※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

隣人と不仲で、外構をしたいが隣人トラブルが心配。外構業者が境界線確認をしてくれるか知りたい。おばあちゃんの一人暮らしの限界も考えて悩んでいる。

隣人と不仲です!向こうは我が家に人がいると日中でもカーテンを締め切るくらい我が家のことを嫌っています😇我が家も隣人が嫌いです😇76歳のおばあちゃんで認知入ってるのか被害妄想が激しい感じです。

本題はここからです!
ずっと手付かずだった外構をしたいと思ってます。フェンスとカーポートとコンクリートうちたいです。でも、隣人にフェンスの話とか工事の話をしないといけないと思うと苦痛でたまりません。被害妄想が激しいので境界線を凄く気にしてるおばあちゃんです。向こうは越境してきてもこちらは一回も越境したことないのに😇こういう隣家との境界線の確認とかって外構の業者がやってくれたりしますか??あと、気をつけないといけない外構の隣人トラブルがあったら教えて下さい😭

もう76歳だし、おばあちゃんの一人暮らしの限界がくるまで外構は我慢した方がいいのかなとも思ってきてます😭

コメント

ママリ

おばあちゃん、身寄りなしですか?

基本的に外構業社がそれなりに良い人だと隣人挨拶も一緒に行ってくれたりしますし、勝手に挨拶しておいてくれたりします。

おばあちゃんだけだとあとからもめたりするので、できればおばあちゃんの親戚や認知ならサポートしてくれる人がいると思うので、第三者が同席してくれるのがベストですね。

せめて境界などを記載した書類は用意できるなら渡しておくのが良いと思います。
分譲地とかだと業社が取り持ってくれたり仲裁してくれたりしますが、基本的に面倒なら敷地内なら隣人の許可なく法律に反しない加工なら、いつ何をしても法的には問題ないのですけどね。

マナーを考えると工事前に声をかけて録音と書面、できるなら動画(撮影許可はもらい)で証拠を残す方が良いです。