※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吉
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが昼間の睡眠が短くて怒り、授乳後に寝かすと授乳時間が後ろ倒しになるため困っています。夜はよく寝るタイプ。どうしたらいいでしょうか。

生後4ヶ月ぐらいになってから睡眠が足りないと怒るようになりました...
完母で育てていますが、最近昼間の細切れ睡眠の中でも時間が短くて起こすと怒ります。。
しかしながら、3時間ごとの授乳をしているため、寝かしてしまうと次の授乳時間が後ろ倒しになるため、起こしています。ぐずぐず起きて少し抱っこしてるうちに落ち着き、授乳すると飲んではくれます。
寝かすべきなのかどうしたら良いのか...
ちなみに今までは寝起きは泣かずすっきりと起きてくれました。

夜はがっつり寝るタイプです。なんなら、昼も寝るタイプです。。

コメント

3時間ごとの授乳をしなければならない理由があるのでしょうか。
お医者さんに言われているとか、指導されているなら…悲しいですが起こすしかないですよね😢

特になければ完母でも4時間くらいあけても大丈夫かと思います。たまに5時間とか。
授乳は割と大人が調整できますが、睡眠はなかなか難しいので私は睡眠を優先していました。

• 吉

医師になるべく回数飲ませてと言われてしまい、最近必死こいて飲ませてます。。2時間だと飲んでくれず..3時間なら飲んでくれて4時間にしたいところなのですが、回数が減ることが気がかりで中々...夜中起こしたりはせず、夜だけは好きなだけ寝かせています。。
    助産師には、生活リズムは崩さないようにした方がいいと言われ、まとまって昼間寝たい我が子と授乳で葛藤です😭💦
    一回量たくさん飲んでくれてるとは思うのですが...母乳なのでわからず...

• 9月10日

退会ユーザー

回数飲ませてって言われてるんですね😭💦
    飲まないものは飲まないですよね。

助産師さんも【睡眠】についてはそんなに知識がないので、睡眠に関してのみでいうと小児睡眠コンサルタントさんの方が根拠に基づいているので参考にはなるかなと思います。

ただ、回数を飲ませてという指示がどういう意図なのか…。
    体重の増加が悪いか、完母にするためとかでしょうか?

検索すると、近くに無料で母乳量を測れる施設など出てくるかもです。参考程度に1回測ってみるのもありかなと思います☺️

• 9月10日
  • 吉

体重の増加が悪いわけではなかったのですが、医師によるともう少し増えていて欲しかったようです。。。
    ちなみに助産師には、成長曲線綺麗だから問題はないんだけど、、(助産師は正直なんで医師がそのようなことを指摘したのかわからないこんなに綺麗なのに、、と言ってました)と言われ、、、今6回飲ませていますが、睡眠をとると5回に減ってしまうので、一回減るのは中々大きな決断だなと今は思ってしまっており、、、
    悩んでいました。。

• 9月10日

退会ユーザー

そうだったのですね🥺

体重だけを見る先生と、体重の増えがいまいちでも月齢の発達や排泄、機嫌などトータルで見る先生といて、お医者さんでも結構言うこと違いますよね💦

個人的には、質問者さんから見て排泄もしっかりしているし、その他特に問題なければ、そういう体重の増え方をする子なのではないかなと思います。
    記録を見返すと、上の子は4か月で5回、下の子は5ー7回でした🤔(個人差もあると思うので参考になるかは分かりませんが…)

毎日お子さんと関わっている質問者さんが、今のお子さんは眠そう、眠くて機嫌が悪いのだろう、寝かしてあげたいと思うのなら、きっとそれが正しいんじゃないかなと思います☺️
    あ、違ったわ!と思えばそこからまた戻せばセーフです。笑

• 9月10日
  • 吉

必死に頑張っても飲まないときは飲まないですし、、、てんやわんやでした😭

4ヶ月で5回!あまりにも昼間泣くようであれば、その様子も伝えてこうしましたと伝えて見ます🥹

そのコメントに気が楽になりました😭😭
    泣いて怒る時にはそっと寝かしてあげてみようかと思います🥹
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 9月11日
ちょこ

眠い時は寝かせて、欲しがったらあげるで大丈夫だと思います😊!

• 吉

ありがとうございます!ちなみに、欲しがる時ってどのような仕草が見られますか??
    どんな時に頻回したりしてますか?

• 9月10日
  • ちょこ

ちょこ

泣いた時にあやしたり気を逸らせても泣き止まなかったらあげてました☺️

4ヶ月の頃はそんなに頻回してなかった気がします😃

• 9月10日
  • 吉

なるほど!
    娘は、よく寝て、よく遊んで、よく飲んでいるのか、眠い時とうんちが出た時しか泣かなかったので、欲しがる時がイマイチ掴めませんでした😭

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月10日
  • ちょこ

ちょこ

おなか満足している証拠ですね💕かわいい☺️

母乳育児分からないこと多くて時々不安になりますよね💦
    お互い無理せずいきましょ〜❣️

• 9月10日
  • 吉

ありがとうございます😭

• 9月11日
かなたん

上の方の話しも読みました🙆

体重指摘されてると飲ませなきゃって思いますよね😭
うちも下の子は体重指摘ありでなんとか頑張って飲ませてました😌まぁ飲まないんですけどね🤣

ちなみになんですが、夜は起こして飲ませてる感じですか?寝たまま飲むとかは難しいですかね?😂

うちの娘は夜間はそーっと持ち上げておっぱい近づけると反射的に口をあけて飲んでくれました🙆終わると起きることなくそのままそーっと布団に降ろすとまた寝ていきました🙆
失敗すると寝かしつけ必要になりますが、寝るのが上手な子ならいけるかな?って思います☺️

• 吉

思います😭😭😭
    ただでさえお腹空く感覚3時間の我が子にとって、さらに頻回⁉︎って思ってました。。。

そんな方法が👀💥💥
    ちなみに夜だと吸って10秒で、ほぼ無理なので、朝方の早い時間なら比較的吸ってくれると思うので、試す価値はありかもです🥹✨✨(すぐ寝てくれると思います)

• 9月11日