと思いますけどね。
慣れと感覚で覚えていくしかないと思います。
テレビや本で色んな漢字(言葉)を見せて、これは何て読むの?とか、ユウエンチって遊園地って書くんだとか、これから沢山見慣れて覚えていくしかないかと。
私の娘も漢字を習いだした時は逆に全ての言葉に漢字が当てはまるものだと思ってしまって、サンタさんを三田三と書いたりしていましたよ。
でもそんな事してたの小1の間だけだったと思います。
色んな知識が入ってきて今はこんがらがっているだけだと思いますよ。
ます
ご質問の文面だけで判断するなら
漢字に変換できるもの→ひらがな
漢字にならないもの→カタカナ
でかなり分類できるかと思います。例外も多々ありますが…
英語由来のことば、和製英語の言葉はカタカナって分類かと思いますが…これだと1年生は難しいですよね。。。
あとは本人とお話ししてみてかなぁと思いました。
先生はなんて教えているんでしょうか???丸ばつの判断基準も分かってないと教えられない気もします。
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はじめてのママリ🔰
娘は遊園地や水族館が漢字なことをまず、わかっていない気がします😢それに和製英語についてはまだ小1では難しいですよね。。
確かに…。先生はどう教えているんですかね。確認テストでは、ひらがな表記なのにカタカナ表記にした場合マイナス1点されていました。
普段も絵日記に「今日はスイゾクカンにいきました。」と書いたらスイゾクカンに❌され、ひらがなです!と書かれていたことも💦- 9月11日
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はじめてのママリ🔰
うちの子、本があまり好きでなく自分で読もうとしません。だからだと思うのですがどうしたら読書が好きになるでしょうか💦
- 9月11日
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ます
興味のある分野の本であることですね…
なぞなぞ一緒にしない?
って問題出す側になってもらってわざと間違えてあげる→『おかあさんわからないのー??』と楽しませる。
とかも有効かと思います。
その中でわからないことばがあるのならば辞書の引き方教えてあげるとかに発展させていくと良いかもですね!- 9月11日
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はじめてのママリ🔰
興味のある本ですよね!あとは辞書ですね!早速やってみます❣️
ありがとうございます😊- 9月11日
はじめてのママリ
カタカナのテストじゃないなら全部ひらがなじゃダメなんですかね?もうカタカナ習い出してるからダメかな💦
うちもこの間『ちーむ』を❌でチーム、ちいむ、と直されました😂
ちょっと違うかもしれませんが、いろいろ知識もついてきてごっちゃになったりはあるのかもです😓
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!ちーむ❌されますよね!「ちぃむ」ってなんだよ?って思っていました。ひらがなの時は「ー」伸ばし棒は使っちゃダメなんですよね。
ごっちゃになっているのかもしれません🥺
もう、国語の授業で漢字は始まりましたか?- 9月11日
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はじめてのママリ
うちは漢字はまだです!
2学期制なので10月になってからかな?と思ってます!- 9月11日
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
- 9月11日
はじめてのママリ🔰
そうなのですね!娘さんの三田三可愛いですね😍
そういえば私も小さなことそんなことやっていたかもしれません❣️
絵日記に「きょうはかぞくでスイゾクカンにいきました。」と書いたら盛大にバツ❌ひらがなですよ!とチェックされて返却されたので😢ショック受けていました💦
この先無事にこんがらがりが解けていくといいのですが、、😢心配していたところお優しいアドバイスありがとうございました🩷