※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよさん
住まい

新築戸建て購入後、ゴキブリが出た経験について相談です。

新築戸建て購入後、ゴキブリって出ましたか?

新築戸建て購入して1カ月が経ちました。
入居時、バルサンを炊き、隙間を埋めたにも関わらず、2週間経った頃から、黒ゴキの幼虫が10匹以上出ました。駆除業者に見てもらいましたが、親ゴキや卵はないのに赤ちゃんだけ出るのはおかしいと言われ、廿木の隙間はコーキングし隙間という隙間を埋めたところ、赤ちゃんゴキは出なくなりました。しかし!今日チャバネの小さめが出現したのです。新築なのにこんなに連日出てメンタルやられそうです。皆さんはどうでしたか?

コメント

ママリ

バルサンもしたことなくて住んで5年経ってますが未だにゴキブリ見た事ないです👀
虫出ても小さな蜘蛛ぐらいです😭‎
住んでる地域にもよるかなと思います💦

• ぴよさん

ぴよさん

一度もゴキブリ見てないんですね!寒い地域とかですか?💦

我が家は都内ではない関東方面で、周りはそんなに草木が茂ってる感じではないんです😢

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

東北なので冬は雪降りますがそこまで雪国って感じではないです‎🤔
    我が家も田舎すぎない普通の街中って感じです😊

• 9月10日
ままり

うちは3年目の去年出ました。
黒いやつが2回ほど。
結局、ダスキンに頼んで床下に薬を撒いてもらって、卵と死骸を回収してもらって今年は出てません。
外にヤツを食べるデカいクモがいるので、頑張って!ってクモ頼みしてます。

• ぴよさん

ぴよさん

3年出なかったんですね!
    入居して1カ月って早すぎですよね…😢
    わぁ😖黒ゴキですか!
    床下は自分達では見れない所でしたか?

• 9月10日
  • ままり

ままり

見れないところでした。
    トイレの下に好みそうな空間があり、そこに卵があったと報告されました。
    洗面所とか冷蔵庫、お風呂の下部分は何もなったです。
    うち、春頃に家の前に羽アリがいたのでメーカーに電話して床下潜ってもらいましたが、何もいないと言われました。
    その時に、通気口として穴があるからヤツとか外からの侵入は完全には防げないと言われました。
    あと、家を建てる時にシロアリ防除の対策で薬を撒いてるし、薬はやつにも効くから家を建てたときには虫はいないですと言われましたね。
    うち、隣が昔からある家で家庭菜園をやってるので、そっちから来てるのかな?って思ってます。

• 9月10日
  • ぴよさん

ぴよさん

見れない所だったんですね…😰💦
    白アリ駆除のお薬はGにも効くんですね!うちも薬撒いてるらしいので、外から侵入して来てるんですかね😖💧
    ウチもダスキンに頼んでみようかな…

• 9月10日
  • ままり

ままり

うち、家の基礎と壁の繋ぎ目らへに下側に穴の開いた黒いやつが家を一周してついてるんですけど、それが通気口だと言われました。
    昔の家って基礎の部分に穴(ネズミ入れそうなやつ)があるけど、それだと今の家造りではそのやり方だとダメだからこうなってて、ダンゴムシとかここから侵入しちゃうって言われました。

ダスキンは煙の薬を床下に撒いて、数日後に死骸や卵を回収しに来てくれました。
    ただ、その時に薬に当たったやつにしか効かないそうで、壁の隙間とかにいる場合は効果がないと言われました。

うちもやつが出てから洗面所のオーバーフロー穴、お風呂は栓して少し水をためおくという感じで穴という穴、隙間もかなり埋めました💦

• 9月10日
  • ぴよさん

ぴよさん

隙間にいる場合は効かないんですね🤮

手強すぎる…Gって何万年も前からいるんでしたっけ?生命力凄すぎますね😑

オーバーフローとお風呂の栓!そこ塞げてなかったので、昨日あの後、速攻塞ぎました💦

色々アドバイスありがとうございました🙏

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

築4年目です!四国です

隣に 砂壁でできたボロボロの家があってそこには沢山 ゴキがいますが 我が家ででるのは 年に一匹ですね 🤔

今年でたのは エアコンの中からだったので 本当にエアコンからでてくるんだって思いました💦  流行ってる 室外機のホースにもずっとネットしているのにでてきたので 他に入り口があるんだろうなって思ってます 🙄

• ぴよさん

ぴよさん

ヒェー😱エアコンから出て来たなんて〜💦
    エアコンキャップしてもエアコンプラスチックカバーの入り口も粘土で塞さがないと入ってくるって駆除業者の方が言っていました。
    ほんと何処からでも入って来るとかキモすぎます😰

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

住みはじめたのが5月でその年の夏だけ出ました!しかも3匹!
翌年からは見ていません😊
この夏は4度目の夏ですが、今年も出ていません!庭で1匹死んでるのを見ただけです😌

建築中に入ることとか多いみたいですよ!
内装とかしてる時ってどこかしら開けてますしね😓
家具家電の搬入の時も引越しの時もドア開けたままにしたりしますし💦
建築中や入居中に侵入したものであれば、来年の夏は出ないと思います!

私は出た夏だけ中に置くブラックキャップを置き、餌の食べられ具合を観察しました。減っていなかったので住み着いていないのを確認してその冬には撤去しました。
その次の春には外用ブラックキャップのみ設置し、最終汚水桝にハイターかけました!
この方法は工務店の人に教えてもらいました😊

• ぴよさん

ぴよさん

確かに…😖そうですよね。建築中、内装とかでも入って来ますもんね。
    入居して1ヶ月なんでメンタルやられそうです😢
    ブラックキャップ、汚水桝にハイターは初めて聞きました!やってみようと思います💦参考にさせていただきます🙏✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

新築購入から5年経っていますが、2年目くらいから黒ゴキ幼虫が出て年々幼虫が増えていたので悩んでいました…
去年は1年で12匹、そのうち生きていたのは3匹でした😔
でも成虫はなぜか見ないんです、幼虫も成虫も見たくないですが😓
いつも玄関先で見ることが多く、外用のコンバットを置いたら今年は黒ゴキの幼虫1匹を玄関で見ただけだったのですが、急にキッチンにチャバネ幼虫の生きているのが1匹…そこから1ヶ月後にもう少し成長したチャバネが1匹😱
恐ろしすぎてダスキン呼びました
自分でも排水口とかはスキマパテをしていたのですが、食洗機下などは素人ではどうしようもなかったので埋めてもらいました😖
通風口もこれならネズミ以外入ってきてしまうから網戸の網を切って貼ったほうが良いと言われて貼りました。
ダスキンはアフターフォローもしっかりしてくれるので、不安だったら一度見積もりだけでも来てもらっても良いかもしれません😌
出てきたら本当メンタルやられますよね…🥲でも時間が経つと何で私の家なのに不法侵入してる奴らにびびって過ごさないといけないんだと腹が立ちます😡